ショボ短歌会

小学生のママです。
今年も運動会の時期がやってきました。もう既に終わっている方、何を入れましたか?これからの方は何をする予定ですか?

参考にしたいので教えて下さい!

A 回答 (3件)

うちの定番はお稲荷さん。

酢が入っているので、暑くても痛みにくいし、おかずが少なくて済みます。
 運動で渇いたのどにもすんなり入ってパクパク食べれますし。
 炊き立てご飯にお酢、砂糖、塩少々、ゴマを振って、市販のお稲荷さんの皮に詰めて出来上がり♪ 意外と簡単です。

後は、ウィンナーとか、から揚げ、ミートボール・・・枝豆は欠かせないかなぁ。
 大人用には野菜炒めとか、サトイモの煮っ転がしとか、そろそろ根菜やきのこの炊き合わせもおいしい季節ですよね☆

外で食べることを考えれば、サンドイッチも食べやすいですね。
 前の日にポテトサラダ作っておいてポテトサンド。
 ゆで卵もゆでておいて、朝、マヨネーズであえて卵サンド。
 ツナ缶ときゅうりでツナサンド。
 ハムとレタスでハムサンド
 とんかつ、チキンカツ、白身カツ、何でもいいので前日にパン粉つけるところまでやっておいて冷凍庫>朝揚げてカツサンド。
 これだけ作れば、超豪華☆
 パンにバターか、マヨネーズを塗ってからはさむと、汁気も染みにくいです。

大人数で食べる予定なら、ちらし寿司もいいですね。
 刺身を切った後、凍らせておいて、お寿司の上にラップ、キッチンペーパーを引いて乗せておくと、食べるころにちょうどいい加減に解けます。保冷にもなっていいですよ。
 我が家は真夏に公園に行く際、冷やし中華でこれ、よくやります。具材とたれを凍らせておいて、保冷代わりに。

どうぞ楽しい運動会でありますように。
 なお、こった回答が欲しいなら、カテゴリーの中に、料理、がありますよ。結構マニアックな回答が出るかも☆
    • 0
この回答へのお礼

お稲荷さんもいいですね~。
刺身を保冷剤がわりにするのは初めて知りました! なるほど☆
カテゴリは悩んだ結果あえてこちらにしました… 運動会がキーワードなので(^^;
凄く参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは!

うちの長男は幼稚園年長さんで、やっぱりもうすぐ運動会です(^^)
小学生になると親の方も手作りお弁当持参で応援に行くみたいですね。子供もお弁当を楽しみにするでしょうし、母親としても張り切りたいですよね。

でもお弁当、特に行楽弁当を作る時って、何を入れればよいか結構悩みますよね。ご相談者様もきっと普段からお料理されるのが好きな方なのではありませんか?季節に合ったお弁当を作りたいと思っていらっしゃるのですよね。季節感を出すのってなかなか難しいですよね。

私自身のレシピの中には気の利いたものはあんまりないなあ・・・悲しいかなやっぱり定番メニューになります。トホホ・・
ダンナの思い出話の中で出てきた、義母の一品、これはどうでしょうか。義母から詳しく作り方を教わったわけではないので曖昧ですが、栗きんとんを作る感じでさつまいもで甘いお団子を作り、そのまわりにある程度の長さに砕いたそうめんをくっつけて油で揚げて、いが栗に見立てて仕上げる。

見た目に季節を感じると、おしゃれですよね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。料理は下手ですが好きです。毎年、頑張って作るのですが、周りのお弁当と比べるとわが家のは見劣りしてしまって… 彩りを考えすぎて味は…? とか好きなものばかりつめると色が茶色ばかりとか。季節感が出れば素敵ですね。旬の素材を使ったレシピも検索してみますね!あと、義母に聞いたら「醤油をどばぁ~っと入れてみりんをチョンチョンと入れて砂糖は適当に」って説明されます。私は料理下手なので「大さじ○○程度」と言われないと「どばぁ~っと」「チョンチョン」じゃ失敗します(^^; どうもありがとうございました。

うちももう少しで運動会です!

お互いお弁当作りがんばりましょうね。
私が作るなら
・おにぎり(わかめ・梅干・鮭)
・から揚げ(栗原はるみさんのレシピをもとに)
・ミートボール(油が跳ねて大変ですが)
・ポテトサラダ
・卵焼き(あまーいのが好き)
・たこウインナー
母が作ってくれたら
・栗ご飯のおむすび 
・鮎の塩焼き
・えび・山菜の天ぷら
・サザエのつぼ焼き  ウ~ン主婦歴の差が出ますね。健闘をお祈りします! 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お母様の小料理屋のようなメニュー、ヨダレものです(^^; 参考になりました。