プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも似たような質問しました。
主人はとにかくすぐキレてイライラするタイプです。
今は子供も大きくなりイライラしたら長女が「何イライラすんねん」と言うくらいです。
基本的に言いたいことが言えなくて舌打ち溜息咳払いで家族を威圧します。
私はそんな主人は嫌いです。主人でなくても嫌いです。言いたいことはハッキリ言ってもらいたいのです。
とにかくキレる内容は本当にしょうもないことです。
例えば子供がご飯をこぼした(後で拭いたら済む)とか何かにつまづいた、とか一緒に出かけて私が忘れものに気づいてバスに乗り遅れた、、、などがあります。
こんな主人をどう思いますか?
私も堪忍袋が頑丈なわけでもなくいつか積りたまってブチっとキレてしまいそうです。
キレる人の心理を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。


基本的に終始、気持ちに余裕がない=子供っぽい
といってしまえばそれまでですが
相手を許せないという事は、しいては自分自身が許せない
という部分に繋がって心の奥底では自己嫌悪に陥っているのかも
しれません。
それは自分が生まれ育ってきた環境も影響していると思いますが
過去の事を今になってあれこれと追及してもしょうがありません。

もう、またそんなしょうもない事で怒って…で片付けずに
「あらあら、ごめんなさいねえ」と素直にそこで謝ってみたり
子供さんから責められた時はあなたがだんな様を庇ってあげたり
普段からもちょっとした事で
だんな様を褒めてあげてみてはどうでしょう。
その為には、あなたがだんな様の言葉をストレートに受け止めずに
上手くかわすようにしないとストレスは溜まる一方です。
そして時々は二人だけの時間を作って
お互いリラックスしながらいろんな事を話したり聞いたりしてみては
いかがでしょうか。

自分なんて駄目だ、家族にも受け入れられていないんじゃないか…
という不安が些細な怒りや苛立ちを生み出す場合もあると思います。
離婚すればいい、というのは最終的な決断でいいと思いますが
先ずはあなたご自身がおおらかに受け止めて優しくなることで
だんな様の中にも余裕が生まれるのではないでしょうか。
自分は何もせずに人様に対してだけ変わって欲しい、と願うのは
どだい無理な話です。相手は自分の鏡なのですから。
先ずはあなた自身が表面にイライラや怒りを出さないように
だんな様を受け止められるよう
長いスパンで少しずつやっていきませんか。
子供が手元から飛び立ったら、傍に残るのは伴侶だけですから…。
    • good
    • 0

ご主人さんの過去、現在にいたるまでの生活で何かあったのでしょうか(幼少期~現在まで)



大変失礼ですが、ご主人、貧乏ゆすりがひどくありませんか?
人の行動見て自分勝手にイライラしたり、睨んだりそんな傾向ありませんか?(人のことが理解できないというか)

怒りの転換が怖いくらいうまかったりしませんか(頭の回転がやたらといい。知能犯的な)

ご主人の携帯びっくりするくらい電話帳に登録がありませんか?

二人っきりになったときやたらとブチブチ自分の思いを言い出したりしませんか?
    • good
    • 0

NO.6です。

お礼文など読ませていただきました。

親の前でずっといい子だったから、怒りの感情がたまって
いて、ちょっとしたことでもすぐ噴出してしまうんですね。
そういう人は自分で自覚して直していこうとしないと永遠
にそのままだと思います。
ACならそれなりに対応しないと進歩はないと思いますよ。

私は、ある程度甘えられる人に対しては溜めて溜めてから
キレてましたけど、怖い相手には絶対服従してました。
自覚してちょっとずつ直そうとしてます。

ご主人は質問者さんとお子さんに甘えてるんじゃないでしょ
うか。

うちの夫も気に食わないことがあればすぐキレて威嚇します
けど、地雷を踏まないように用心したり、ポイントを心得て
操ればなんとか平穏に過ごせます。仮面夫婦生活ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ついつい隣の芝生は青く見えるもので、、、なんで主人は、、、と思う日々でした。、
キレやすい男性は多いようですね。ポイントを押さえて操りましょう。
私も頑張ります
なんかホッとしました。

お礼日時:2009/09/22 00:16

職場ではどうなんでしょうね?



考えられるのは2通り。
1、仕事ではキレることなく、ストレスを抱え込んで、それが家で出る。
2、仕事でも同様。

前者なら、労わってあげることで解決しそうですが、後者ならどうしようもないでしょうね。

言いたいこともいえなくて、というのなら1なのかな?
まあ、それでも褒められたものではないですよね。

ここで奥さんまでキレたら、心の病一直線って気もします。

大変でしょうが、息子がひとりいると思って、心を広く持ってあげてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も生んだ覚えのない長男!と言い聞かせてますが、、、、
主人は八方美人なので家族以外はいい顔してます。
それが親の前でもするから腹が立ちます。

お礼日時:2009/09/21 20:50

ご主人が育ってきた家庭のなかで、親が常にキレながら


子育てしてきたのかもしれません。ちょっとできないこ
とがあったらすぐ怒られて…っていう風に育ったという
ことはありませんか?

そうでないのだとしたら、「家族を持ったことによって
自分は不自由な生活を余儀なくされている」というフラ
ストレーションがたまっているのかもしれません。
例えば収入を自由に使えないとか、時間を自由に使えな
いとか。
ご主人はハッキリ言わなくても舌打ちで威嚇すれば、
家族がビクビクして顔色を伺ってくれるから、ハッキリ
言う必要はないと思ってるんじゃないでしょうか。

キレた後に優しくなっているのなら離婚はしたくない
(家族を失いたくない)と思っているでしょうが、キレ
っぱなしだったら「こんな家族いらない」(もうどうなっ
てもいい)と思っているのかもしれません。
前者の場合なら性格と思考パターンを読んでうまくご機
嫌とりながら操ることもできるかもしれませんが、後者
の場合なら操るのも難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私もキレてしまう主人には慣れてますが、、、損な性格だな、、、と思ってます。
詩人も自分が悪いと思うようであとで謝ってきます。
謝るならその前に我慢しろ!と思う私です。

お礼日時:2009/09/21 20:47

いつでも誰にでもキレているなら人格障害者ですが、


そうではなくてご家族にキレているのですよね?

であれば、家族が嫌いなのだと思います。
こんな奴らと一緒にいたくない、あわよくばいなくなってほしい、
という感じの心境だと思います。
ずっと一緒にいたい相手なら自然と相手を尊重したり、気遣ったり
します。しかしご主人はそうではない。離婚を切り出す勇気とか
確固たる理由はないからどうしようもないけど、壊れてもいいと
思っている人間関係においてよくある現象だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつでも誰でも、、、ってわけじゃないです。
家族に対してです。
すごい八方美人なので親の前ではキレずいい子をしてます。

お礼日時:2009/09/21 20:44

回答にならないかも?



私は若い時 すぐキレてました。子供が出来て 家族を守る為に 我慢する事を覚えました。しかし 仕事の疲れが溜まると 我慢が出来ず キレます。手は出しませんが かなりの勢いで罵声を言うらしいです。 若い頃より 弱く言ってるので 自分では押さえてるつもりです。

さて 旦那さんの場合 すぐキレる だけど ハッキリ言わないのなら 奥様がキレたらいいですよ。
旦那さん以上にキレて ハッキリ不満を言ったら 旦那さんは キレなくなると思います。奥様がマジギレしたら 怖いと思わせるのも 一つの手だと思います。普段から 罵声を言う旦那さんなら喧嘩になるかもしれませんが 奥様も長く付き合ってるのだから 性格もわかってるでしょう?


参考意見ですから くれぐれも慎重にして下さい。一緒にいるんだから 仲良くして下さいね。

この回答への補足

罵声はありません。
あったほうが言い返しやすく討論出来るから私は嬉しいんですが、、、

補足日時:2009/09/21 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
hiroooadyさんは偉いですね。
主人も見習ってもらいたいですが、、、要はまだ子供なんですね

お礼日時:2009/09/21 20:39

キレる原因、風水的にとか家の環境的にも言ったっらいいのかな結構こまめにお掃除はしていますか、整理整頓は、家の面積の状態にとって装い異常に荷物が多くないですか?けっこうねそう言った観点からも人間ってキレる原因を作っているかもしれませんですよ。


ま~あとは「売り言葉に変え言葉」ってありますが言葉の端端に愛情のない言葉を発したりはしていないでしょうか、それか遺伝的な現象も見ることもありますし、ご主人の幼少期、少年期の家庭環境も多いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人のお姉さんもキレやすいんですよねー、、、、

お礼日時:2009/09/21 20:36

質問者さんがおっしゃる程度のことで、カッとなるとしたら、


失礼ですが、ご主人は子どもっぽい方なのかな、と思います。
でもご主人の性格は、結婚前からご存じだったんですよね?
上手に機嫌をとるか、諦めるか、それが無理なら別れるしかなさそうです。

元々キレやすいわけではなく、ある時期から性格が変わったのなら、
何か悩みを抱えておられるかもしれないので、親身になって相談に乗ってあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は八方美人なので交際期間はキレることはありませんでした。
結婚後気づきました
前の相談時にも言われました。
アダルトチルドレンだ、、、、私もそう思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/21 20:34

人間誰でもイラっとはきますよね。


キレる人はイラっで済まず不機嫌になるのです。
そういう環境で育ち、その人の性格になってしまっています。
性格なので多少の矯正程度は出来ますが、根本的には治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
根本的に治らないんですか、、、
私も主人のキレることは慣れましたが、、、

お礼日時:2009/09/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!