アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Make at least one definite move daily toward your goal.
毎日必ず一歩は、目標に近づこう。

上記は、ブルース・リーの名言です。

文の構造をご教示願います。

A 回答 (3件)

命令文ですから、主語はありません(「主語がないから、命令文です」と言うべきか)。

述語動詞は Make で、move がその目的語です。

「at least」は通例数詞の前に用いて「少なくとも; せめて」という意味を表しますので、この場合、「one」を修飾して「少なくとも一つ」くらいの意味になります。
https://ejje.weblio.jp/content/at+least+

one、definite はいずれも形容詞的修飾語句として move を修飾しています。「一つの明確な move」ということです。前述のように「at least one」は「少なくとも一つ; せめて一つ」という意味を表しますから、「Make at least one definite move」の部分は「少なくとも一つの明確な move を make せよ」くらいの意味になります。

「daily」は副詞的修飾語句で、「Make」を修飾しています。「毎日 Make せよ」という意味になります。

「toward your goal」は、前置詞「toward」+ その目的語「your goal」で、全体として副詞的修飾語句となって「Make」を修飾し、「あなたのゴールに向かって move を make せよ」くらいの意味になります。

以上のことから、文全体の意味としては(直訳すると)、「あなたのゴールに向かって、毎日少なくとも一つの明確な move を make せよ」といったような感じになります。

「make a move」は辞書では「立ち去る、行動する、手段をとる」という意味の熟語とされていますが、
https://ejje.weblio.jp/content/make+a+move
「move を make する」ということですから、文脈によって「立ち去る」と訳したり、「行動する」と訳したり、「手段をとる」と訳したりできるわけです。ご質問文では「目標に近づく」という訳になっています。「move を make する」→「行動を起こす」→「(行動を起こすことによって)目標に近づく」と意訳しているのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

分かりやすく詳細にご説明いただき有り難いです。
特に知りたかったのは、two days before~で~の2日後という意味になり、before句や節をtwo daysが修飾しますが、daily toward your goalも同様に、dailyがtoward句を修飾していると考えられるかどうかなのですが、如何でしょうか。

No.2 です。

> two days before~で~の2日後という意味になり、before句や節をtwo daysが修飾しますが、

「I arrived in Tokyo two days before the birth of my child.」という文を例に取ると、「two days」は副詞的目的格で「before~」は「two days」を修飾しているのではないかと思います。反射的に出た結論でゆっくりと考察はしていませんので、間違っているかも知れません。違う文脈の場合には異なる解釈になる場合もあるかも知れません。

> daily toward your goalも同様に、dailyがtoward句を修飾していると考えられるかどうかなのですが、如何でしょうか。

それはないと思います。No.2 に書いたように、「daily」も「toward your goal」も動詞「Make」を修飾しています。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく且つ分かりやすくご説明いただき有難うございます。

うん? ただの命令形でしょ? なにか疑問がある?

• 1
この回答へのお礼

特に知りたかったのは、two days before~で~の2日後という意味になり、before句や節をtwo daysが修飾しますが、daily toward your goalも同様に、dailyがtoward句を修飾していると考えられるかどうかなのですが、如何でしょうか。