プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、同級生(男性)がやってきて、こう言いました。
“うちのかみさん、3年位前から糖尿だったらしいんだけど、ずっと隠してて、密かに薬を飲んで治していたらしいんだけど、健保の明細をたまたま見てようやく分かった・・・”みたいなことを言っていました。

この場合は心配をかけまいとする隠し事なのかも知れませんが、真意はちょっと不明です。
さて、皆さんは一般的に、夫婦間で隠し事やウソはついてもいいですか?
相手に対して問題が起きなければいいですか?

1.どんな内容でも隠し事やウソはいけないこと
2.内容によっては、隠し事やウソも許される
3.別に、隠し事やウソをついても構わない

どんな内容ならば、隠し事やウソは許されますか?

A 回答 (8件)

3.でいいと思う。


相手に対して問題が起きなければいい。
うちはお互いに言わなかったことがあったが、お互い様で済んでしまったようだ。

最近では、私がひとりでカラオケに行っていることを家族は誰も知らない。
といいつつみんな知ってたりして。。。

うちの家族内では、おばあちゃんから子供に至るまで、
嘘はついたら突き通せで通っているようだ。
おかげで私はすっかり嘘を暴くのが得意になってしまった。
ちなみに私の父は嘘は絶対についてはいけない。が口癖だった。

そうそう、たぶん嫁が食べてるランチ代の1ヶ月の総額を、世の中の夫は知らないと思う。
私は仕事があるから、そう行かないけど、結構言ってる人は行ってるみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

ウソというのはばれなければウソではない、みたいなところがありますね。
ばれてないと思っていても、知らぬは本人ばかりなり、ということもあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 21:38

心情的には、許される「隠し事」も「嘘」も私の中にはありませんが、やはり時として秘することも必要な場面は人生の中で出てきます。


そんな時、堂々としていてくれれば構いません。
夫は堂々と嘘をつき、堂々と隠し事をします。ですがそれは夫にとって嘘でも隠し事でもないようです。
だから私はそれに乗っかります。
ただし、コソコソしていると感じたらとことん追求し、明白を求めます。
私も堂々と嘘をつくことがあります。
夫は見破っているのかいないのか私にはわかりません。夫から何かを追求されたことは一度もありません。

今となっては、この年齢まで、幸・不幸/悲喜こもごも、そこそこ人生経験を積んだ効(?)なのか、「嘘」や「隠し事」は、私たち夫婦が夫婦として生きて行く上では取るに足りないことのように感じています。夫も同じだと思います。
なので、「いけない」とも「構わない」とも「内容によって許せる」という感じともちょっと違うので、すみません、1,2,3のどれにも当てはまりません....とこれは個人的夫婦のことです。

一般的には「2」あたりが良いのではないかと思います。
月日を重ねた夫婦なら「3」もあり。

蛇足ですが、一応、弁護しておきますと、夫は基本的に「馬鹿を見る正直者」タイプです。比べて私は、嘘を本当に変えてしまう大嘘つきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、夫婦円満の「術」ということでしょうかね!
>夫は基本的に「馬鹿を見る正直者」タイプ&嘘を本当に変えてしまう大嘘つきです
うーん、なるほど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 22:39

1です。


どんなことでも嫌です。

「ついていい嘘もある」というご意見もあるとは思いますが
つかれた方の気持ちを考えれば、そんなものはないと思います。
言わなくていいこと…だとちょっと難しいのですが。
聞かれて答えないのは不誠実だと思ってしまいます。

大事ならば隠すな、嘘をつくな。
ちとうざいとは思いますが、それが信条です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

やっぱり夫婦たるもの、隠し事があるのは悲しいものですね。
隠し事をするのは、まだ他人ということなのでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 22:35

墓まで持って行くつもりならどんな嘘でも可




昔、おじいちゃんが息子や嫁にも触らせずに
大切に保管していた金庫。

突然、死んだので鍵のありかもわからず、
きっとかなり巨額の財産が眠っているに違いないと
相続に関係のあるものが全員集まって弁護士立会いの下で
無理やり切断してあけてみたら、中からはなんと













お宝の裏ビデオがでてきた。なんて話もありましたが、
そういうのはあきませんね。

えーと、回答的には2でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でもこのケースは、おじいちゃんはウソをついたわけではありませんね。
皆が想像を働かして、期待が大きくなってしまった・・・
大山鳴動してネズミ一匹でしたね。
そのネズミもとんだネズミでした!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 21:42

私は学生のとき学校側から「病院に行きなさい」と校医先生の勤める病院に行かなければならなくなりました。


でも我が家は大の病院嫌いで、インフルエンザになっても病院に行くこと自体(病名は関係なし)が禁止だったので保険証がつかえず自己負担で1回1万円とかかけて通院したことがありました。先生が心配した。

私はヨメにいった先で、家族ぐるみでうそをつかれていました。
実は私はうっすら気づいてはいたのですが
夫いわく「言ったら逃げちゃうと思ったから」。
逃げるくらいなら結婚までしてませんが。
でも別れる原因は、ほかにもいろいろありましたが、一番の核心はここにありました。

「ウソも方便」という言葉は、私は信じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど・・
どういう事情かは存じませんが、嫁ぎ先で家族ぐるみのウソというのはしんどいですね。
でも、結婚してウソに気付くということはありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 21:36

私は独身なので回答権がないかもしれませんが。


3.別に、隠し事やウソをついても構わない ですね。
ウソや隠し事があってもそれを許しあえる関係。
相手のウソや隠し事に気づいても知らない振りをする優しさ。
「大丈夫」って作り笑顔で言う人に、無言で手を差し伸べる人、そんなのが理想の夫婦像です、私の妄想かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう視点ですね!
フランクな関係という感じですけど、精神的に成長していないとなかなかそうはいかないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 21:32

嘘をつくのは、夫婦であれ、友達であれ信頼を失うもとになりますね。

罪にもなります。
ところが病気の事になると、言いにくくて辛いので、隠す場合があります。でも、この病気の辛さを話すことによってまた安心感・信頼感が増すのではないでしょうか。話す内容にもよりますが、何でも話せる絆が出来ると思います。これは何でも言いたい放題相手の傷つくことまでを言う、ということではありませんよ。
相手の事を思いやり、話を親身になって聞き、愛を示して接する事が大事だと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>この病気の辛さを話すことによってまた安心感・信頼感が増すのではないでしょうか
そうですね、それが夫婦というものかも知れませんね。
心配かけまいとして隠すのも、心遣いなのでしょうかね。
ちょっと複雑です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 21:30

別にウソ事態は悪いことじゃないと思いますよ?


相手を思う上でうそを言わないといけないときもありますよね?

例えば愚痴を聞いたとき お前が悪いといっちゃダメですよね?
そこはぼかして肩を持ったり でも少し注意する

結局自分を守る嘘は殆ど悪いですが 相手を守る嘘はどうでしょう?
私はこの程度ならいいと思います


1.ダメな嘘
浮気・首切り・詐欺 など負をしょう事でしょうか
 文章中の糖尿なんて隠すものでは無いと思います
 みんなで悩んで直しましょう 同じ食事取る家族も予備軍じゃん…

2.許されるウソ
 誕生日のこっそり作戦 ガンなどの発祥治療に関して
 他で出くわした嫌な思い出 愚痴の類になりそうなもの
 男(女)の意地的な何か(平和な内容なら) 

嘘を墓場まで持っていけば本当に成るんですよ!
これで不安にさせなかったり幸せにできればいいじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これで不安にさせなかったり幸せにできれば
そうですね、ウソをつくことが相手を幸せにする場合もありますね。
両親はガンでしたが、告知では悩みます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!