プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の見頃はいつごろでしょうか?
来週半ばは遅いでしょうか?
今年の紅葉は全体的に綺麗でしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

今年も、そしていつでも見頃は9月15~25日頃が最盛期です。

と、いうのはあくまでも1600メートル付近の話です。
 旭岳と言うのは大雪山系の最高峰の山ですが、ロープウエーで上る終点の姿見駅付近での紅葉です。
 同じ大雪山系の紅葉のメッカは、自分としては旭岳の後ろ側に位置する赤岳の、登山口の銀泉台付近の紅葉が一番だと思っています。
 旭岳側からここにいく途中の層雲峡にある、ロープウエーで登る黒岳の紅葉も素晴らしいですが、どちらもやはり標高としては1500メートル付近の紅葉です。
 ここら辺から徐々に日数をかけて下ってきます。
 旭岳の紅葉と漠然とした範囲では、今から10月中旬までが見ごろと言う答えになります。
 紅葉の色づきの美しさは寒暖の差が大きく、さらに最低気温が下がるにつれて美しさを増しますが、今のところでは寒さも順調に?加わり美しい仕上がりになっていくと思います。
 銀泉台と並ぶもう一つのメッカは、緑岳の登山口「高原温泉」ですが、こちらも銀泉台同様25日まではマイカーの乗り入れはできず、国道の駐車場からシャトルバスに乗り換えなければいけません。
 どうしてもこの時期にマイカーで入りたいなら、16時30分以降に。
 それほど人気で込み合うということなのです。あっ、もしかして北海道んぽ方でしたか。ならこんなことは承知済みでしたよね。
 下記サイト中央の季節特集「全国紅葉最前線」→(左側の)色ずき情報「すべて」都道府県エリアを「北海道」から検索を!

この回答への補足

>紅葉の色づきの美しさは寒暖の差が大きく、さらに最低気温が下がるにつれて美しさを増しますが、

ということは年によって大きく外れはしないが、当たり外れがあるという
ことでしょうか?

お手隙の時にご回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました!!
旭岳のロープウェイから見下ろす紅葉が好きで、今年も行きたいな~と
思っての質問でした。赤岳、黒岳、緑岳は行ったことがないですがとても
綺麗そうですね。検討してみます!

> よく新聞報道なんかで「今年は紅葉の当たり年」というような文字が出ま

すが、それは間違い(嘘)ということでしょうか?

いや、「広告」でしょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何年も見比べていますが、紅葉も年によって鮮やかさが全然違いますね。
自然現象ですから毎年全く同じということはありえないですよね(笑!
よく目を凝らしてご覧になって下さい。

> 来週半ばは遅いでしょうか?

今年のチェックはしてませんが、例年、その頃が一番いい頃です。
旭岳は、ロープウェイの手前、ロープウェイの降り口、山頂。。。などで全然違います。
旭岳ライブカメラを(昼間に)ご覧ください。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/livecam …

> 今年の紅葉は全体的に綺麗でしょうか?

笑いました。
逆に、「今年はダメです」というのはどうゆう状況なのかお聞きしたいです。
ってか、「今年はダメです」というようなシーズンはありません。ありえません。

この回答への補足

>逆に、「今年はダメです」というのはどうゆう状況なのかお聞きしたいです。

よく新聞報道なんかで「今年は紅葉の当たり年」というような文字が出ま
すが、それは間違い(嘘)ということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。