プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、仕事で米沢に行く必要があります。

プランA:山形道を使って山形蔵王ICまで行き、国道13号線を南下
プランB:高速で福島飯坂ICまで行って国道13号を北上

Googleマップで調べるとプランBのほうが7Km程長距離ですが、どちらも時間的にはさほど変わりないようです。
プランAで行こうかと思ってるのですが、市街地の国道の渋滞が気になります。

★質問★
週末の国道13号・山形~米沢間は渋滞しやすい道路なのか教えてください!
また、皆さまだったらどのようなルートを通りますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

山形在住人です。

私なら...プランBにします。

理由1
山形市内の13号線は成沢を過ぎた辺りまで渋滞している可能性があります。それでも進むと思います。しかし、晴れている場合はかの「リナワールド」に集中する車が渋滞を引き起こします。先のゴールデンウィークの晴れた日に反対車線を北上して通りがかったのですが、東北中央自動車道の「山形上山I.C.」の料金所まで車列がつながっていました。そのままリナワールド入り口まで、びっしりとです。晴れなければ空いているですけどね。
また、晴れていなくても13号線から米沢市街地に入る交差点は渋滞しています。平日でも信号待ち2、3回は当たり前です。渋滞していたらどうなるか?想像したくはないです。

理由2
一方、福島経由は比較的渋滞が起こりにくい路線です。No.2様の回答にもありますが、大型貨物トラックが比較的正常な速度(一般車両がのんびり走ると恐い思いをします)で走る為と、一般車両が山形市近郊あるいは山形以北を目指すなら東北道を更に北上し、笹谷経由を選ぶからです。で、先のリナワールドにはまる。

理由3
余程早い時間に通過するならともかく、天気次第で予測がつかないからです。芋煮会シーズンですので、帰りも心配です。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません…。

>「リナワールド」に集中する車が渋滞を引き起こします。
そういえば以前リナワールド行った時しばらく動かなかった記憶があります。
観覧車が見えてるのに一向に近づけなかった・・・。

>晴れていなくても13号線から米沢市街地に入る交差点は渋滞しています。
>平日でも信号待ち2、3回は当たり前です。
休日しかもイベント日。さぞや混雑しそうですね。

今回は13号を南下は諦めてプランBで行って、
帰りは時間を気にしないのでのんびりと帰ってきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

私ならプランBで行きます。

理由は、
国道13号の飯坂ICから米沢はICを出た後直ぐに栗子峠に入ります。
この峠は、プロや通い慣れた運転者が多く登坂車線も完備し、
渋滞の無い路線です。吹雪の日でさえも渋滞は有りません。

これに対して、13号の山形→米沢間は、朝、昼、夕方と渋滞が
有ります。
週末ですから、朝の通勤渋滞は無いと思いますが、No.1の回答に
有るような事情で昼と夕方の渋滞は今回は予測が付きません。
また、米沢ICなるものは、まだ山形と繋がっていません。

栗子トンネルの補修工事等が無いかを確認した上で、プランBを
お勧めします。
補修工事に出会ってもそれ程遅れは無いというのが私の経験ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>この峠は、プロや通い慣れた運転者が多く登坂車線も完備し、
渋滞の無い路線です。吹雪の日でさえも渋滞は有りません。

なるほど~。トンネルとカーブだらけの細い一本道を想像していました(笑)
峠と言っても走りやすそうな道ですね。

>昼と夕方の渋滞は今回は予測が付きません
26日の午前に移動予定なので今回はBプランで行くのが良いのかも知れませんね。

自分だったらプランAで行きます。

いつもならそこまで渋滞しやすいわけではないですが、今月、かつ週末だと時間帯によっては13号は赤湯・米沢付近が混雑が予想されます。
次の週末ならSWですし、翌週の26日は『川中島合戦 夜の陣』が開催されるので向かう車・帰る車に巻き込まれると通常1時間で行ける所プラス30~40分は見た方が良いと思います。

もしくは米沢ICまで一気に行ってしまうのもアリではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>翌週の26日は『川中島合戦 夜の陣』が開催されるので

教えていただき大感謝です!
仕事日がちょうど26日なんです。
天地人で慢性的に賑わっているんだろうなとは思ってましたがイベントの開催日だとは・・・。
イベント情報をチェックして余裕をもった行動が必要ですね。