プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ぐらい前、深夜放送枠の映画番組で観たのですが、内容は、

まず、とある館の主人が、知り合い12人ぐらいをディナーに
招待するところから始まります。

館の主人が「今夜私は、現在この館の中にいる誰かに殺されます。
さて、一体犯人は誰でしょう?正解者には賞金が出ます。」みたいな
台詞を残しさっさと殺されてしまいます。
招待客はみんな犯人と疑う理由が十分に有る人達です。
その夜、客人達は、誰が犯人からちがあかず、それぞれ部屋を借りて寝
ようとしますが、ある部屋は天井が落ちて来て、ある部屋は壁が迫って
来て…といったようなハプニングが起きます。

このお話の中で、目の見えない執事が、耳の聞こえないメイド(おばさん)
に、料理の指定などをするシーンがあったりして、割とコミカルに作られて
いる作品なのですが…

どなたか、お分かりになられる方、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

シャーロック・ホームズ、サム・スペード、ミス・マープル、エルキュール・ポアロなどのパロディでピーターー・フォーク(コロンボ+サム・スペード=サム・ダイアモンド)、ピーター・セラーズ(謎の中国人)が出ていたなら「名探偵登場」です。

お馬鹿なストーリにお馬鹿な推理。

ヴィデオでご覧になるならぜひ吹き替え版を!
字幕版では笑えない方も吹き替え版だと抱腹絶倒です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます!

そうでしたか!パロディだったのですか!!
当時は子供だったせいもあって、ちっともわかりませんでした。
深夜映画で知ってからもう一度ちゃんと観たいと思ってたんですよ!!
(なんだか面白かったな~という印象だけがずっと残っていました。)

では早速、吹き替え版のビデオを探したいと思います。

toysmithさんの回通り、「名探偵登場」でしょう。

原題"Murder By Death"。ニール・サイモンが書いたミステリー・パロディでした。監督はロバート・ムーア、'76年のアメリカ映画で、日本でも同年公開。

サム・スペードらしきハードボイルド私立探偵サム・ダイアモンド役にピーター・フォーク。ニック=ノラ・チャールズ夫妻をもじったディック=ドラ・チャールストン夫妻役にはデヴィッド・ニーブンとマギー・スミス。チャーリー・チャン風の中国人探偵シドニー・ウォン役にピーター・セラーズ。エルキュール・ポアロそっくりのミロ・ペリエ役にジェームズ・ココ。ミス・マープルのような老嬢探偵ジェシー・マープルス役にエルザ・ランチェスターなど、いかにもそれらしい役者が演じています。これに加えて招待主の富豪役が作家のトルーマン・カポーティ。盲目の執事がアレック・ギネスと、徹底したおふざけぶり。

ミステリー好きなら、これらのキャスティングだけでもニコニコするような映画でした。監督の力量がもう少しあれば・・・といった面はありましたが。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0074937
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました!!
そうそう!これです!これっ!!
(toysmithさんのお礼にも書きましたが)観た当時子供だったので、
深く考えていなかったんですが、benjaminさんの説明文を読んでたら
すぐにでも観たくなりました。
質問してよかったと思います!

ほんとうに、どうもありがとうございました!!