アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこにでもある相談で誠に恐縮ですが、疲れることのくりかえしで、こんな主人との暮らしに将来不安を感じます。中学2年の息子と小学校3年生の娘がおります。中学の部活が忙しく、送迎、弁当つくり、応援、会計の仕事などで本当に忙しいです。娘はまだ小さいので学童でお世話二なっていますが、子ども会の役員をやらなければなりまません。今年は学校のPTA をやっています。地域によって絶対にやらなくてはいけないことで、子供会2回とPTA2回です。まだ子ども会1回が残っています。私は子供たちの学費(部活の積立金、塾のお金、その他学校から購入をしなさいといわれたもの)を準備したいので金曜日の夜と土曜日の夜だけ夜勤のアルバイトをしています。平日の昼間もパートで4時まで働いています。これはどこの奥様でもやって見えることです。その生活の中で親が学校へ行かなければならないことや、参加しなければならないことがたくさんあります。それも私が(どこの家庭も同じように)ほとんど出ます。これは主人が仕事で出られないため納得ができますが、あまりにも自分には関係ないことのように、まったくかんがえておりません。部活の遠征で県外に行くときも知らんふり。中には熱心に参加してくださるご主人も見えます。子どもが朝から起きない、部活でつかれきった息子は宿題もできずに風呂も入らずそのまま寝ていても無関心。ある朝親子でボランティアの活動をする行事が中学校であったときも、朝6時に私が夜勤から帰ってきて、ボランティア活動が7時30分からだったので、息子を起こして、行く準備をしている間に眠ってしまい、気がつくと8時でした。びっくりしておきて主人に息子は?と聞くとしらん・・行ったんじゃないのかの返事でした。私が息子の部屋に行くと息子はまだ起きていませんでした。本当に頭にきてその日はうちをでて1日中家にはもどりませんでした。いろいろ冷静になってかんがえて、私が主人にもっと子どもたちの行事に参加するよう頼まないのがいけないのか、私がやらないのがいけないのか本当に考えましたが、堂々巡りで自分にもっと余力があればこんな愚痴も言わずにすごせるのにと思います。仕事さえしていれば良いみたいに思っている主人にどういえばわかってもらえるのでしょうか。主人は54歳で私は44歳です。考え方の違いが埋まりません。将来こんな人と暮らすのかと思うと本当にイヤです。

A 回答 (3件)

お宅のご主人みたいな方多いですよ。

>私が主人にもっと子どもたちの行事に参加するよう頼まないのがいけないのか、

もっとご主人にプッシュしたらどうですか?

あなたがすべてやってしまうから
ご主人は自分はやらなくてもいいのかな?
って思っちゃうんですよ。

ご主人が出来そうなことを
「私忙しいから行ってもらえる?」ってお願いするようにしたらいかがですか?

そして頼んだらやり方に文句を言わないことです。
行ったはいいが何もしてないってこともあるかもしれないですが
行ってくれただけいいって考えるとか

お子さんを育てるのと一緒にご主人も育てるんです。

ご主人とは違う人間なんですからあなたの思い通りに行かなくて当たり前なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホンとですね。皆さん結構ご主人に遠慮して、頼めないんですよね。私もそうでした。でもこれが親が成長する経験になるんですよね。おっしゃるとおりに今電話して、事情を話して頼んでみました。気持ちはわかってくれたようです。ホットしました。ありがとうございました。

読みづらいんで見落としあるかもしれんけど、おたく「頼まないのがいけないのか」って書いてるんで。

頼まないのに自分以外の人間に「わかって当然」と思い込んでるあたりが問題ないかと思ったけど。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちのままを一気に機関銃のようにだしてしまいました。すみません。私も主人の気持ちがわかります。やってくれる人がいればついつい甘えてしまいます。主人も私のように思うときが何度もあったと思います。気の毒なことをしました。もっと努力して話してみるようにします。アドバイスを頂、ありがとうございました。

旦那さん、ずいぶんと歳を取った時のお子さんなんですね。

お子さんの行事ですと、回りは一世代も二世代も若い奥さん、

旦那さん。

気恥ずかしいのかな。

でも、せめて上の男の子の部活とかは頑張って欲しいですよね。

貴女が旦那さんに頼んで、それでもしてくれないなら脈なしですが、

貴女が一人で抱えてしまっているんなら、ちゃんとお願いして

みたらいかがですか?

子供会には若い可愛い奥さんがいるのよ~とか。(冗談)

行間をしっかり取って書いて下さい。大変読みづらかったです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。読みつらくなって申し訳ございませんでした。おやさしいお言葉ありがとうございます。私たち女性は子供を通して成長でき、実年齢がお若い人とでも、経験年齢でお付き合いができて、私は人間は実年齢より経験年齢だなと思っています。
早速主人に電話して私の気持ちをはなしました。わかってくれたようです。良かったです。主人にも少しでも子どもたちの親御さんと交流していただき、成長してもらうように経験してもらいます。本当に優しいお言葉を頂、がんばろうという気持ちになれました。ありがとうございました。