人生のプチ美学を教えてください!!

高卒認定試験を受験してみたいと思ったのですが、よくわからないことがあるので教えてください。

私は29歳です。
中学卒業後、公立高校に入学しました。その高校から(2年生の6月に)単位制の高校(大阪府にある向陽台高等学校)に転入しました。
この際、公立高校に単位修得証明書をもらい、単位制の高校に入学手続きの時にそれを提出しました。
単位制の高校でも少し単位を取った記憶があります。
最後に単位制の高校に行ったのは19歳ごろで、もう10年位ほったらかしの状態になっております。
6年ほど前に「数年ほったらかしたが今からでも生徒として授業をうけれるか?」と電話で聞いたことがあるのですが答えはOKでした。

質問なのですが、
(1)単位修得証明書をもらうにはどっちの学校に言えば良いのでしょうか?
(2)学校に直接出向かなくてももらえますか?(TELもしくは書類で依頼、郵送でもらう等)
(3)単位修得証明書の形式が指定されてる様なのですが、学校に言えばその形式にしてもらえるのでしょうか?
(4)自分でもどの単位をとっているのか把握できていないため、2通もしくはコピーを欲しいのですが可能でしょうか?

たくさんの質問になってしまいましたが、どれか1つだけの回答でも構いませんので、お知恵をお貸しいただければ助かります。
宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

>(1)単位修得証明書をもらうにはどっちの学校に言えば良いのでしょうか?

最終在籍校が原則ですからその「単位制の高校」から発行してもらうことになります。
>(2)学校に直接出向かなくてももらえますか?(TELもしくは書類で依頼、郵送でもらう等)
 高校の内部ルールによると思いますが、可能かと思います。その際、請求者がご本人であることを証明する書類または在籍を証明する書類のコピー等の送付を求められることが考えられます。詳しくは問い合わせをしてください。
>(3)単位修得証明書の形式が指定されてる様なのですが、学校に言えばその形式にしてもらえるのでしょうか?
 可能です。私立であればその高校の独自様式があるでしょうから、事前に「高卒認定試験受験」といえば配慮してもらえるでしょう。
>(4)自分でもどの単位をとっているのか把握できていないため、2通もしくはコピーを欲しいのですが可能でしょうか?
 可能です。「何に使うの?」的な問いはあるかと思います。証明書発行一通につき手数料が発生しますから手数料の確認が必要です。また証明書は封緘された「開封無効」とスタンプされるものが届いた場合は「開封」すると書類として適性を欠く(つまり提出書類として使えない)ことになりますから取扱いに注意が必要です。多分「単位修得証明」ですから封緘されていないと思いますが。「コピー」は送られてくる「単位修得証明書」が成績原本の「手書きコピー」になります。その「コピー」に記載内容を証明するという発行者(校長)の印が押されるだけです(書類上部に「契印」の割印もあります)。ですから実際的にはおっしゃるように2通発行してもらって自分で確かめるほうがいいでしょう。再度申し上げると、取り寄せた「単位修得証明書」が開封であれば自分でコピーすればいいだけです。そこらへんも問い合わせてみればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。