プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、某大学博士課程を来年(2010年)修了予定です。その後の進路として、小学校教員になりたいのでその資格を取得するため、大学教育学部小学校教員養成課程に入学したいと考えていますが、センター試験から受験して正規入学すると、卒業まで4年かかってしまうため、3年次編入ができたら2年で卒業できるので、そういったコースが存在すれば、そのコースを希望しています。「小学校教員の資格を取得できる学部学科を持つ全国の4年大学で編入試験を行っているところはあるのでしょうか?」あったら是非その大学を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。
 ちなみに当方は30代の身であり、理系の学部を卒業していまして、前述したとおり、現在博士課程に在籍していますが、当然のことながら小学校教員免許は取得できない環境におります。
 また2年で卒業して教員免許を取得したい場合、佛教大学や玉川大学通信教育において2年で取得できることは既に知っていまして、今回質問していますのは、通信教育での取得ではなく、編入試験で入学して実際に大学キャンパスに日々出て行って、講義を受け単位を取って行く大学編入進学コースについてです。よろしくご教授願えたらと思います。

A 回答 (3件)

>2年で卒業できないことがあるのでしょうか?

たぶん、医学部では、教育系の授業はないと思われます。

そのため、編入した時点で、教育系科目の単位は認められないとおもいます。
ですから、小学校免許取得のためには、
3年次編入後に、教育系の科目を1年生の分から、4年生の分まで全て履修しないといけません。

ただし、例えば、
・木曜2限に、1年の必修「ピアノ実技I」と、3年の必修「小学校家庭科指導法(調理実習・裁縫実習・ミシン実習を含む)」が重なってしまい、どちらか片方しか受けられない。
・金曜4限に、2年の必修「図画工作演習I」と、3年の必修「水泳実技」が重なってしまい、どちらか片方しか受けられない。
といったケースが発生することがあります。

また、例えば、
月曜5限の、3年の必修「ピアノ実技II」は、
1年の必修「ピアノ実技I」の単位を修得済の者のみ、履修を許可する。
といった履修制限がある場合もあります。

ですから、小学校免許取得に必要な全ての科目を、2年間で履修出来れば、
2年ですんなり卒業出来ますが、
上記のような理由で、取りきれない科目が残ってしまうと、
卒業まで3年かかってしまいます。

あと、ピアノは大丈夫ですか?
小学校免許を取得出来る大学・短大・専門学校では、
卒業するまでに、

「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」

というレベルを要求されます。

もし、「ピアノには一度もさわったことありません」
というのでしたら、近所のピアノ教室に通うといったことも
必要かもしれません。

>医師免許を持っていても高校生物等の教鞭はやはり執れないのですよね・・?

もちろん出来ません。
医師免許と、高校理科教員免許は、全然別物ですから。

>多数の大学で若干名の募集があるとのことですが、九州でそういった大学があるでしょうか(国立・私立は構いません)?

↓文部科学省ホームページの中の、
「平成20年4月1日現在の小学校免許を取得できる大学一覧」
のページのURLを貼っておきますね。

このページでは、
小学校免許を取得できる
日本全国の全ての学校が出ています。
そこを参考に、編入を募集している学校があるかどうか調べてみて下さい。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご解答ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。ピアノは幼少より大学まで習っていましたので、何とかなりそうですが、あとはご指摘の通り、スケデュール調整が上手くいけばといったところです・・ありがとうございました。

玉川大学でも3年次編入は若干名募集しています。

仏教大学でも3年次編入の募集があります。
他にも多数の大学で若干名の募集があるのが通例でしょう。
しかし、欠員募集ですから必ずあるという訳ではありません。

仮に、全く免許を取得していない(中学や高校の免許を取得していない)状況からですと、3年次編入によっても2年間で免許の取得が可能かどうか疑問です。良く、事前に相談をなさって下さい。

小学校の2級免許は短大で取得可能ですから、短大に入学する方法もあります。(現行の法律では。)
その他、3年間かかって良ければ、教育大学院で取得可能な課程をおいている大学院もあります。

中学校教員の経験の後、「隣接」として小学校の免状を取得し、移籍するという方法もあります。

基礎資格である学士の資格は既に取得済みですから、編入をしないでも教育実習や不足単位についてのみ「科目履修」をすることで教員免許が取得可能かもしれません。 不足単位が僅かの時には、お住いの地域の教育委員会の相談窓口で確認なさるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/annai/menkyo/detail.php …

この回答への補足

丁寧な対応、ありがとうございました。
多数の大学で若干名の募集があるとのことですが、九州でそういった大学があるでしょうか(国立・私立は構いません)?ご存知であれば、是非教えて頂ければ助かります。
当方、学士(6年大学なので正確には修士卒業扱いになるのですが)は医学部医学科を卒業しています。医師免許取得後、医師として勤務したあと、医学部の大学院博士課程に入学し、現在に至っておりますが、2年で卒業できないことがあるのでしょうか?
また、医師免許を持っていても高校生物等の教鞭はやはり執れないのですよね・・?

• 0

茨城キリスト教大学文学部児童教育学科児童教育専攻では、

毎年10月と3月に、3年次編入と2年次編入の両方を募集しています。

この専攻では、小学校免許と幼稚園免許を取得出来ます。
さらに希望する場合は、学校図書館司書教諭資格や、社会福祉主事任用資格の取得も可能です。

※ 編入試験受験希望者は、入試広報部での事前相談が必要です。
事前相談は、原則として、出願期間開始1週間前までに終了する必要があります。

※編入時の単位認定の内容や、編入後の時間割の関係で、
卒業まで3年以上かかることがありますのでご注意下さい。

※編入前の学校で修得した単位については、

・3年次編入生は最大70単位まで→編入後の2年間で、残り54単位の修得で卒業可能。
・2年次編入生は最大40単位まで→編入後の3年間で、残り84単位の修得で卒業可能。

の上限範囲内での単位認定となります。

認定可能単位数の合計が、上限単位数を超えた場合は、
編入生本人が呼び出され、
どの科目を認定し、どの科目の認定を外すか、
希望出来ます。

参考URL:http://www.icc.ac.jp/nyushi/guide/admission.html

この回答への補足

丁寧な対応、ありがとうございました。
多数の大学で若干名の募集があるとのことですが、九州でそういった大学があるでしょうか(国立・私立は構いません)?ご存知であれば、是非教えて頂ければ助かります。
当方、学士(6年大学なので正確には修士卒業扱いになるのですが)は医学部医学科を卒業しています。医師免許取得後、医師として勤務したあと、医学部の大学院博士課程に入学し、現在に至っておりますが、2年で卒業できないことがあるのでしょうか?
また、医師免許を持っていても高校生物等の教鞭はやはり執れないのですよね・・?

• 0