アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4800万円の住宅購入を検討しています。
自己資金が2400万円 残りは銀行融資で購入したいと考えていますが
融資は可能なものでしょうか? 職業は自営業です。会社員などと比較するとやはり融資は困難でしょうか。 今の住まいとは別に150坪ほどの土地がありますが(倉庫として貸し出しています)融資を受けるのに有効でしょうか?
銀行で直接聞けばいいのでしょうけど どなたかご教授よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

残念ですが質問の体をなしておりません。

自営業だから会社員と比較して・・・
融資は困難か・・・

審査のポイントは、自営の年数と実績により、ここ三年間の所得(決して事業収入ではない)の安定性がどうなのかということです。

半分自己資金なので、他の資産はこの際借金していなければ関係しません。
所得に占める返済比率が最大のポイントなので、経費率を多く申告して税務対策していると危ないこともあります。
2400万円は表に出せるなら、それなりの実績はあるものと思いますので、あまりここらの意見は参考にしないほうがいいでしょう。

私の回答も含めて。
    • 0

> 融資は可能なものでしょうか?

資産状況や年収等が判らなければ、判断できる人は居ない。

> 職業は自営業です。会社員などと比較するとやはり融資は困難でしょうか。
ローンが長期になるので、一般的に収入が安定しているとされる会社員より、不利な傾向があるのは事実な様です。
また、収入ではなく、税務署などへ提出している年収が基準なので、節税策が裏目に出る事も多いようです。

> 倉庫として貸し出しています
賃貸料も収入として出せる。資産が有るということで、有利になると思います。
賃貸料や、資産価値に左右されますが。
    • 0