プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有機溶媒への親和性がない金属イオンが、キレート抽出により有機層に抽出される過程をアセチルアセトンをキレート試薬に用いて6配位の金属イオンM3+をキレート抽出する場合を例にするとどうなりますか教えてください。
模式図を示しながら説明せよという問題なのですが、キレート抽出するとなぜ有機層に移動するのかがわかりません。

A 回答 (1件)

この場合アセチルアセトン(CH3-CO-CH2-CO-CH3)がアセチルアセトナト陰イオン(CH3-CO-CH(^-)-CO-CH3、略してacac^-)になりますから、

M^3+(acac^-)3は中性分子で金属イオンの電気分極能は非常に小さくなっています、しかもメチル基が表面に出ているために有機溶媒との親和力が高くファンデルワ-ルス力で有機溶媒中に分散されます。
しばしばMacac3と書きます。
    • 0
この回答へのお礼

電荷を0にしてかつ、有機溶媒に溶けやすいもので置換したってことですね。
ありがとうございました