アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ホンダXL250Sに乗っているのですが、バッテリーが6Vで非常に電圧が低いので、12Vのバッテリーを搭載したいのですが、電気系統はハーネス、バルブ等総取替えしか方法は無いのでしょうか。

A 回答 (3件)

該当機種ではないですが、よろしいですか?



90年式TT250の電装を6VからXT250Tの12Vに換装したのですが、
「ジェネレータからすべて」の交換でした。

使えた部品はほとんどありませんでした。
ライト自体、熱に耐えられそうに無かったので、NSR250 88のライトを使用しましたし、バッテリーも収まりませんでしたからコンデンサを入れてバッテリーレスにしました。

12Vにして、ライトの光量は増えましたが、バッテリーレスの為、低回転時には「昼行灯」状態。
アイドル時にはウインカを正常な周期で点滅できませんし、テールランプも回転に応じて明るさが変わるので、かなり後続車は迷惑してるかも…。

250Sではどうなんでしょうね。
エンジン周りが同型があったかな?
250からはパーツが多いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり総取替なんですね。さすが経験者ですねBATTの収まりまでは思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 09:39

古い車両の場合、12Vコンバートもひとつの手段ですが、同じ系列のエンジンから発電廻りごと移植しなければ駄目です(発電が6Vしかないため充電できない)


かなり大工事になると思いますのでそれなりの予算が
必要になります、

それよりメインハーネスを新品にしては如何でしょうか?配線も古くなると抵抗が増えて本来の性能が出せません、BATT新品+ハーネス新品+アーシングで、かなり
灯火類が明るくなりますよ、比較的安価で出来ますし、
お勧めです、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
総取替は、かなり面倒くさそうですね。
BATTは結構新しいので、ハーネス+アーシングで効果を期待したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 09:42

あきらめて6Vでがまんするか買い換えるほうが安いですよ。

よっぽど知識と技術に自信があるならやるのもいいですが、お店にやってもらうならもう一台買えるくらいの出費覚悟してください。というか店のほうだも嫌がると思う。そのくらい面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相当面倒&お金かかりすぎる様なので、
お金が出来るまで6Vで快適に過ごせる仕様にしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!