アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家では無気力状態になります。怠惰感といいますか・・・
だらけてしまいます。でも、図書館やファミレス等で勉強、仕事をするとすごくやる気が出るのです。場所によってやる気が全然違います。
だったら、そこでやったらいいじゃんって思われると思いますが。

ただ、不安要素があります。
それは・・・まわりの人、客の声がうるさくて集中できない

だから家でやろうと思うわけですが、でも家ではなにをどうやってもやる気が出ないんです。資格の勉強なのですが、まったくやる気が出ないんです。図書館等ならやる気あるのに。でもしゃべる人がいるんで集中ができない。さらに、図書館は時間も限られている。

お聞きしたいのが、なぜ家ではできない(やる気が全く出ない)のかメカニズムを教えていただきたいです

A 回答 (3件)

すみません メカニズムは解らないんですが


私も全く同じ感覚を有する者です

人によっては 家でもちゃんと集中できる方もいますので
メカニズムは・・無いかもしれませんね~
でも、家に帰るとゴロゴロしたくなったり 怠けたくなるのは
人間の性のような気がします

因みに私は 自分が本当に好きな事 やりたい事は
家でも出来ますよ
勉強でも仕事でも
なので・・モチベーションが高ければ どこでだって出来るんでしょうねえ

メカニズム・・強いて言えば
他人の目があるところではダラダラしない・・でしょうか?
    • good
    • 2

専門家ではありませんので、メカニズムまでは分かりませんが、家はくつろぐ場所であり、リラックスする場所だからでしょう。



これは、仕事や勉強に限ったことではありません。私はジムに週3回ほど筋トレに行ってますが、家では腹筋1回さえしませんし、する気にもなれません。

要は場所によって、頭の中のスイッチがONになるか、OFFになるかの違いではないでしょうか。
    • good
    • 2

私が思うに、


(1)一番リラックスできる場所だから
(2)目的以外のことができる場所だから(テレビ見る、寝るなど)
(3)切羽詰ってないから
(4)やる気になっていないから
(5)本気になっていないから
ではないでしょうか
私の経験上、(3)(4)(5)が有力です。
資格が取れなくても、問題ないのでしょうか?どうかな?
やる気があってなのであれば、中途半端にやらずに、しばらく勉強やめてみたらどうでしょう。気分リフレッシュするために。あるいは、時間や目標を決めて、それ以上やらない、あとは遊んじゃう。
どうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!