電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人に頼まれ調べましたがよくわからないので
質問させてください・・・
検索してみましたが在学中に取れる資格一覧っと言うものばかり出て
わかりません・・・

大分昔に取った資格だと思われるのですが
全国商業高等学校協会の情報処理検定3級と
全経ワープロ3級と言うものをもっているようなのですが
この資格って何関係の資格になるんでしょうか・・・・?;
ワープロ3級ならワード?
情報処理ならエクセル?
それともワードやエクセルとは、おはこ違いの資格でしょうか?

また、新たにエクセルとワードの2007?の初級の試験も受けるべきでしょか?
明日までにわからないといけないようで こまっています><;

A 回答 (4件)

>全経ワープロ3級



全国経理教育協会,文書処理(ワープロ・表計算)能力検定試験の公式サイトはこちら。
http://www.zenkei.or.jp/license/document.html

その名のとおり,ワードプロセッサが使える能力を評価する試験でしょう。出題範囲/出題例を見ましたが,Microsoft Wordだけを前提にしておらず,ワープロであれば他社製品・他社ソフトであっても受験・合格できる実技試験になっています。


>全国商業高等学校協会の情報処理検定3級

公式サイトはこちら。
http://www.zensho.or.jp/kentei/joho/kentei.html

表計算ソフトの出題が主ですが,情報処理の基本的なキーワードの理解も問われる試験です。3級は実技試験はありません。過去問題を見ましたが,Microsoft Excelだけを前提にしておらず,表計算ソフトを理解していれば受験・合格できる筆記試験になっています。


>新たにエクセルとワードの2007?の初級の試験も受けるべきでしょか?

その知人の方が何を目指していらっしゃるのか分かりませんので回答できません。
    • good
    • 0

失礼します。

講師業もしています。

『ワード・エクセルの資格を調べたい』ってことでいいんですよね?
バージョンによってちょっと違いがあるので、概要のみざっくり言いますね。

●MOS
○OfficeXP(2002)、Office2003バージョンの資格の略称
○スペシャリスト(旧:一般)とエキスパート(旧:上級)とに分けられている
○受験料(1科目につき):スペシャリスト\10,290 エキスパート\12,390

●MCAS
○Office2007バージョンの資格の略称
○レベル区分けなし
○受験料(1科目につき): \12,390

>この資格って何関係の資格になるんでしょうか・・・・?;
ちなみに、前に取った資格2つは、多分高校のときに取った資格ですよね?

●情報処理検定3級
一口にいうと、『パソコン』についてをざっくり問う試験です。
>情報処理ならエクセル?
ではありません。

●ワープロ3級
高校生が取ったならば実技の方かな?ワープロソフトの使用レベルを問う試験です。
>ワープロ3級ならワード?
今、使用ソフトは問わないみたいですね。学校なら、別ソフトかもしれません。一太郎かも。

なので
>それともワードやエクセルとは、おはこ違いの資格でしょうか?

一般的に【ワード・エクセルの資格】とは、上記あげたMOSやMCAS(2000バージョンならMOUS)の事を言います。「表計算だー、ワープロだー」とちょこっと掛かることはあっても、「エクセルが出来ます、ワードが出来ます」の証明にはならないと思いますよ。

>新たにエクセルとワードの2007?の初級の試験も受けるべきでしょか?

上記あげたとおり、2007には【初級】というくくりがありません。

以下は余談です。
今大学生で、就活のために何か資格をとりたい、って趣旨で調べられているのかな?と思いましたので、参考になれば。

【Word2003・Excel2003】と【Word2007・Excel2007】のどちらを取ればいいのか、は、自分のPC環境と相談して決めればいいと思いますよ。
実機で勉強できる環境が第一です。資格を取るために新たにOfficeを購入する必要も無いと思います。今使用しているOfficeのバージョンでOKだと思います。
就活という観点からは、どっちが有利不利は無いと思いますよ。新卒ならば。
職場で、何のバージョンを使っているのかは不明ですし。今現在2003が多いかな?

また、学校での専攻は情報系ですか?あるいはIT系への就職を希望ですか?
ならば、別の方が仰っている【情報処理技術者】の基本の方は持っていると有利かもしれませんね。
ただ、今春より難易度がちょっと上がって、周りの社会人がばったばったと落ちています。お陰で『試験対策』講座が増えて、私としてはありがたいんですけどね^^;

専攻が情報系じゃない、あるいはIT系への就職を希望していないのなら、、、
この資格はあまり意味がありません。それよりは、ユーザ資格=さっきあげた【ワード・エクセル】の資格に加えて、【パワーポイント】の資格を取った方がいいかも。
ちなみに、パワーポイントは、2003であっても2007であっても、レベルの区分けはありません。

履歴書【資格】欄への書き込みは、ワードで1行、エクセルで1行という形で単独で書けます。

『知人に頼まれ』ということで、懸命にお調べになっているあなたの、少しでも力になればと思って、かなり長文になりました。ごめんなさい。
参考になれば幸いです。^^
    • good
    • 0

ウチの会社内でMS-OFFICEで一般的に通用する資格


としては、マイクロソフト認定資格MOUSです。
受験資格は特にありませんが、受験料は高いです(数万円)。

在学中に取得する資格としては、国家試験の情報処理技術者
がオススメです。コンピュータ関連の知識の試験ですが、
資格があればある程度就職等に有利に働くのではないでしょうか。
過去門もサイトにあるので、どんなものか確認可能です。
(受験料は5100円) 

参考URL:http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html,http://ww …
    • good
    • 0

Wordの上級、EXCELの上級を持っていますが・・・・ワープロは持っていません。

 できるかどうかもわかりません。 情報処理もです。 逆から見て、出来ないので全く違う資格です。

そもそも、ワープロは入力だけ。
頭脳的なものはありません。 配置もすべて、手打ちでしょう。
Wordは配置や、グラフィック、画像挿入だって出来ます。
パワポとの連携もできます。

EXCELは、社会人必須資格です。
まあ、標準でいいと思いますが。

あまり書いても自慢とも取られかねないのでこの辺で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!