アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IP電話(光電話)を引きました。

ファックスと電話番号が同一の設定です。

電話を転送できる契約にして、携帯電話に転送されるようにしてます。

困ってるのは、転送された電話を携帯電話で受理すると、明らかにファックスの発信音がしてる場合です。

話をやめるときのように切ってしまうとファックス受理ができないので、そのままにしておくのが良いという友人Aと、会話を切るように切れば転送元にはファックスデータが届くから大丈夫だという友人B(いずれも専門家ではない)がいます。

ある企業からファックスが来てるようなのですが、転送処理をする電話機には「ファックス受理ゼロ」と表示されてしまいます。

その企業は私が新たな回線を引いてることを承知してくれてるので、ファックスが届かないという事故は今のうちは大目にくれてますが、他企業からのファックスが同様に処理(私が転送先携帯で出て、そのまま切ってしまう)すると、すべて受信されないのでは今後困ります。

友人AとBの意見のどちらかが正しいのか、どちらも正しくないのか。
或いは、こうすればいいなどを教えていただきたくご質問します。
上記の文章でお分かりになると思いますが、通信に関しては、まるっきり素人ですので、専門用語抜きで長文でも構いませんので教えてくださると助かります。

A 回答 (3件)

>話をやめるときのように切ってしまうとファックス受理ができないので、そのままにしておくのが良いという友人Aと、


会話を切るように切れば転送元にはファックスデータが届くから大丈夫だという友人B(いずれも専門家ではない)がいます。

どちらの友人の話も正しくありません。

>電話を転送できる契約にして、携帯電話に転送されるようにしてます。
>ある企業からファックスが来てるようなのですが、転送処理をする電話機には「ファックス受理ゼロ」と表示されてしまいます。

こうすると、FAXが来ても、
電話がかかって来た場合と同様、携帯電話への転送が最優先されますので、
転送元でのFAX受信は、一切不可能となってしまいます。

一番簡単な対応法としては、

・FAX専用のサブ番号を取得し、FAXは全てサブ番号に送ってもらう。
・今使っている固定電話番号をFAX専用とし、電話専用のサブ番号を取得する。

・FAX専用の電話回線を新しく引き、FAXは全てそちらに送ってもらう。
・今使っている固定電話番号をFAX専用とし、電話専用の電話回線を新しく引く。

・・・といったところでしょうか。

とりあえず、
今、契約されているIP電話会社に、
サブ番号の取得が出来るサービスがないか、
問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

電話もファックスも転送されてしまうので、ファックス機能がない携帯電話でないと受信できないというように理解できました。

業者に連絡したら、技術担当の方が一度電話機そのものを見て検討してくれるそうです。

お礼日時:2009/09/12 13:22

私も同じことを考えます。

転送にすると、相手側が信号を送っていることは分かりますが、自分の携帯(docomo)には、<表示不能>とでて、送信先も分かりませんし、もちろん、親機(本体)には、受信されず、送信先には<エラ->になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 13:19

専門用語抜きで簡単にアドバイスします。



電話用番号とFAX番号が同一の場合、転送電話との相性は悪いです。
設定をアドバイスすると、どうしても専門用語が入ってしまいます。

そこで提案ですが、簡単に対処するなら、電話用番号とFAX番号は別々にするのが簡単です。
転送電話(NTT東・西はボイスワープと言う)も、番号の個別ごとに契約できます。

光電話が、NTT東(西)の「ひかり電話」なら、マイナンバーでFAX番号を別々にしましょう。
http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html
ひかり電話に番号を追加すると、毎月の使用料が番号1つが105円です。(工事料は別)

なお、NTT東(西)の場合は、「ひかり電話」とひらがなにするのが登録商標です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!