街中で見かけて「グッときた人」の思い出

県内トップの進学校です。毎年5人前後が東大合格を達成。

350人中/50番位の進学校の例を教えてください。

やはり都会の学校になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

東北地方某県の県内トップの高校出身です。

地域が違うので参考程度に。

ウチの高校だと、350人中上位50番くらいなら
東北大の法学部・理学部・薬学部・工学部
が主流で、
あとは
国公立:北海道大・筑波大・横浜国立大
私立:立教大・中央大・東京理科大・明治大
あたりが多かったです。

他の回答者様が書いておられるとおり、東北大は神戸大・九州大とほぼ同レベルです。

私自身が東北大卒なので辛口になりますが、自分の出身大学を都会の学校といえるかどうかは微妙です。
三大都市圏(東京・大阪・名古屋)と比べると明らかに田舎ですね。
    • 0

NO9です。

すいません島根県で

(誤り)松山北  (正)松江北  の誤りです。

尚、愛媛県のNO1は私立の愛光学園ですが、県立のNO1が松山東とうことで書き込みました。
    • 0

中国・四国は私の故郷なので、質問者様には失礼かもしれませんが

学校名をストレートに書き込みます。そのほうが結論が早いので。

愛媛県NO1の松山東なら
2009年春の合格実績
東大5 京大10 阪大11 九大13 東北大1 神戸大11 東工大1 一橋大1 北大6 愛大医学部医学科10

島根県NO1の松山北なら
2009年春の合格実績
東大9 京大4 阪大13 九大7 東北大2 神戸大2 東工大1 一橋1 名古屋4 島根大医学部医学科5 鳥取大医学部医学科5 
まあ似たようなものです。

結論は文系(経済・法など)で阪大か九大か神戸大狙い
理系(工・理)で九大か阪大狙いだと思います。

あと地域的な傾向があります。
以前から愛媛県・島根県の文系志望者には九大の人気が高く、神戸大にはあまり人が流れません。
逆に香川県・徳島県・高知県や鳥取県は文系志望者は関西志向が強く、九大よりも神戸大のほうが受験者が多くなる傾向があります。
    • 0

そういうのはサンデー毎日見れば分かるんだけど・・・

関西で
膳所、堀川、奈良、北野などトップ公立だと
400人中
京大40、阪大50、神戸40医学部10人
とかが普通。カンカンドウリツはほぼ全員がどっか引っかかる。
今は国立もガンガン定員上がってるから合格者数もガンガン上がってる。ちなみに現役で受かる人はその半分になる。
つまり皆が最初に目指す国公立に行ける人は現役で100人、
浪人含め200人と言うところ。

東大受験しないから分からんけども、上の層がみんな東大を受けるなら
良くて1割の40人、悪くて20人ぐらい合格するのかな。
それ踏まえると、
地方だと「地方帝大受かるかな?」ぐらいじゃないの。現役でボーダー。浪人可能なら割と受かると言うような。
ただ受験は例外も多いからね。
割とまったく無名の高校から文1とか理3に入ったりしてるよ。
成績との相関は「ある程度」しかないし。成績ばっかり見て本番でミスる優等生も多いよ。

特に受験のような一発勝負は真面目な人や女子はどっちか言うと苦手だと思う。
    • 0

まず旧帝(旧帝国大学)とは、東京大、京都大、大阪大、東北大、名古屋大、

九州大、北海道大の7つです。レベルとしては前の3つはこの順に抜けていて、
あとの4つはほぼダンゴです。

旧帝大のお膝元の仙台、札幌、福岡の各政令指定都市の学区トップクラスの
公立高校で50番だったら、地元の旧帝大に何とか現役で入れるかな、という
レベルです。それより地方の県立高校なら少し落ちるでしょう。例えば九州大
だと20~30位には常時入っていないと難しいでしょう。

お住まいが中国地方で、50位で、地元の国公立大には満足できないとなると、
頑張って広島大、ではないでしょうか。広島大は、上のあとの4つの旧帝大より
ほんの少しやさしいくらいです。

大阪大はその高校で10位以内には居たいところです。関西方面をお考えなら、
大阪大に続くレベルの国公立としては、神戸大と大阪市立大がありますが、
特に神戸大は地方の旧帝大と肩を並べる難易度です。

私立に絞るのであれば、首都圏のMARCH(明治、青学、立教、中央、法政)、
関西の関関同立(関西、関西学院、同志社、立命館)や、少し低い福岡の
西南学院大も視野に入ってくるでしょう。しかし生半可な気持ちで国立私立を
併願していると共倒れになるおそれもあります。

現在の高校の進学実績を調べ、進路指導の先生に相談されるのがいいと思います。
    • 0

進学できる大学に関しては他の方のコメントと同様、県によっての格差がかなりあるので質問者様の質問内容からは答えにくいと思います。

学校の進路指導部に相談すれば過去の実績やお子さんが在籍している学年の成績からどの程度の大学に進学できるかのアドバイスを受けれると思います。学校によっては50/350でも全体の成績が良い学年と悪い学年の差が大きく順位と実力に差が大きい場合があります。

また地方大学でもがんばればキャリアになる人もいます。
結果が悪かったので良い例ではないかもしれませんが、厚生労働省で郵便不正問題で逮捕されてしまった女性局長は高知大学出身でした。キャリアで入っても学閥はありますから一概にいいと評価できませんが本人の頑張りも大きくものを言うと思いますよ。(いい大学に行けるに越したことはないですが、地方の出身で下宿して都会の大学にいってもそれになじめず勉強が出来なければ意味のないことになりますし。)
    • 0

私の通ってた高校とほぼ同レベルだと思われます。

私は30~50番/400人の成績で現役の時、同志社合格、大阪大学不合格。
進学せず浪人の道を選びました。
一年浪人して大阪大学、慶應に合格しました。
東大・京大以外の旧帝、慶應くらいは十分可能ではないでしょうか。
公立高校は有名私立高校に比べ授業の進行が遅いので浪人が必要に
なると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

公立高校です。浪人させてやる余裕はありません。どうしても浪人と言われれば考えますが。回答者様の学校よりは若干レベルが低いと思います。

大阪大学は難しいのですね、志望校の一つのようですが。無知ですみません。

その成績なら普通は、地元の国立大学を勧められるはずです。

旧帝大に行きやすい場所なら、「 旧帝大にも手が届く! 」と
ハッパを掛けられるでしょうね。私立狙いなら MARCH 本命、
日東駒専が滑り止めくらいだと思います。早慶はかなり厳しい。

> やはり都会の学校になりますか?

都会の学校になるかどうかは成績ではなく、本人と家族の意思です。
絶対に県内の学校にしてくれ( つまり自宅通学にしてくれ )という家は
未だに少なくありません。私も地方進学校出身ですが、がんばれば帝大も
狙えた人が、親の希望で地元の国立大というパターンはかなりいました。
    • 0
この回答へのお礼

地元国立大が気が進まないらしく【もっとレベルの高い大学】その上となると、どの大学になるのかと思いまして。西日本なので、地元じゃないですが広島大学とかですか?

地方国立か早稲田・慶応以下の私立です。

旧帝大は無理でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

早稲田・慶応以下とは詳細を教えていただきたいです。旧帝大とは東大、京大、??

無知ですみません。

3500人中上位350人が集まる高校と、35000人中上位350人が集まる高校とで、上から50番の学力は変わるはずですので判りません。

例えば灘高校の50番なら余裕で東大組でしょう。
岡崎辺りなら京大なのか??
まるっきりの勘で言うと、旧帝大下位に行けるかどうか、という感じかも。
文系理系で話は変わるし、私立文系と国立文系でも話が変わりますが。
まぁあなたがもうちょっと進学実績を分析する方が話は早いんじゃないかと思いますけど。
ちなみにうちの県だとこういうデータがあります。
http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hirosh …
ただし、私立は重複している可能性があるのではないかと。
このデータからすると、県でトップの高校が東大5人は少なすぎる、最初の話からすると分母の小さい地方である可能性が、と思います。
あるいは、山口県のように同レベル県立が各地に散らばっていて、どんぐりの背比べだが中では分母の大きい(人口が多い)下関西がトップだ、なんていうケースとか。
あるいは、そういうケースで「入学者学力差」が大きいのにクラス分けなどの適切な処置をせずにアベレージに合わせた授業をして上位層が伸びないとか。

質問に戻ると、
都会かどうかは判りません。
それは旧帝大下位があるからです。
私立組なら都会に「しか」ならないでしょう。
なぜならそのレベルの私立があるのは都会だけだからです。
早慶レベルの大学は東京にしかありません。
MARCH関関同立レベルの大学は、東京と関西以外には、福岡と名古屋に一つずつしかありません。
人口が少ないと地域2番手以降の大学のレベルを支えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えで挙げられた山口県と似たような県です。地元の国立大はレベルが納得いかないようでして。頑張って大阪大学になるのでしょうか。私は高卒なので全く分かりません。