アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の女なんですが
恥ずかしい事なんですが、ここ2ヶ月毎晩おねしょをしてしまいます。
お母さんには、「大丈夫だから」「気にしないで」「してもいいから」と言ってくれています。
でも、シーツやパジャマを汚して迷惑をすごくかけてしまって、本当に悪い事しているなぁと思ってます。
お母さんにはおむつを勧められましたが。恥ずかしくて嫌ですがした方がいいのでしょうか?
病院へ行ってみましたが、泌尿器の成長が遅れており、膀胱が小さいのと、おしっこの出る所の筋肉?が若干緩いのではないかと言われました。
恥ずかしくて、情けなくて困っています。おねしょやトイレの事すごく気になります。おねしょは汚れたままで起きるとすごく、気持ちが悪いですし。恥ずかしいし
どうすればいいか考えても、しないように気をつけようと思ってもおねしょをしてしまいます。お母さんに言われて、寝る前のトイレは行っています。飲み物も飲まないように気をつけています。でもしてしまいます。もう私はどうする事もできません。おねしょしている自分が情けなくて嫌です。

A 回答 (7件)

昼間はどうなんですか??

昼間大丈夫なら夜だけおむつも良いと思います。
実際私は今小学4年生で毎日おむつをして毎朝ズッシリ重たいおむつになっています。
    • 0

おねしょはあなたが悪いわけではないです。

したくてしているわけではないでしょう?
だから気にしすぎないことです。
とりあえず、おねしょ対策は早急にしたほうがいいかと思います。
おねしょパンツはお布団を濡らさなくなるだけでも、後始末をする時間が大幅に短縮されます。
あなたがお母さんに迷惑を掛けたくないという気持ちに応えるものだと思います。
自分1人で後始末が楽にできれば当面の対策としては十分かと。

恥ずかしい気持ちは女の子なら当然だと思います。
でも、最初に言ったようにこれはあなたの責任ではないのですから、
その辺はある意味「夜だけのこと」と割り切りが必要だと思います。

お布団を濡らす心配がなくなるだけでも、かなり違うと思います。
お友達や近所の人に知られてしまう危険も少なくなるという意味でもです。
具体的な商品としては「ムーニーマン スーパービッグ 女の子用」がいいかと思います。

↓↓下記参照。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83 …

2年生なら今後、林間学校とか修学旅行といった「お泊り行事」も控えているのではないかと思います。
そういったイベントでも役立つと思いますよ。

繰り返しますが、おねしょはあなたの責任ではないです。
だからあなた自身が気にしすぎないことです。
お母さんはあなたを愛してくれて、怒ったり叱ったりしないのでしょう。
でしたら、あなたはお母さんにせめて可能な限り負担を掛けないようにすることが
あなたのすべき最善のことだと思います。

一度、使ってみて下さい。
    • 0

こんにちは。

今さらかもしれませんが、もし、おむつをまだ検討中なら、サイズは子供用のスーパービッグ辺りではないかと思います。

私も今、中2で月に数回おねしょがあり、ムーニーマンのスーパービッグを使っています。質問者さんは身長も体重も、私と同じくらいみたいなので、コレで大丈夫だと思います。買うのも履くのも、ちょっと恥ずかしいかもですが。。。
私も今年の春頃は毎晩するようになってしまっていて、宿泊行事も迫っていたので、友達におねしょを見られるなら。。。と思って、おむつを使う決心をしました。結局、今は布団を濡らすと親に片付けてもらうのが申し訳ないし、一度おむつをはいてしまったし、もう、いいや、と思ってあまり気にせず穿いてます。
    • 0

おむつはドラッグストアの大人用おむつを探せばいろいろなタイプがあるのでお母さんに買ってもらえば良いでしょう。

あと、睡眠の深さが関係しているかもしれません。
疲れて、深い睡眠をしていると、膀胱におしっこがたまったから起きなさいという命令が出ても眠いほうが勝って、目が覚めない。
おしっこより、体を休めるほうを優先させているわけです。

ゲームや携帯とかで睡眠時間短い(毎日4時間前後)ということはありませんか。
睡眠時間は6時間半~8時間(個人差でこれくらいの差はあると思います)くらいあったほうが良いと思います。

身長・体重は少し小柄かなと思いますが、好き嫌いのない食生活なら問題ないでしょう。(セロリやピーマン嫌いでも、トマト・キュウリがOKならそれで良い。野菜みんな嫌いでは困る。)家庭科の教科書で栄養というところを参考にしてみてください。
    • 0

補足ありがとうございます

その状態なら、おそらく、治ります。
泌尿器科での診察で病気は見つかっていないので、今、体の成長が変化していて、そのいろいろなバランスの変化に、おしっこが戸惑っていると考えてよいのではないでしょうか。
おむつは、つけることが恥ずかしいかどうかで決められたら良いと思います。布団を濡らす恥ずかしさと、おむつをつける恥ずかしさとどっちが大きいか。お母さんへの迷惑とかは考えないほうが良いでしょう。
迷惑をかけているという精神的負担もストレスになります。
おねしょする時間が分からないとのこと。
それなら、眠ってから3時間過ぎたころに起こしてもらいトイレに行ってみてはいかがでしょう。
夜、早め(9時か10時)に寝て、12時か1時に起こしてもらう。こんな方法もあると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
治りますか・・・良かったです(#^.^#)
布団汚すと濡れていて不快なので、おむつをしてみようかなぁと思いますが、どんなのありますか?
身長140cmで体重37kgです。身長と体重しか分かりませんが・・・体は細い方です。よく『もっとご飯食べなって』言われる体型です。(意味分からなくてごめんなさい)
いつおねしょしてるのかやってみたいと思います。

• 0

私も中1まで、おねしょしていました。

つらいですね。
小学校の時はどうでした?
ここ2ヶ月ということなら、以前はそうでもなかったのかな
もし以前はなかったのなら
第二次性徴期のホルモンバランスが関係しているかも知れません
または、なにかのストレスがあるのかもしれません

おねしょをする時間なども回答の参考になると思います
よかったら教えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
小学生の時もしていました。2年生ぐらいまでしていました。
2ヶ月というのは毎晩のおねしょなんですが、以前も時々していましたが、1週間に何回とかではなく、月1、2ぐらいのがあったり、なかったりでした。
ただ、毎晩おねしょは小2以来一切ありません。
おねしょをする時間は分かりません。
今おむつについて考えていますが、どうしたら良いかと思いますか?

• 0

こんにちは。

それはつらいですね。でも女性の場合、お嫁に行ってからもなさる方がいらっしゃる位、結構あることなんです。
また、出産後、そういう風になる事もあります。
なので、あまり深刻に考えるよりも、考えられる対策をゆっくりやってみることを心がけましょう。決して結果を急がない事です。

急がない理由は、対策を講じても結果が出るまでに時間がかかる事が結構多いからでもあります。

で、ご質問の内容ですが、
>泌尿器の成長が遅れており、膀胱が小さいのと、
ここまでは、本人の努力や家のしつけなどではどうにもなりません。
病院で治療する必要のあるものであって、今は医師が積極的に手術などをする必要があるかどうかを見極めている段階でしょう。
しばらくお医者さんに通う事になると思います。

>おしっこの出る所の筋肉?が若干緩いのではないか
こちらは自分で出来る対策があります。
赤ちゃんを産んだ女性がお漏らしをしやすくなってしまう事が多いのですが、その対策の「失禁体操」というのがあります。
尿道の下にある膣をきゅっと締める練習なのですが、女性は体の構造上、尿道括約筋、膣括約筋がつながっており、膣の体操で尿道の方も締められるようになります。
泌尿器科の病院でも教えてもらえますけど、ネットでも簡単に調べられます。「失禁体操」で検索してみてください。一例です。
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/013.h …
    • 0