プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 土木関係で、「道路設計入門」といったような本はありますか?
 大阪など、関西方面で、こういう本をいろいろ置いている書店があれば教えてください。
 探しにいけばいいようなものですが、事前にこういうサイトでお聞きしたほうがいいかなと思って、質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

机上論はご存知として.


農林省管轄土地改良法関係では.設計工事指針(名称疑問)という通達集があります。これは.関東地方では農林省の売店で売っています。
建設省所轄土地区画整備法関係では.(名称忘却)という通達集があります。これも関東地方では.建設省の売店で売っています。
関西では.どこかの政府刊行物センターに聞いてみてください。「国県道(こっけんどう)の道路工事の検査基準の本がないか」と。私は霞ヶ関政府刊行物センターから順番にたどって各社団法人で購入しました。

各都道府県でも.同様な通達集を作成していて.道路工事事務所等で公開していますので.聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答頂きまして、たいへん有難うございました。政府刊行物関係というのは、思いつきませんでした。あたってみます。

お礼日時:2003/04/28 10:54

道路設計の基本 住友彰 地人書館 1,800 というのがあるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂きまして、たいへん有難うございました。探してみます。

お礼日時:2003/04/28 10:55

 入門書ではありませんが、(社)日本道路協会が発刊


している。「道路構造令の解説と運用」が道路を設計
していく上でわかりやすく参考になります。
 大阪はどうかわかりませんが、三省堂や紀伊国屋書店等
大きな書店なら土木のコーナーに置いてあると思います。
また、オンライン書店でも販売しています。

参考URL:http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/hatubai_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂きまして、たいへん有難うございました。日本道路協会というのがあるんですね。探してみます。

お礼日時:2003/04/28 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!