アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 文法の問題解いててわからないことが

というのが 例えば more than 50% というのはありえるが

「more  や less +数詞はありえない」と

解説がありましたが、理由がわからず、です。

例えば 50%というのは名詞なので形容詞のMOREが

直前にきてもいいような気がします。

確かに 「one more」というのはあっても more one とはいいません。

語感としてはわかってもどなたか文法的に解決できる方

教えてください。

A 回答 (3件)

1)more は、many ないし much の比較級です。



 more books というのは、many books(多くの本)と言えることを前提としています。
 more water というのは、much water(多くの水)と言えることを前提としています。

2)ですからもし more 50% という表現が成立するためには

 many 50% (多くの50%)という表現が成り立つ必要があります。しかしこれは英語では言わない表現です。many ten とか many 56 とは言いません。

3)many は不定形容詞といって、具体的な数字を出さないときに使う形容詞です。よって、ten とか 56 とかという具体的な数値を出して並べることは、定義に矛盾するわけです。

4)many 50 が成り立たないわけですので、more 50 も成立しないことになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

<many 50% (多くの50%)という表現が成り立つ必要があります。>

なるほど 「多くの50%」 「多くの35」などはおかしいですね。

それに対して TWO MORE などは日本語で考えても成り立ちます。

ありがとうございます。この観点は応用できそうです。

思考の幅がひろがりました。

お礼日時:2012/08/02 11:51

one more book


two more books
のように言います。

more は many の比較級ですが,one many book などとは言いません。
だからもとの形に置き換えて必ずしも成り立たなくてもいいということになります。

というか,one more book のような more は many の比較級ではあっても,
数詞(あるいは any, no など)+ more で
「さらに多くの」という表現になります。

この数詞などが more を修飾する形になります。

My brother is three years older than I am.
のように比較級の前に数詞つきの表現をおいてどれくらいより高いかを表す。

very などが修飾される形容詞や副詞の前に置かれるのと同じで,
数詞は more の前において修飾する。

more が数詞の前にくるなら,more than 数詞となって
「~以上」という表現になります。
    • good
    • 0

more は many あるいは much の 「比較級」 です。

「より多い5である」 とか 「より少ない10である」 という表現は、日本語でも不自然に感じられますが、英語においても同じなのではないでしょうか。ある数値を基準に置いて、「5より多い (more than five)」 とか 「10より少ない (less than ten)」 であれば不自然さがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A