アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に北海道旅行をするものです。
そのときに、知床のウトロから層雲峡に移動する行程があるのですが、そのときにできるだけ早く安くウトロにつけるルートがあったら教えてください。

ただ、旅行メンバーのなかでだれも免許を持っていないのでレンタカーは使えないので、交通機関は電車やバスのみです。

A 回答 (2件)

質問文が若干混乱していますが、「ウトロ→層雲峡」の移動ですね。



ルートはいくつか考えられないでもないですが、他にJRのフリー切符を持っていたりしない限りは「北見→層雲峡を都市間バスで移動」が、順当な手段だと思います。

石北号(旭川行きですが、層雲峡で下車可能です)
http://www.h-kitamibus.co.jp/timetable/html/rose …

利用できる便は限られますので、次に、これに間に合うように北見に着く方法を検討します。

普通に考えられるのは
ウトロ→(バス)→斜里BT/知床斜里駅→(釧網線)→網走駅→(石北線)→北見駅
となります。
その他、「ウトロから女満別空港行きのバス」もあります。
http://www.sharibus.co.jp/
の「知床エアポートライナー」(PDFファイル)を見てください。

このバスを利用して網走駅まで行くこともできますし、女満別空港経由で北見行きの空港バスに乗るという方法もあります。

http://www.h-kitamibus.co.jp/timetable/html/rose …

ただし、このバスは接続するフライトに合わせてダイヤが変更される場合がありますので、飛行機がヤバそうな場合は気をつけてください。

以上の組み合わせのどれかが「安い」または「早い」方法になると思います。
あとは、ご自分でご検討くださいませ。
選択肢は限られているのでそんなに難しくないと思いますし、道東を公共交通で旅する以上、コレぐらいはご自分で探せないと困ると思いますので…。

もっとも、移動だけでほぼ一日ツブれてしまうことに変わりはないので、可能であれば網走辺りで一泊入れる方がよいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このバスを使えばうまく層雲峡までいけそうなので、是非このバスを使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 19:12

日程が何日あって、それもゆとりのあるものかどうかがわかりませんが、アドバイスしたくない質問です。


 と言うと投げやりですが、北海道で公共交通機関のみで観光するには、とても無理があるのです。
それでも観光スポットがまとまっていれば少しは救われるのですが、今回のように知床観光と、旭川・美瑛・富良野ブロックの一端にあるとはいえ、内陸に入り込む層雲峡があるからです。
 ジグソーパズルのように路線バスや都市間バス、JRなどを組み合わせても、なかなか効率的な妙案が思い浮かばないのです。
 そんな中で何とかベターと思われるのが、すでに検討す見のことと思いますけれど、
 ウトロ~(バス)~斜里~(JR釧網線)~網走~(JR石北線)~上川~(バス)~層雲峡
 でしょう。
 ウトロ~網走間は斜里でJRに乗り換えても、本数が少なくて接続が悪いことがありますから、網走までそのままバスで直行したほうが効率的でしょう。
 都市間バスなどもありますが、途中の停車箇所が限られていますから見込み薄です。
 9月中旬ですと紅葉が日本で一番早い大雪山系の、旭岳の裏側に位置する層雲峡の黒岳。さらに東に回って赤岳登山口の「銀泉台」、緑岳登山口の「高原温泉」が紅葉のメッカと言われるところですが、きっと9月の連休に来られるのでしょうから、この紅葉が目当てなのでしょうね。そうでなければ車もないのに層雲峡を目指すのは、とても時間的なロスがあります。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり車がないと苦労しますか・・・・
公共機関を使ったルートはありがとうございました。
何とか層雲峡の紅葉を見れるようにがんばります。

お礼日時:2009/08/23 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!