プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳の夫婦です。12月に初めての上海観光にいきます。
1日目2日目は市内観光なのですが、3日目のフリータイムに蘇州,杭州,七宝、周荘、などいろいろあって悩んでおります。
上海ナビを見ているのですがなかなか結論が出ません、何かアドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

目的地を悩む_旅の1番の楽しみですよね。



蘇州:個人手配だと日帰りは結構ハードルが高いかもしれません。中国を旅慣れた方なら問題有りません。着いた日に、ホテルのフロントで、”蘇州1日遊”なるパックツアーが頼めると思うので、それを申し込めれば、簡単でしょう。中国人観光客と1日付き合えるバス旅行はそれなりに、良い経験になると思います。

杭州:蘇州と同じですが、どっちか行くなら、私は蘇州です。理由は西湖やその周辺の猥雑とした雰囲気があまりきれいとは思えません。龍井茶の販売所に連れてかれて、馬鹿高いお茶をついつい買ってしまいます。シルクの土産物屋かも知れません。蘇州では世界遺産の庭園が見れますが、杭州には世界遺産がありません。ツアーで行けるかわかりませんが、蘇州にも蘇州山塘街という水郷観光地が市内にあり、水郷観光も便利です。
http://www.geocities.jp/kankonoki/china/soshu/ko …

周荘:同じように”周荘1日遊”が頼めれば楽ですが、よしんば、当日の朝行きたくなったら、地下鉄1号線、4号線で行ける上海体育場内にある上海旅遊集散中心の窓口に行けば、直通バスで行けます。古い街並みにゆったりとした余裕の1日を味わえると思います。
http://www.geocities.jp/kankonoki/china/suigo/su …

七宝:行ったことはありません。地下鉄9号線で行ける市内にある水郷だそうですね。本当に手軽に市内観光と組み合わせて行ける場所として、貴重な選択肢です。

その他:周荘とおなじ場所から、朱家角、烏鎮などの水郷古鎮へも行けます。そんなに深く考えていませんので、もっとよいとこがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきとても参考になりました。
回答いただいた内容を見て、やはり蘇州がいいかなと思いました。
台湾でしたら2回行っているので(雰囲気は全然違うのだと思いますが…)現地ツアーに挑戦してみようと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 11:51

蘇州や周荘は運河が張り巡らされた街並みが特徴ですし、杭州は西湖の風景が最大の見ものです。


年末の西湖に行ったことがあります。たいへん美しい景色が堪能できるのですが、周囲にはあまりさえぎるものがなく、風があるととても寒くて大変なので、体調に自身があるかた以外にはあまりお勧めできません。
温かい格好で水郷地帯を観光するのがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、とても参考になりました。
中年夫婦は寒さに弱いので、杭州の西湖はやめて蘇州に行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!