アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年度早稲田大学高等学院自己推薦入試受験を予定しているの息子がいる母親です。昨年までの入試の内容をご存知の方は、教えてください。(出来れば直近の情報が欲しいです)。
また、早稲田の自己推薦入試に的を絞った進学塾は都内で無いでしょうか?
もしくは役に立った面接対策のテキストなどはございませんでしょうか?
ご存知の方、少しの情報でもかまいませんので教えてください。

A 回答 (4件)

私は学院生です。



学院の自己推薦に受かるには…
・面接官との言葉のキャッチボールを絶やさない(話に詰まるとダメ)
・質問に対するこたえは単発的ではダメ(話を盛り上げることが重要)
・面接官と『談笑』できれば合格はほぼ間違いない
*これらはあなたが面接のマナーを熟知しているという前提の上でのアドバイスです。

学院の面接では『普通の人』より『何かに秀でている人or将来そうなりえる人』を欲しているような気がします。
これ理由は学院の『個性の尊重』というスローガンがそうしている気がするからです。
要するに、大事なのは『個性』ということになります。

その『個性』とは何でしょう。 
あなたの『個性』とは何でしょう。
そう聞かれて自分の言葉で、はっきりとこたえることができれば合格はほぼ間違いないと思われます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

koitoseisaさん

ありがとうございます。
OKWAVEにこの質問をしてから、いろいろ調べたりしましたが
やはり、面接でいかにアピールするかということに尽きるような気が
していたところですが、、個性という点のアピールが大事なのですね。
どうも大人が考えると、無難な答えばかり考えついてしまいますが本人にいかに早稲田に入りたいか、何が自分のセールスポイントなのかをしっかりと考えさせたいと思いました。
もう時間もあまりありませんが、本人の早稲田入学への強い気持ちはさらに強まっているみたいです。親の考えを押し付けるのではなく本人の言葉でアピールできるように励ましていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 15:18

自己推薦で入学した息子が在学中です。


息子は内申41、英検2級、漢検・数検準2級、関東大会出場、書道の賞状、などで合格しました。
面接にあたって一般的な事項(下の方が書かれた3・4・5)については一通り練習していきましたが、一切そういったことについての質問はなっかたようです。


面接ですが、ありきたりの質問は「無い」と思ったほうが良いようです。
調書に記入した内容について深く深く聞かれ(つっこまれ)ます。
調書と面接で如何に自分をアピールできるかにかかっているようです。
内申45や44はゴロゴロ、英検・漢検・数検準2級は持っていてあたりまえ、石を投げれば生徒会長経験者に当たるというくらい生徒会長も珍しくはありません。
そんな中で内申41の息子が合格できたのは、自分を上手にアピールできたからだと思います。
まずアピールポイントを見つけてください。
例えば部活で関東大会・全国大会に出場(もちろんレギュラーで)とかコンクールで入賞などです。
そしてそれについて堂々と答えられるようにしましょう。
完璧に答えられなくてもいいのです。
わからないことは「わかりません」と答える勇気も必要です。
内申45でも落ちる人もいます。
抽象的で申し訳ないのですが「学院が欲しくなる生徒」になるのが一番の近道です。
ただそれは一朝一夕に身につくものではないですよね。
非常に難しいのですが・・・

2010年度入試から中学部の開校に伴い募集減になるようですね。
応募者数に変化はないでしょうから今までよりも激戦となるのでしょうね。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験に基づく貴重な回答ありがとうございました。
甘くはないとは思っていましたが、やはりそうでしたね。
「学院が欲しくなる生徒」というところに合格へのカギが隠されている
様な気がしました。
大変参考になりました。また、改めて気が引き締まりました。
(私が引き締まってもはじまらないのですが・・・・)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 16:36

No.1です。


ネット検索をして少し調べてみました。

特に重要なことは、受験生本人が書く「調書( 調査書 )」にあるようです。保護者も気がかりでアドバイスを重ね、何度も書き直しをすることもあるようです。そのため入学案内書をあらかじめ3部くらい購入するご家庭もあるようです。

噂でしかありませんが、この調書で早稲田高等学院側は合否の見当をつけてしまっているといわれていますので( うわさです、あくまでも )、記述内容には慎重の上にも慎重でいてください。
調書に書かれたことも質問されるはずです。

面接は、前にも書きましたが、面接官3人に受験生1人です。30分間です。
面接では、自己紹介が必ず1分半あるようです。

質問例
1.生徒会副会長をしていた場合、なぜ生徒会長をしなかったのか
2.面接官が英語の先生の場合、英語で自己紹介するように言われた
3.慶応でなく、なぜ高等学院を選んだのか
4.家族は何人でどんな人か
5.早稲田大学では何をしたいのか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
息子は面接が苦手ですので、調書が大事ということ(たとえ噂としても)であるということで勇気づけられました。(これは、親も大変ですね・・・他人ごとではありません)
とはいえ、30分もの面接は対策も必要かと思います。
まだ時間もありますので、いろいろ対策していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 09:38

自己推薦


1. 第一希望であること。
2. 3年2学期の成績が9教科で40あること。
3. 3年間の欠席が30日以内であること。

試験は調査書と個別面接(3人の先生と約30分)
推薦倍率は2倍から2.5倍程度

なお一般入試の場合の合格可能性80%は、偏差値74に相当しますから、かなりハイレベルと考えてください。
9教科40は受験資格ですから、合格を得るなら9教科科45か44くらいを目指すべきかと。

>早稲田の自己推薦入試に的を絞った進学塾は都内で無いでしょうか?

自己推薦は、いわゆるペーパーテストはありませんから、学校の成績をあげることです。

>面接対策のテキストなどはございませんでしょうか?

進学塾にあるかなあ、というのが率直な感想です。
市販の推薦入試本は書店にありますが、一般的なものであり、早稲田高等学院に的を絞ったものではありません。

予想ですが、
面接ではその生徒の過去( 中学校で何をしてきたか )現在( なぜこの高校を選んだのか )未来( この高校に入って何をしたいのか )が聞かれると思います。
あとはどのような本を最近読んだかとか、新聞などからのニュースでしょうか。たとえば、新総理の名前や、最近の気になった出来事は何など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方からのアドバイスとしてありがたく思います。
もし、具体的に昨年度入試(面接)において聞かれたことなど
わかればまた教えてください。

お礼日時:2009/09/14 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!