プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで、お酒を少し売って、そんな、家庭が潤うほどでもない
一本200円の利益のものを、10年ほど前にしていましたが
このたび、突然税務署員がやってくることになりました。
私どもが税務署に、関連するのなら、他の何十万人の
お酒のオークションをしている人達は、いったいどうなるのでしょうか
納得がいかないのですが、なにか対処方を教えて下さい。
どうしても納得いかないです。

A 回答 (9件)

販売業免許等


http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/q …
継続的な販売にならなければ免許はいらないとかかれているので
そのことは関係ないのではないですか。
脱税の時効は5年+2年でとっくに時効だと思いますし。
最近それ以外の継続的に仕入れて販売している物があって
確定申告していないとかではないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
このURLのないようにピッタリと当てはまります。

確定申告するほど、オークションも不景気で、全く利益がなく
月6本売れたらいいところで、6本しか手元に
入っていません。

それを、何ヶ月も貯めたりして、たまーに、出るだけで
本当に、評価も4桁のひとなんて、みんな対象になるはず。
私なんかは、まだようやく3桁になったばかり。

もう、オークションで儲けているひとは、いない時代だと
思っていたところでしたのに。本当に、ドキドキですが
何も知らず、今回も3本出していましたが、消しておいて下さい
と言って帰られましたが・・。何がまっているのでしょうか。

お礼日時:2009/09/10 17:12

No.7の方もおっしゃっていますが、酒類製造免許が無いのに果実酒を製造した(密造)、しかもそれを、酒類販売免許が無いのに販売したという2重の罪ではないでしょうか。


昨年法改正がされ、旅館等の一定範囲内では果実酒を製造したり提供したりということが認められるようになりましたが、今回は販売なので関係ありません。
自家消費のために果実酒を製造するのは適用外(醸造は駄目)ですが、知人に振舞ったり差し上げたり(無償でも)するのも、本来は違法です。
ちなみに、製造違反は5年以下の懲役又は50万円以下の罰金だそうです。
知らなかったとか、少量だからという理屈は通らないでしょうね。

納得がいかないなら、他の方を片っ端から告訴するしかないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%86%E9%80%A0% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
造ってはいないのですが、オークションで売ったということに
なるのでしょうか。無免許っていうことですよね。

有難うございました。

お礼日時:2009/09/11 10:54

10年前にしていたのではなく


10年前から継続して月に何回か出品していたのですね。
脱税ではなく酒類の無免許販売ではないですか。
>何も知らず、今回も3本出していましたが、消しておいて下さい
と言って帰られましたが・・。何がまっているのでしょうか。
消しておいてというのは
認めないよということでしょうね。
利益を得る為に継続してというのは事業なので
免許無くやってもいいという限度を超えているという判断なのでは
ないですか。
小売店舗があって昔から小売の免許を持っている人は
ネットオークションでもその店舗で行う分には
通信販売種類小売免許が無くても出品できますが
ネットの履歴を調べて無免許で酒類の販売を業として行ったとされると
http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/q …
ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
なるほどと思いますが。ネットオークションは、店舗は店舗で
あるところがありますが、ほとんどが、そうではないとおもいます。
第一、アルコールのカテゴリーがあること事態、皆さん普通に
出品して、出していますよね。本当に、こんな小さな我が家に
3人もいらして、置いてあるのは、飲めないコレクションだけ
写真を撮って帰って、一体何があったのでしょう。
まったく、一度に何万円も出している、人が山といるというのに
私は、右から左、まだ半額にして、出品していました。
我が家にお酒もたばこものむ人がいないので。
本当に、わかりません。免許無くだけなのでしょうか
クッタクタな1日でした。

お礼日時:2009/09/10 21:19

酒類の販売には酒税法として免許が必要ですよ。


『自家製の梅酒』などは密造酒扱いされたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
免許が必要で、オークションに出すというのは
全く知りませんでした。
そうなんですか、梅酒も・・・。有難うございました。

お礼日時:2009/09/11 10:52

恐らく別の理由で来たのでしょう。


最近脱税行為らしきことをしませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
はい、全く税金は、確定申告で、個人的に
賃貸物件を提出するだけですので全く身に覚えがありません。
不思議です。

お礼日時:2009/09/10 16:59

税務署員がそういう理由であなた調査に来たのか?


それを教えてください。

10年前のことでくるわけは無いので
単なる申告漏れの調査かな、と思うけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
酒類販売業免許をお持ちですか?と突然3人の
税務署員が来ました。持ってないのに、いつから
オークションで売っていますかなどと、聞かれ
過去の、パソコンのヤフーオークションのやり取りを
全て、もっていかれました。

しかし、月6本売っていただけなのに、他の人は
一体どうなるのか、売れない月もあったし。免許は
オークションではいらないと思っていましたと
答えました。在庫も飲めないコレクション用の20本ぐらいを
写真を撮ってもって行きました。私は、お酒もたばこも
飲まない人間です。

何が待っているのでしょうね。ドキドキしました。
有難うございました。明らかに売る目的で
オークションしている人は、この世に。5まんといるのに。
その人達はどうなるのですか?と尋ねましたが
苦笑いしているだけで、何も答えず、写真と、パソコンの
履歴を抜いて帰られました。何が待っているのでしょうか。

お礼日時:2009/09/10 17:06

ニセ税理署員じゃないの?


管轄の税務署に問い合わせしたほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私も外に出ていましたので
娘から電話が会った時には、そういいました。

外から、電話すると、かくかくしかじかの、免許を
持っている人間が行きますので、確認してくださいとのことで
確認しましたが、合っていました。ただ、こんな小さな家に
3人もの人間がきて、何もないのにと呆れました。

有難うございました。お礼まで。

お礼日時:2009/09/10 17:14

スピード違反で捕まった人が


「他の人もスピード出してるじゃないか」
と言いがかりをつけているのと同じにしか聞こえませんが…。

事実なのでしたら、税務署の言い分を聞くだけ聞いてから
改めて質問したほうが良いのでは?


>他の何十万人のお酒のオークションをしている人達は、
>いったいどうなるのでしょうか

これはその税務署員に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうですね、そのスピード違反の言いがかりと似ているかも
知れませんが、ヤフーオークションは、世界的なもの
だめなら、カテゴリーにないでしょうし。
お店の人は、ごく僅か、税務署の人に尋ねましたが
笑っておれれるだけで。

とにかく、どうして家が?っていう疑問ばかりです。
ヤフオクで売ってるのも月3種類あればいいほうで
儲けもないのに・・・。お付き合いのある人にあげる楽しみ
においておき、しかし、どんなに腐らないといっても、製造
年月日が遠ざかっていくとあげにくいし、その、あげにくいものが
たまってきて、出品しただけなのに。本当に、反省はしますが
納得がいかないです。お礼が愚痴になってしまいました。
どうもすみません、分かっていますから。有難うございました。

お礼日時:2009/09/10 21:11

10年前なら時効じゃない?



参考URL:http://zeirishi.tk/general/510.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
どうも、無免許の販売にひっかかっているみたいで。
ご迷惑おかけしました。お礼まで。

お礼日時:2009/09/11 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!