【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在までに、たくさんの洋楽の レコードが CD化されています。
( エクテンディドバージョン、ダブ・バージョン、その他リミックスバージョン、ライブバージョンなど
は、まだ、未CD化のものが多いですが。 )

デジタルリマスターなどで、再販されているものもあります。

よほど、市場に出回っている洋楽のミュージシャン以外の
アナログレコード の相場は、決して安くないようなのですが、
あえて、レコードを 買う人がまだ、少なくないからなのでしょうか?

レコードの方が、音がいいという、クラシックやジャズなら
わかるのですが。

素朴な疑問です。

A 回答 (2件)

質問者氏が挙げた推測全て正しいと思います

・LPのほうが音がいい
・CD化されていないもの
etc

もう一つ、レコードを買い始めると分かるのですが、あの質感(レコードの)が好きになり、コレクターになります。一種のマニア心をくすぐる何かがあります。だから私の場合CD化されていないもの、将来もされないであろうもの に限ってます。あとどうしても聞いておきたい音源。そうやっておかないといくら資金があっても足りません。

でもほどほどにしないとね。ほんの趣味のつもりでレコードを買い始めた人が仕事を辞めて中古レコード個人輸入のネットショップを立ち上げてレコードに取り憑かれた例は結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございます。

1.その音源が発売された当時のオリジナルだから

2.CD化されていないから
3.大きなジャケットに魅力があるから
などの理由でしょうか。
また音質ですがCDよりLPの方が音に温かみがあるという意見もあり、これは好みの問題もあると思います。
    • 0