【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今私は学校で演劇部に入っています。

そこで、文化祭の劇で、海辺での失恋シーンに使う曲を探しています!!

失恋といっても、主人公が失恋ではなく、主人公が振るパターンです。

聞いてると何故か悲しくなる曲がいいです。

あからさまに暗いのはちょっと…です

A 回答 (7件)

亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル作曲)


    • good
    • 0

暗くは無いけど、悲しい感じ・・・なかなか難しいですね。



ドビュッシー/「映像第1集」より「ラモーを讃えて」

なんて丁度それに近いのではないでしょうか。切ないけど、飾らず感情的過ぎず臭くなり過ぎず・・・なかなか良い感じかもしれません。

アーティスティックな趣の演劇なら、
ラヴェル/「鏡」より「悲しい鳥」
http://www.youtube.com/watch?v=hvLB1NEAWoM
なんて面白いかもしれません。聴きようによっては、失恋の切なさ・甘酸っぱさ、あるいは愛を断ったバツの悪さ・・・という趣に受け取れなくもないです。
    • good
    • 0

追加



アルハンブラの思い出



アランフェス協奏曲 ギター
http://www.youtube.com/watch?v=zGT83feJTQI
    • good
    • 0

ユーチューブにありました。


愛の悲しみ:


ジムノペディ第一番(原曲)
http://www.youtube.com/watch?v=3439BgooWmQ

ジムノペディ第一番(DEPAPEPEアレンジ)
http://www.youtube.com/watch?v=dvY4f3vvLw4
    • good
    • 0

ざっと挙げてみます。


歌付きのものでも、探せば器楽バージョンもあるでしょう。

マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲」


ヘンデルの「涙の流れるままに」
http://www.youtube.com/watch?v=CRgNaM3GBi0&featu …

ヘンデルの「ラルゴ・懐かしい木陰(オンブラ・マイ・フ)
http://www.youtube.com/watch?v=h0PcHEdSpnA

バッハの「2つのヴァイオリンの為の協奏曲」の第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=H9V0Pr0aTi4&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=5MyVA7Lnm-I
    • good
    • 0

映画音楽ですが、「ペイネ愛の世界旅行」はどうでしょうか?


静かな曲で暗くはありませんが、ちょっと悲しさも漂う感じです。


ちょっと大げさなのがよかったら「わが青春のフロレンス」
http://www.youtube.com/watch?v=JR_KIMZOrsg

しっとりした感じだったら「海の上のピアニスト」から愛を奏でて
チェロ版
http://www.youtube.com/watch?v=ZwOkbepUTfQ&featu …
ピアノ版
http://www.youtube.com/watch?v=WfzBx8SSQOU&featu …

あるいは「マレーナ」
http://www.youtube.com/watch?v=z885F2p_rUo

エンニオモリコーネというイタリアの作曲家のもので、日本でも人気があるのでCDレンタル店などにも置いてあると思います。
    • good
    • 0

愛の悲しみ(クライスラー):


愛するが故の切ない悲しみを表しています。


ジムノペディ1番(サティ):
こちらは心の彷徨う様を表しています。
周りに翻弄されて止むなく別れざるを得なく主人公が別れを言ったのなら、こちらかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!