プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、つきあって三ヶ月、知り合って七年になる彼氏がいます。
今回、その彼氏の友達の件でご相談しました。

彼氏の友達は、私の大学の先輩でもあるのですが、その彼氏の友達に、私は非常に嫌われているらしいのです。
理由は、「私の勉学に対する態度がなってないから」だそうです。私は将来の希望職への就職を夢みて、自分なりに大学でがんばっているつもりです。しかし、その先輩からしてみれば、私なんて全くがんばっていない部類に入っていて、まるで人生をなめている、ということらしいのです。
なんというか…すごく単純な理由らしいのです。

勉学という枠の中だけで人を判断するその先輩の性格もおかしいと思いますし、了見が狭い人だなあと思います。たしかに、先輩からみたらがんばっていないのかもしれないけれど、私は私で精一杯がんばっているし、先輩に迷惑をかけているわけでもありません。
先輩の価値観を5歳下の後輩である私に押し付けられても、困ってしまいます。
それに、私が嫌われた理由も、直接その先輩から言われたわけではなく、大学の友達を介して聞いた話です。私としては、何で嫌いなのかも本人に直接言わないで勝手に嫌って相手に嫌な思いをさせるなんて、本当に酷いと思います。
勉学云々というのも、ただの理由付けで、今は性格など(気が利かない、忘れっぽい、女の子らしくない)も含めて全体的に嫌われているみたいです。

とまあ、その先輩と私だけの問題ならば、もう付き合わなければいいのですから、問題ないのですが…
前述の通り、彼氏とその先輩は仲のいい同期の友達同士なのです…。彼氏が、その先輩に「こいつ(私)が彼女だから」と紹介したとき、明らかに嫌~な顔をされました。
彼氏・私・その先輩・その先輩の彼女、という4人で飲んだときも、後々に彼氏のいない場で、なんでよりによってお前なの、という言われ方をされ、彼氏に申し訳なくて泣けてきました。彼氏のことは大好きですし尊敬していますが、その先輩と飲むと毎回、こんな気の利かない女を彼女にしている彼氏に申し訳ない、という気持ちで一杯になり、余計緊張して気がまわらなくなる、ということの繰り返しになっています。

私がその先輩に嫌われているということを彼氏に言ったほうがいいのでしょうか。彼氏の交友関係に口出しをするなんて最低だとは思うのですが、嫌われているという事実は本当のことなので、言ったほうがいいのか迷っています。言ったところで、その先輩に私が会わないで、彼氏、その先輩、その先輩の彼女、だけで遊ぶ構図も、余計関係を深くこじらせそうで嫌ではあるのですが…(私とその先輩との仲の悪さが公になってしまいますよね…)。

皆様の体験談やご意見をお聞かせ願えればと思います。

A 回答 (3件)

30後半既婚です



相談ごとがあるんだけど。という感じで
言ってみればいいのではないでしょうか。

実際に経験があったわけではないので
私もそんなえらそうに言える立場ではないですが
主人とはもう15年になりますが

つき合ってたころ、私の事を悪く言う人がいて
(それは嫌なイメージじゃなく冗談まじりなんですが)
意思が固い人だったので、そいつとはもう付き合う気もしない。
と言ってそれ以来、15年全く話題にも年賀状もしませんねぇ。

あと、私は自営で二人でやってるんですが(コンビニ)
雇ってるバイトがたくさんいます。
私は基本的に教育係であり、厳しく育てる立場にあります
なので、いまどきの子なのもあって、ムカつかれる
事が多いです。
私は間違ったことを仕事中にしたら主人にすごく
怒鳴られたりすることもありますが、そういう風に
むかつくことは心の中で思ってるので勝手だけど
主人本人に、私の事をこんなん言われてやってられませんわ。
とか言ったりしたら、ブチ切れて辞めてもらってもいいよ。
俺の店でおれの指示=私の指示 だから、それがむかつくなら
もういいから。とはっきり言いますね。
もちろん私が指導する内容や注意や厳しさについては
十分、どこまでと話し合ってのことなので、別に私だけの
肩をもってるわけでは決してありません。

もしかしたら、彼氏は質問者さんの味方になって
くれるなら、そんなことを言う先輩との付き合いは
距離を置くのではないかな。て思うんです。
距離はおかない場合でも、どっちも選ぶなんて
出来ないような気がします。なので先輩と話あったり
彼女の何がどう、そんなに嫌いなのか。僕はこんなに好きなのに
と話あってくれる可能性もあると思うんです。

あとはひとつ思ったのは彼氏はとても先輩にとって
大切な後輩であって、彼女ができることによって
少し距離が離れていくことがいやなのかな?とも
思ったりしたんです。(変な意味でやきもち?)

でも、知り合って7年で付き合って3か月なんですよね、
先輩が嫌ってたのは昔からなんですか?
もし、そうだとしたらそのことを多少なりとも
知った上であなたの事を好きになって彼女にしたんでは
ないのでしょうか。
だから、そういう場合は人の意見に左右されない人かな
と思いますよ。

他人がどう思ってたっていいんじゃない?と
案外あっさり言ってくれるかもしれませんよね。

あまり悩みこまないで、彼氏に気軽に相談してみたら
どうでしょう。そんなことないんじゃない?
と言うなら少し様子を見て、彼氏がずっと普通だったら
何かを言われても気持ちが変わる人ではないと思います
彼氏の様子が変わるようなら、人の意見に左右される可能性も
あるのではないでしょうか。

一生懸命頑張ってる事にあれこれ言うなんて
あまりにもひどいですよね。
気が利かないなんてのも、女を何だと思ってるんでしょうか
自分が気の利く子と思う人と付き合えばいいことであって
他人にそんなこというなんてちょっと変ですね。

とりあえず、話し合ってみたらどうでしょうか。
多少なりとも耳に入っていたはずだと私は思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やきもちっていう可能性を全く考えていなかったので、目から鱗でした!最近さらに嫌われるのは、とても仲がいい2人なのでそのせいかもしれません…
先輩から嫌われていたのは昔からなので、たしかにすでに知っている可能性もあります。

riri1972さんの旦那様のように理解ある彼氏を持ちたいなあと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 23:14

彼の友人であれば、できることなら仲良くしたいところですよね。



かなりしんどい想いをなさっていることとでしょう。

ただ、私個人の意見としては彼氏には言わないほうがいいと思います。

お互い違う人間同士、合う合わないはどうしてもあるものです。
わたしにも一人どうしてもそりの合わない人が同じ職場にいます。

理由はあまりありませんが、とにかくその人の行動言動すべて受け入れられません。何故なのか、私のほうが知りたいくらい、ダメなんです。

件の先輩にとって、あなたはひょっとしたらそんな立場の人なのかも。
確たる理由は無いけどダメ。
こればっかりは個人の努力でどうにかなるものではありません。

できる限り触らない方向でなんとか凌げないでしょうか?

仲のよい友人関係に水を差されることに寛容になれる人はなかなかいません。

先輩のことであなたと彼氏が拗れてしまっては本末転倒です。
もし彼にその先輩のことについてなにか言うのであれば、
先輩ではなく、あなたが、ということにしておくことは無理ですか?

たとえば、『あなたには本当に申し訳ないけど、先輩のことがすこし苦手』
みたいな感じで。

どうしても同席しなくてはいけないときは・・・彼に盾になってもらいましょう。

あなたは何も悪くありません。
先輩や彼氏に対して申し訳なく感じる必要もどこにもありません。

どうか彼が選んでくれた『あなた』を大事にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのです、たぶん、勉強頑張ってない、なんてただの言い訳で、根本的に合わないのだと思います。その先輩はすごく周囲に敵を作る人で…なんだかわからないけど嫌われた、っていう人が沢山います。
今のところ、まだ黙っていますが…実は先日もその先輩がいる飲み会に誘われ、断ってしまいました…。

お礼日時:2009/10/11 23:17

言った方がいいでしょう。

交友関係とか知ったこっちゃ無いでしょう。
毒を吐いているのはその女なのですから、最終的に追い詰められるのは彼女です。
そもそも本当のことなのですし、彼氏もその女の本性を知るいい機会でしょう。
勉強してない、人生をなめている、とかいうのは口実で本当は自分が負けている、のを認めたくないだけなんでしょう。
プライドの塊みたいな負け犬なんでしょう。(その女は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の先輩なのですが、たしかに(女の私が言うのも変ですが)女っぽい嫉妬深いところがあります…
プライドの塊、たしかにそうです。ものすごくプライドの高い人です。

お礼日時:2009/10/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!