アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近株を始めたのですが、SBI証券の口座の買付余力金の現金化や、口座に簡単に(キャッシュカードで)入金もしたいのですが、素人にわかる様に教えて貰えませんか。HPの内容では今いち理解しにくくって・・・
・SBI証券のキャッシュカードはありません。
(わからないままに、とりあえず申し込みは今日しました。)
・住信SBIネット銀行の口座とキャッシュカードはありますが、
SBIハイブリッド預金はまだ登録していません。

ハイブリッド預金を申し込んでもキャッシュカードで出金する際は
振替作業?が必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

SBIネット銀行のカードをお持ちということなので,


ハイブリッド預金を登録すれば銀行・証券の両方のメリットを
活かすことができて,便利ですよ。

ハイブリッド預金を登録したら,次の手順で良いと思います。

<現金を入金して,株を買う>
1.近くのコンビニATMで,SBIネット銀行に現金を入金
2.パソコン(又は携帯)で,SBIネット銀行にログインし,
  入金されたことを確認
3.代表口座に入金されている金額を,ハイブリッド預金へ
  振り替える。
4.SBIネット銀行をログオフする。
5.SBI証券にログインする。←買付余力に反映されているはず。
6.SBI証券で株式の買付注文を出す。

<株を売り,現金化をする>
1.株式の売却金額は,その翌日に,ハイブリッド預金残高に反映
2.SBIネット銀行にログインし,ハイブリッド預金から代表口座
  に振り替える。
3.近くのコンビニATMから現金を引き出す。

・・・という流れでよかったと思います。

資金振替のタイミングには,ヘルプにも説明ありますが,
1.SBI証券営業日(=平日)の夜6時までに残高がある
  場合は,次のSBI証券営業日の午前0時ごろに反映
2.SBI証券営業日(=平日)の夜6時以降に残高がある
  場合は,翌々SBI証券営業日の午前0時ごろに反映
3.SBI証券非営業日(=休日)に残高がある場合は,
  翌々SBI証券営業日の午前0時ごろに反映

参考URL:https://contents.netbk.co.jp/pc/help/help_accoun …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金化する際は24時間いつでも好きな時にって
訳じゃなくネットにログインして代表口座に
振り替えるという作業がいるんですね。

細かく書いていただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 10:50

後、口座に入金したいとありますが、住信SBIかSBI証券のどちらの口座ですか?



ハイブリット預金にしておいた方が間違いなくお得ですよ。
信用取引をする場合、信用取引口座を開くと
入金したお金は保証金扱いでMRFを購入しません。
(利息のような物がつきません)

ハイブリット預金であれば、信用取引の保証金の役割もはたしますが
毎月利息がつきます。

SBIハイブリット預金は、
SBI総合口座に入金(キャッシュカードで)後、PC又はモバイルから
総合口座→ハイブリット預金への振り替え操作が必要です。

SBI証券も入金後→住信SBI銀行→ハイブリット預金となりますので

最初から住信SBIへキャッシュカードで入金、ハイブリット預金への
振替操作(PC・モバイル)としておけば
後は取引をする度に自動で反映してもらます。

お金をATMから引き出す際はその分だけ、住信SBIの総合口座へ
振り替えておけばOK

ハイブリット預金の残高はATMに反映されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
ハイブリット預金のメリットはあるようですので登録はします。
とりあえず入金は今のところさほど余裕も無く、株に使える分は
全部入れてしまっているのでそう急いではいないのですが、
何かお金に困った時に、コンビニとかですぐにでも(振替操作も
無しで)引き出せたら便利だなと思いまして・・・

お礼日時:2009/09/17 13:12

下の方の回答で出金に関して1つ補足がひとつあります。


出金可能日は決済日当日になります。

株の売却代金が売却日翌日反映とありますが
(信用取引)の場合をおっしゃっていると思います、
最近信用取引をしていないので、SBI証券の決済方法がかわっていたらすみません。

(現物の場合)
株の受け渡し後反映になります。
株式の場合、受渡し(決済日)は、約定後、約定日を入れて4営業日後に行われます(土・日・祝日を除く)。

約定(ネットで注文成立)日と決済日はことなります。
    • good
    • 2

 


「出金・振替指示」をクリックした後の画面です。

 
「SBI証券の口座の現金化と入金方法を教え」の回答画像2
    • good
    • 0

 


「口座管理」をクリックし、「出金・振替指示」をクリックすれば、登録済みの金融機関が表示されます。
そこに現金化したい金額を入れれば終わり。

 
「SBI証券の口座の現金化と入金方法を教え」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!