アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルース・リーが使っていた技で、
カンフー詠春拳の技ではないかと思うのですが
「"Ri Zi Punch"日字冲拳」というのは
具体的には、どんなパンチでしょうか?
次々に繰り出すパンチのことを言うのでしょうか?
一発だけで出すこともありますか?
日本語で特別に名前がありますか?

A 回答 (3件)

十年以上前に、一度だけ見せてもらったので、記憶もおぼろげで、正解かどうか判りませんが…



まっすぐ立ち、腕は両脇に下げて脱力しておく。
日字冲拳の場合は軌道はあくまでも正中線上を外さない。
つまり、腕は一度正中線上の胸の位置に上がり、ソコからまっすぐに打点に打ち出される。
連続攻撃では、ボクシングや空手では両拳の軌跡が打点を頂点とする二等辺三角形になりますが、日字冲拳の場合は軌道はあくまでも正中線上を外さない。
そのため直線的な動きではなく、盾の楕円運動に近くなる。
見た目、ボクシングのパンチングボールを倍スピードで打っている感じです。

日字冲拳が単発で言う名称なのか、連続で打つときの名称なのかは判りません。
「冲」という言葉は相手に相対する、強く(攻撃的に)対する場合に多く用いられるので、この打ち方の総称かもしれません。
詠春拳の多くは日本人に教えてはならないという教えがあるそうで、僅かに伝わってはいるそうですが、国内では殆ど名も聞きません。

以上、又聞きと相手の説明と自分の感じた事を纏めてみました。
ちなみにブルースリーと詠春拳で参考URLの記事を見つけました。

参考URL:http://henmi42.cocolog-nifty.com/yijianyeye/2009 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
参考URLも非常に興味深く読みました。
“日字連環衝拳”と言うからには
「連環」していないものと、していないものの
2種類あるかもしれないですね。

お礼日時:2009/09/15 23:12

空手でいうところの「たて拳」で、小指は弱いので当てず、示指、中指、薬指の3本を当てる握り方を、3本の指を「日」字の3本の横線になぞらえて「日字拳」と呼ぶということを何かの本で読んだ記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど!「日」の「字」ですか!
「日」という字から、太陽のパワーにちなんで・・・、とか
勝手に想像していましたが、目からうろこがおちました。

お礼日時:2009/09/15 23:21

冲拳はストレートの事だと思いますが


”日字”は解んないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「冲拳」はストレート・パンチなのですね。
「日字」が何を意味するのかが難しいです。

お礼日時:2009/09/15 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!