プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問させていただきます。
建築関係のCADを勉強する場合、どんな種類のCADを選べばよいですか?
また、将来的にCADの仕事に携わりたいと考えていますので、仕事にも充分使えるものを教えて頂けるとありがたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

tinetです。

>やはり関連の学校に行って建築士の資格などを取得しないと、使い物にはならないということでしょうか?

そうだと思いますね。正直社会に出て1年の分際で、その上僕の会社は
建築関係ではないんですよ。CADはよく使うんですけどね。

うちの会社では、CAD使えても設計の知識がないとかなり嫌がられますね。
CADが使えないのも嫌がられるんですけどね。
ちなみに、僕も最初CADしか使えなかったんで最初っからめちゃめちゃ嫌味言われましたね。
要は、CADって今まで手で書いていたものを、パソコンで作図するだけのことじゃないですか。

間違ってもCADの専門学校だけは入らない方が良いですよ。
時間がもったいないだけなんで。
行くとすれば、短期間のとこをお進めしますね。
っていうかCADは独学で覚えれる物だと思いますね。

多分、今だったら建築でCAD使ってない方が珍しいと思いますし、(確信はない)
建築の勉強してれば、最終的にCADに行きつくんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
tinetさんの実体験にもとずくアドバイスはとてもとても参考になりました。大感謝です!!
僕も今まで色々悩んでいましたが、やはり建築が好きなので建築を一から勉強していこうと思います。
本当にお世話になりました!
また何かありましたらよろしくお願いします。

やはりJWとAUTOCADだと思います。

ユーザーも多し、参考書もたくさん出てます。
JWはダウンロードすればいいし、AUTOCADLTは体験版付きの
参考書が売られてます。
ただAUTOCADLTの体験版は使用期限がインストールより一ヶ月です。
古いAUTOCADLT97タイプでしたら、使用期限はありません。

両者ともに参考書もいいのですが、より使いこなしたければ、@niftyにある元パソコン通信時代のフォーラムがいいです。
元々JWはここの建築フォーラムから生まれたものです。

ただJWは公開でプロバイダが@niftyであれば誰でも見られますが、AUTOCADは非公開で正式ユーザーである事が前提となってます。
AUTOCADのカスタマイズがしたければ、ここは外せません。
HPとは情報量が圧倒的に違います。

カスタマイズこそがAUTOCADの肝だと思うのですが、やられる方は少ない。
もし学生さんであれば、就職時のアピールになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく説明していただき、とても参考になりました。

どのCADも習得自体は難しくはないけど、仕事につくためには面接の時点でそのソフトを使える、ということをアピールできないとなかなかうまくいかないと思います。

やはりよく使われているCADを覚えるのが一番ではないかと。

JWーCAD/WIN、AutoCAD/LT、MiniCAD/VectorWorksあたりになります。

JWは小さいところではやはり多いですね。

AutoCADはまんべんなく使われています。ある派遣会社のCADオペ登録の際のスキルチェックはAutoCAD LTでした。

VectorWorksはMacを使うようなアトリエ系に多いような気がします。PhotshopやStrataも使えるか?と聞かれたことがあります。

↓や、リンクが参考になると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/boa/
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
詳しく説明していただき、とても参考になりました。
特に派遣会社のエピソードは僕にとってすぐに役立ちそうです。

回答にはなっていないですが、月刊「CAD&CGマガジン」が参考になると思います。

付録のCD-ROMに有料CADの体験版がついていることもあります。

個人的には定番として、JW_CADがまだまだ使われているように思いますが。

参考URL:http://www.interlabo.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
早速この雑誌を購入して試してみたいと思います。

おもに建築と言えばAutoCADだと思います。

しかしCADなんてものは1ヶ月もあれば十分なほどに覚えることが出来ます。

僕は、CADの専門学校に2年間通っていたんですが、そんなに必要なかったと思います。自分で覚えれる程度のものですね。

それよりも建築関係のCADの仕事につきたいのなら建築の勉強をするのが一番だと思いますね。

僕は、ある会社に面接に行って言われたことは、「CADはおもちゃだ」です。

この回答への補足

回答を頂きありがとうございます。
またまた質問で恐縮ですが、建築の勉強をする場合、実際どの程度のレベルが必要ですか?
やはり関連の学校に行って建築士の資格などを取得しないと、使い物にはならないということでしょうか?
その辺りの事をもう少し詳しく教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

• 0