プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の初め、T字路において事故にあいました。こちらは直進(いわゆる横棒)で、いきなり左側から車が出てきて、車体左前方(ほぼ横)に追突され、エアバックが開き、ブレーキを踏んだらぎりぎり民家の門の手前で停止という状況でした。
確かに見通しが悪い道路ですが、私は正直わき見もしない状態で、突然のでき事でした。車は全損(つい2か月前車検したばかりでした・・・)、やむなく新しい車の手配をしているところですが、納車まで時間がかかり、9月の連休が台無しの状態です。
保険会社に連絡し、代車費用の請求をしたのですが、怪我や通院のための休暇保証は相手保険でみるが、相手側(運転者)の意向で代車費用はのめないとのことでした。
なんでも、あいては交差点で見通しが悪いからゆるゆるすすんだらぶつかってしまい、その衝撃で事故の記憶がないとのこと。私としては、事故にほとんどあったことがなく(幸いなのかも知れませんが)、こういうとき、どう対処したら良いか分からず悩んでいます。
ちなみに過失割合は3:7とのことです。法律なのか、一般論なのかわかりませんが、3割の過失があることはやむないと思っています。

状況説明が長くなりすみません。いろいろ双方の保険会社と話したのですが、相談したいことは2点です。
1つは代車費用(レンタカー1週間程度)の費用を7:3で7割相手方に請求できるかどうか。
もう1つは感情論ですが、どうみても相手方の不注意、過失度が高い中での事故であると思いますが、相手方より詫びなり、見舞いの連絡があってしかるべきと思いますが、いまだないという状況は普通のことなのかどうか。

交差点の事故はお互い様と言いますが、過失が低い側が相手を気遣っていうのならともかく、過失が高い方がお互い様だから費用負担はなしだというロジックで来られることに、非常に憤りも感じています、

長々とすみませんが、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

権利としては代車料の7割を主張出来ます。



但し、代車料請求そのものが修理時のみですので
全損で代替購入の場合は
代車料を請求出来ません。

購入先でお願いするしかないでしょうから
購入条件にするのがよいと思います。
常識的にはこういったケースでは
販売店が代車を出すのが通例です。

裁判しても負ける可能性が非常に大きいですから
ごねるだけ時間と手間を損すると思います。

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
販売店でも交渉したのですが、すぐにというわけにはいかないということであきらめていました。10月初旬には実家の車を一台借りる手はずになっており、近々の代車をどう確保するかを考えていました。
裁判にならずによかったです。

お礼日時:2009/09/23 11:52

あなた様の車の使用目的によって変化すると思いますよ。


たとえば・・・買い物に行くのに不便とか、遊びに行く際不便
などの理由では無理でしょう・・・残念ながら

逆に家族に病気の人が居て車での送り迎えが必要とか・・・・・
客観的に見て合理的なケースの場合は過失割合分の主張は大丈夫
です。但しこの話は法律的判断を仰いだケースですが・・・(^_^;

一番合理的なのは、他の回答者さんのおっしゃる通り、車を購入
なされる業者さんに借りるのが一番いいですよ。理屈でなく
    • good
    • 0

はじめまして。



私も先月もらい事故をしました。
状況ですが
私、優先道路直進、相手、左脇道からの右折
T字路信号なし、一時停止なし、お互い見通しはよい。

助手席側の窓で相手が出てきたのが見えたので、アクセルを踏み込んで右に回避しましたが
避け切れずに、左後部バンパーにぶつけられました。

私の車の修理代はバンパー交換のみなので少額ですが、ご質問者さまは全損とのこと。
過失割合があまりにもご質問者さまが不利に思ったので書き込みせずにいられませんでした。

私の方の保険会社に状況を説明したところ、過失 私10:相手90になるだろうと言われていたのですが
相手があまりにも誠意のない方で、
担当者が頑張ってくださり、
最終的に 私0:相手95 までもっていってくれました。

私の相手もまったく話のわからない方で精神的にそうとう参りました。
相手の方が誠意のある方ならば代車費用を払ってくれるかもしれませんが
未だお詫びもないならば期待出来ないんじゃないでしょうか・・。

ご自分の負担を軽くするために過失割合の交渉頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失割合については正直納得しておりませんが、相手側の道路が若干幅が広かったということのようでいざ仕方ないと判断しています。
相手と直接交渉は行っていませんが、相手保険屋を通し、代車を認めてもらいました。

お礼日時:2009/09/23 12:08

俺もkuroitagoさんと同じ状況で事故にあいました。


でも俺の場合見通しが良いT字路でした。

俺はバイクで直線中、一時停止を無視してきた車に
バイクの横にぶつけられました。

俺のバイクは全損、骨折して入院80日でした。
俺も、正直わき見もしない状態で突然のでき事でし
た。

見通しが悪いT字路だと3:7になっちゃうんです
か。見通しが悪いというころで直進車も徐行しろ!
という事なのかな?

でも、路地から出る方も軽トラじゃない限り、車っ
て必ず前が長いですから、徐行して交差点に進入す
る意外に方法がないんですよね。

なので後は、車が見えたら直進車が止まるか、直進
車がよけるかするしか方法がないので(たいていは
カーブミラーで解りますけど)だから見通しが悪い
と7:3と、直進車も不利になってしまうのかもしれ
ないですね。

事故によってkuroitagorさんの車が全損になったの
であれば、少なくても2週間程度の期間はレンタカー
代金は補償になりますよ。

事故による逸失利益は全て補償の対象です。

ですが、プリウスの用に新車の納車が来年3月以降だ、
とかいうのであれば当然そこまでの代車は無理です。

新車を買うか、中古は買うかはkuroitagorさんの自由
ですので、中古を選ぶにしても車庫証明やらで最低で
も2週間は納車までにかかります。

相手側からすれば代車費用を任意保険で払うか、自腹
で払うかは自分の勝手です。でも補償は任意ではない
ですから事故によって車が使えない状態であれば相手
の過失分はきちんと補償されます。

であれば、人身事故にしてはどうですか?
首が痛い、腰が痛いと通院すれば慰謝料で入ってきま
す。

ただそういう完全に見通しが悪い事故をどうやって
防ぐかを考えれば、kuroitagorさんがよけるしかない
と思うんです。
だって相手はどうしたってボンネット分だけは車道に
出ないと絶対に左右確認できませんし。

あとはどれくらいの速度で出てきたのか!っていうこと
じゃないですか。kuroitagorさんが徐行していても
とまれない速度で出てきたのか。

そういう道路では必ずカーブミラーが設置されていま
せんか?
カーブミラーがなければ設置しない行政側にも落ち度が
あるような気がしますし。

俺も通勤途中でそういうところ通ります。
俺は必ず一時停止して、ほんとうにゆっくり車を出し
ますがそれでも驚いて自転車の人が避けてくれたりし
ています。

俺からしてみれば、とにかく車を前進させなければ
左右確認は絶対にできないし。

そんな状態でぶつかって来られたら、温厚な俺でも「なんで
徐行してこないんだ」「おまえがぶつかってきたんだ
ろ」って怒るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私より大変な事故経験をされているのですね。
事故のあった交差点にはそれから行っていませんが、そろそろ出て来た車にぶつけられた衝撃ではないので・・・
ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 11:59

過失相殺事故の場合 保険屋は代車費用は全損であれ修理であれ認めることはありません。

休車補償ではありません(営業車の場合です)
それより、買い替えするなら、その購入先がサービス代車提供するのが一般的常識とは思いますがね。それなり儲けるのですからね。むしろこちらとサービス代車提供交渉される方が筋、早いのでは・・??

見舞いは相手の人間性の問題 人身があれば、過失相殺関係なく見舞いするのが世間一般的常識というものですが、人それぞれなんですね。

過失の大小の問題とは関係なく、「袖スリ合うも多生の縁」事故はお互い様という気持ちがあれば、道義的見舞いはしておくものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
代車の件は他の方へのお礼の通りですが、見舞いの件、私も人間性の問題だとは思います。
共感できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 11:55

法的は貴方の云われるように過失が3:7なら、相手から


7割の休車補償が得られます。

ただ、保険会社はどういう理由か過失案件に関しては一切
休車補償を認めないのが普通です。

裁判の記録などを調べ、理論武装して粘り強い交渉で保険会社
に認めさせるしかないでしょうね。

事故でお見舞いに来る人は1割ぐらいと思った方が良いでしょう。
重傷・入院でもしておれば別ですが・・・

なお新車購入ならディーラーで代車出してくれる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結論が出て、相手側7割の負担を認められました。
こちらの保険でも、相手方の交通費を3割認めるということが条件のようですが、2週間以内の代車(軽自動車)を手配できそうです。

お礼日時:2009/09/23 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!