アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気主任技術者試験の勉強中ですが,ガス絶縁開閉器に使用する計器用変成器には,コンデンサ型計器用変圧器を使用するのと,巻線型計器用変圧器を使用するのとではどちらにメリットがあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

参考程度に

ガス絶縁開閉器用ということでしたら、開閉時のサージ電流に対して緩やかに変化するのはコンデンサ型計器用変圧器ですね。巻線型計器用変圧器ですと誘導電圧が発生しますね。どのような接続かわかりませんが計器類でしたら誘導電圧は避けたいところかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

まず考え方・質問の方向が少し違う感じを受けます。

「メリット」では無く、どのような場合にどのタイプを使うのかというような質問が良いと思います。

変成器の役割は強電範囲で言うと、高電圧・大電流を計測する場合に安全性や技術面、コストの関係からタイプを選択することになります。

主任技術者の試験では理論的な面と現実的な面とが案外ミックスされている場合が多いので、ハンドブック等を参照されるとその辺のギャップは埋められるはずです。
その辺の、タイプ別使用法が記載されています。

試験勉強の本では、その辺が詳しくありません。
近年、主任技術者の試験も優しくなりました。当方の時代は藁半紙に式から記入する方式でした。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。引き続き頑張って勉強したいと思います。