アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニクロのコットンカシミヤ(カシミヤ10%コットン90%)というのを見つけ、
サイズやデザインは気に入ったのですが、
カシミヤ10%って何なの?意味あるの?ってちょっと疑問です。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/227668-03
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
(サポートセンターに電話したら教えてくれるのかな?) 

A 回答 (4件)

再度の回答です。



昔から、季節の合間に着る服を「合物・・・あいもの」と言います。
肌寒い季節は、初秋と初春は似ていますよね。
朝晩は涼しいので、日中とは違う気温の頃です。

ですから、このカシミア10%のものを買われても、初春の頃にも着れますが、秋色カラーで夏物に近い綿の混率の高いものと春色カラーでウールの混率の高いものとして、アパレルは端境期に売るものを作るのです。
アパレルの勝手と言えば、そうなんでしょうね。

であれば、すぐに着なくても薄手の「ファインゲージ」と言われる、編み目の細かい薄手のウール100%のほうが着る時期は長いです。
このことから、端境期のものを着るのは服を沢山持っている「おしゃれな方」となります。
ほぼ、季節の前倒しで真っ先に買われる客は、上客となるわけです。
上代もそれなりにお高いです。
勿論、季節のしょっぱななので、デザインも凝ったものが多く、枚数もさほど多くないです。
時期に入ると「マス向け」に確実に売れるものをアパレルは、作ります。
ほぼ、皆が着だす頃のセーターなどですね。
それが過ぎると、セール時期になります。
買い控えて実充期にも買わない、もしくは来年度のために買うなどの計画買いの時期です。
枚数多く、デザインもさほど凝らないものです。

汎用性の高いものなら、薄手ウール100%をオススメします。
もうすぐ店頭に出てきます。
カシミア100%でもファインゲージなら、秋から春先まで着ることは出来ますよ。今はカットソー並の薄手のセーターでカシミアもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

なるほど・・・
非常に勉強になりました。
また、薄手ウール100%がお勧めとのことで、非常に参考になりました。
これから、薄手100%を手がかりに、探していこうと思います!

本当に有り難う御座いました。
モヤモヤがスッキリ致しました。

お礼日時:2009/09/11 17:14

ニューヨークから失礼します。

近年は、加工技術の進歩もあって
綿(植物繊維)とカシミア(動物繊維)等の異素材の混紡が随分と
増えてきました。
 カシミアはウール(羊毛)の仲間ではなく、繊維上は全く別に
ヘアーとして分類されます。カシミア山羊とは言っても、現在その
ほとんどは内蒙古にて収穫され、つまり中国の管理下にあって、
ここ数十年中国の外貨獲得のための重要な原料のひとつであった
のですが、この中国が管理している、というところにカシミアの
持つ宿命的なトリックのひとつがあり、現在カシミアは原料の段階で
6段階に分かれております。
 つまりカシミアといってもピンキリなのであって、そのピンキリの
差は、全くの別物と言い切ってしまっていいほどで、最上級ホワイト
カシミアについては、ロンドンに本拠を持つ、某シンジケートが
ほぼ一手に入手、加工生産し、欧米の貴族上流階級専用のビジネス
をいたしております。そして原料が5等級、6等級のものについては、一応同じカシミアという素材名こそ付けられはしますが、ここが
中国らしいところで、いい言葉ではありませんが、
contaminationという、はっきり言えば、単に原料のグレード
が低いだけではなく、混ぜモノがされているケースが多いのです。
 その証拠として、近年日本では、社会的認知度信用度が高い、
高級店とされている百貨店や専門店においてさえ、商品の検査結果
から、カシミヤ100%の表示ながら、実は全くカシミアが使用
されていなかったりetc.、といった不当表示が発覚し、相次ぐ
商品回収の騒ぎとなったことが何度もニュースとなりました。
 御指摘のユニクロの商品については、多分米国市場に向けて開発
された、つまりニューヨーク店向けの商品だと思われますが、
カシミアがたとえ10%であっても混紡されていると肌触りも
いくらかソフトになり、またluster、つまり素材自体に少々光沢感
(高級感)も出て発色もよりきれいさが増すので、こうした素材は
米国市場においては”一般消費者受け”がより好くなるものと
されているのです。(人種的にも肌がデリケートな人が多く、
とにかく素材がソフトなものが好まれる傾向がある。)
また洗濯についても、家庭で洗濯機にてなんとか洗えるという
メリットが出てきます。洗濯機の水流については、米国の方が日本の
ものより強くないという理由もこれにはあるのですが。)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たとえ10%でも違いが出るんですね。
肌にも優しくなるのなら有り難いです。
とても勉強になります。
回答を有り難うございました。

お礼日時:2009/09/11 23:40

ユニクロではありませんが、似たような素材のニットを持っています。


コットンにカシミヤが10%入っただけで、コットンとは明らかに違う柔らかい手触りになります。
色合いもコットン100%のものより綺麗です。
ウール100%ほどの保温性はないので、秋の肌寒いときにはちょうどいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者様とのことで、とても参考になります。

そうですか!質感が明らかに良くなるんですね!
うーん、買ってみたくなりました。

回答を有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/11 17:21

カシミア


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7% …
しなやかさ、光沢感を出し、暖かく。。。

カシミア100%のものを着たなら、すぐ解ります。
ウール100%より、軽く暖かしなやかで肌ざわりは抜群です。
この季節、まだ寒いまで行かないので、少しだけ暖かい感覚を出すために初秋物として、混紡します。
綿100%より、しなやかでウォーム感がでます。

反対に初春ものとして、ウールの混率を上げ、綿を入れたり、麻を入れたりで季節感を出すんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

カシミヤ100%のメリットは知っていたのですが・・・
10%だけカシミヤってどんだけの意味があるのかな、と疑問に思いました。

10%でも仰るような「少しだけ暖かい感覚」「しなやかさ」って出るのでしょうか?

また、逆にカシミヤ100%だと、暑すぎて期間限定でしか着られなくなるのでしょうか?
どういったものを買えばいいのか迷っています。

お礼日時:2009/09/11 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!