プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車をパンク修理剤で修理したのですが、走行中にタイヤが破裂し、パンク修理剤が飛び散り、服に付きました。
なんとかして取り除こうと必死に試行錯誤しましたが、なかなか頑固で取れません。
今のところ
洗濯→×
熱湯→×
オゾンクリーニング→×
でした。

パンク修理剤の成分は「合成ゴムエマルジョン」としか記載されておらず、どの種類の合成ゴムが含まれているかはわかりません。
服の繊維は綿100%です。

おそらく、ゴムであれば、アセトンやヘキサンなどの有機溶媒では溶けないと思います。
ゴムを溶かし、セルロースを溶かさない溶媒があればできる気がしますけど、なかなかそのようなものはないですね。

差し支えなければ、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドライクリーニングに出すのはだめですか?

溶剤を使うのが一番手っ取り早いと思うのですが。
あと、ゴムを溶かし、セルロースを溶かさないものは結構ありますよ。
有機溶剤、アセトン、ベンジン、キシレン、エタノール、メタノール、クロロホルムには通常、セルロースは溶けません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライクリーニングに出してみました。
エンパイヤーの最高のシミ取り技術を用いて、汚れを取ることを試み、少しは取れましたが、やはり、しぶとく残りました。

自分としては、シャツに付着したものが変質したかと思うのですが・・・