プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末くらいから、足の甲の痛みに悩まされています。

左の足の甲、ちょうど足首との境目付近に痛みがあります。何というかまっすぐな棒をしならせるような感じです。普段は何ともないのですが、体重をかけると(歩行など)すごく痛くて困っています。皮膚の痛みではなさそうです。

いくつかの病院で診察を受け、写真も撮りましたが異常なしでした。今はペインクリニックのある整形外科で治療してもらっていますが、やっぱり原因がわからず、サポーターによる固定と鎮痛剤湿布、鎮痛剤の薬を飲んでいます。

いろいろ調べたところ、腱鞘炎が足にも起こることがわかり、もしかして腱鞘炎??と疑い始めました。

実際はどうなのでしょう?経験された方にお聞きしたいのですが、どんな感じの痛みなのか、どれくらい痛いのか、どうやって回復なさったのか、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はつい最近足の腱鞘炎と診断されましたよ。


痛んだ箇所は、ちょうど左足くるぶしの下から小指にかけての足の側面です。
椅子に座ったりしている時は何ともないのに、歩き出すと痛みました。
歩き出す最初はそうでもないのに、
10歩20歩と歩くごとにものすごい痛みになっていき、
最後には左足をひきずって歩かないといけないくらいでした。
なので、病院に行ってレントゲンを撮った後、
先生に「う~ん。腱鞘炎ですね。」と言われた時は「え!?」って思いました。
でも、ちゃんと人体標本みたいなので、
筋肉がどのように足の側面につながっているのかなどを説明してもらい、
腱鞘炎は要は使い痛みなんですよって教えてもらって納得しました。
ちょうど3月始めにUSJで1日歩いた日から痛み出したからです(笑)

そしてその診断で私が処方された薬は、冷湿布と「バンテリン」です。
朝起きてバンテリンを患部に擦りこんで、昼頃もう1度上から擦りこみました。
夜は冷湿布を患部を包み込むように張って寝ました。
これをマメに続けていると、いつのまにか痛みがなくなっていましたよ。
本当にいつ治ったか思い出せないくらいです(^_^;)
でもあの時は本当に痛くて悩みました。

mittsuruさんが全く同じ腱鞘炎であるかどうかは私には判断出来ませんが、
そこまで長期で悩んでおられるのなら、
1度バンテリンをよ~く擦りこむということを続けてみられてはどうでしょう?
塗る鎮痛剤なのでしょうが、これが意外と効きますし、
病院の方からも「あのバンテリンです」と言われて出されましたし(笑)。
この一件で処方されて以来、愛用してます。
ちなみに、まわし者ではありませんよ~!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ。私もくるぶしの下から小指にかけて痛みがあるんです。だから腱鞘炎なのかな~と思いました。実は左手も腱鞘炎になるのはいつも小指側なんです。ただ、ある一点が痛く、その周囲が鈍痛という感じなんです。しかも加重していないときは何ともなくて、歩き出すと痛み出すんです。腱鞘炎の可能性がありますね。とりあえず固定をしっかりするようにして様子を見ます。(病院で受けた指示と同じ)

お礼日時:2003/04/24 01:03

整形で治らないなら、骨格的なものも考えたほうが良いでしょう。

 
人間の体は一部が悪いと其れを自動的にカバーする様に出来ていますが、それが過剰になると、「下手に使いすぎるぞ」と痛みが出てきます。

まあ、大概はその為にover used syndoromeと診断します。
所謂悪い方法での使いすぎって事ですね。

軽い内用及び外用の抗炎症鎮痛剤を使いながら、寝る時に膝か膝のちょっと上あたりをゴムバンド(生ゴムバンドでも自転車の太めのチューブでも)で軽く膝が付く程度に「軽く」縛ります。
お話のような場合はこれで急激に改善します。

又、扁平足があるなら、靴にそれ様の敷物を入れることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。扁平足はとりあえずありません。寝るときに両足をひとまとめにするように軽く結ぶんですね?お話の内容からすると、ゆるゆるな感じでいいのでしょうか?試してみたいと思います。

お礼日時:2003/04/24 01:16

以前、私は足と手の腱鞘炎でした。

足は、アイススケート、手はパソコンのキーの打ちすぎが原因でした。

診断を下したのは整形外科の先生で、触診と問診で大体見当がついていたみたいでした。一応レントゲンも撮りました。
質問者の方がもしも腱鞘炎ならば、「複数」の整形外科の先生が分からないということは無いとは思いますが、一応私の症状を書いておきます。


部位は「足の甲」、最初の自覚症状は、「きしみ」でした。これは手の腱鞘炎になった際にもあった症状なのですが、例えて言うならば「油の切れてしまった蝶番」のようにギシギシと筋がなる感じでした。足の指を動かしたり、手を握ったりする時にギシギシと音がしました。こすれるような感覚もありました。
初期の痛みは鈍痛でした。なんとなく痛いから病院に行こう、と思ったのはギシギシする違和感が数週間も続いてからでした。ひどくなってくると、通常時もズキズキ痛んでいました。これは、私の場合ですので質問者の方に当てはまるかどうかは分かりませんが・・・・
治療は、鎮痛剤・湿布剤・マッサージでした。


参考にして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。きしみ感!そのものずばりです。なにかがこすれているような感じです。腱鞘炎の症状が分かっただけでとてもうれしいです。

お礼日時:2003/04/24 01:10

整形外科に通っているのになんですが・・



痛風でも足首に痛みが出る事があります。
私ははじめに痛風発作が手首に出て、整形外科医も腱鞘炎と判断して半年も激痛に耐えた経験があります。

血液検査ですぐわかるので、疑ってみてはいかがでしょう。
医者も痛風は足の親指と思い込んでいる人が多いので尿酸値はどうですか?といえば調べてくれます。

痛風は年齢とか太っているとか関係なしに尿酸が体内で多く精製されすぎる精製異常、うまく排出されない排出異常げ原因です。比率は少ないですが、女性もなります。

ハリなのように結晶化した尿酸が傷んだ関節に攻撃するので、負担がかかっていると出やすくなります。

原因が痛風ならば薬ですぐに痛みは消えてきます。
ペインで痛み止めを長くやっても改善しない場合は調べてもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。もうしばらく様子を見て、治らないようなら、調べてもらおうと思います。今のところ、固定も薬も効いているのかいないのかわからないので。

お礼日時:2003/04/22 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!