アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度はローワークで見つけた仕事の面接に来週行くのですが面接がなんと!4時間もあると言われました。ビックリしてます。
応募者が多いのか?分かりませんが筆記用具を持って
きてといわれたので筆記試験があるとしても4時間
は今まで経験した中で最長の時間です。
集団で面接をする場合(私は今まで経験がありません)
こんなに時間がかかるモノなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も 午後丸々採用試験に費やしたことがあります。


この時は 私も含めて3人の試験でした。
筆記試験(一般常識と適正検査)に
個人面談と作文、そして 社内見学を行いました。

大部分の時間を費やしたのは やはり筆記試験類です。
何ぺージにも渡る冊子の問題用紙を解いた記憶があります(゜ー゜;

個人的な意見ですが こういう会社の方がきちんとした応対で
実際 仕事に就いてからも働き易く感じます。

前もって「4時間」と聞くと 構えてしまいますが、
sindeeさんの力を十分に発揮して
頑張って来て下さいね p(^^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし・・何ぺージにも渡る冊子の問題用紙
ですか・・・気が滅入りますねぇ(笑)
私は筆記試験がどうも苦手です。
のでそれだけでも不安なのですが適性検査があると
なるともっと自信が無くなって来ました。
でもせっかくやりたい!って思った職種ですので
4時間頑張ってきます。
ご丁寧にどうもありがとう!

お礼日時:2003/04/24 23:18

 私が受験した時は会社説明→筆記試験→適正検査→面接で3時間半位かかった所が沢山ありました。

余裕を見て4時間と書いてあるなら、親切な会社なんじゃないでしょうか。
 一度すごいのに当った事があって、2時間程度と言われて面接に行ったら、会社の説明だけを延々5時間(!)続けて話の聞き方を採点される、というものでした。
 一方で色々智恵を働かせて時間を短縮し、上記の工程を全てこなして2時間で終わらせた会社もありました。
 採用活動って、会社の体質が意外とよくわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
でもスゴイです!会社説明だけで5時間とは!
私は5時間も話をじっと聞いてられないかも知れません・・・。
でも皆さん結構な時間を面接で費やしておられるのですね。ビックリしました。
来週の面接頑張ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 23:21

筆記・性格テストで2時間かけても、その程度かかるところもあります。


1人の面接で、1時間も妥当でしょう。二人程度その日にあうとしたら…
面接対象者が1人でもこの程度時間をかけるところもあります。

集団で面接をする場合、個別面接の待ち時間なども考えるとその程度はかかると思います。
多分、待ち時間がながかったんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと待ち時間なども考えられると思います。
ご丁寧にどうもありがとう。

お礼日時:2003/04/24 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!