アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の午前11時に、サンドイッチをスーパーで買いました。
それを12時過ぎに食べたんですけど、消費期限一時間過ぎたサンドイッチでも、みなさんは食べますか?

2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。なので、消費期限には敏感になっています。
今回も食べながら気になったので消費期限を見たら、5月18日の午前11時になっていました。
子どもは半分食べてたので、すぐ取り上げました。

あたしも買う時しっかり見ずに買わなかったのは反省しましたが、スーパーも消費期限の切れる時間になった物を売り場に置いとくのもおかしいですよね?

あたしが神経質になりすぎて考えすぎなのかもしれませんが、みなさんなら一時間ぐらいならって気にせず食べますか?

A 回答 (8件)

数時間なんてどうでも良い。

・・どうせ当てにならない。
 定められた保存方法で開封せずに保存した場合の安全を保証する期間。通常は予測される期間の半分以下を目安にして付けることが多いようです。

>2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。
 そうやって、鍛えられていくのですよ。それをせずに温室育ちにしてたら、アトピーとかアレルギーとか・・・大きなしっぺ返しが来る。
 もっとおおらかに、笑って過ごすようにしないと疲れます。
  食べたら、痛んでたようで酸っぱかった・・・ハハハっで済む物です。
酢豆腐( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2%E8%B1%86% … )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
あまり神経質にならずに、おおらかに過ごしたいと思います!
安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/18 15:47

私の行きつけのサンドイッチ専門店だと、


すぐ食べないといけないのは値引きで売っています。
保冷材も付けてくれますのですぐには食べず、
そのまま開封せずに冷蔵庫保管で、
長くて明日の朝までありです。
その日の物で最終の物だと、
夜10時が消費期限になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 20:14

カスタードクリームのはいった菓子パンは翌日になったりすると気にしないといけない場合がありますね。

(保存状態にもよるが。そういうのは大体パン屋さんから本日中にと言われそうですけどね。)

でもサンドイッチのほうは食べても問題ないでしょう。特売品になっていたとか、そんなことなかったでしょうか? 1時間くらいならまったく気にしないです。1時間前までしっかり冷蔵保管されていたものでしょうし。(逆に消費期限前でも炎天下放置のようなものは気をつけたほうがいい場合もある。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特売ではないです。
買って帰ってすぐ冷蔵庫に入れて、食べる寸前に出してます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 15:44

賞味期限と消費期限とありますが、消費期限で間違いはありませんか?


午前11時に購入し12時過ぎに食べ、消費期限が1時間過ぎたと書いてあると言う事は、逆算すれば消費期限が11時ぐらいですよね。
つまり消費期限が切れる寸前辺りに購入していると言う事とも取れますが、その様な商品をスーパーが販売しているのかが
まず疑問点の一つです。

> 2ヶ月前に、消費期限の2日過ぎた菓子パンを子どもと半分ずつ食べて、あたしは下痢、子どもは嘔吐と下痢になりました。

これは自宅に置いてあった物ならば、保管の方法が悪かった為に菌が増殖した結果でしょうね。
2日もあれば下痢嘔吐の様な食中毒症状が出るまでに増殖するに十分な時間ですから。

サンドイッチの様な物は冷蔵棚に置いてあるのが普通かと思いますので、購入後に高温多湿の場所へ放置して居なければ
1時間ぐらいでどうのこうのと言う事は無いでしょう。

> みなさんなら一時間ぐらいならって気にせず食べますか?

それ以前に消費期限が直ぐに切れそうな商品は購入しませんが、もしその様なケースの場合保管状態が悪くなければ食べます。

この回答への補足

質問を無視してました。
消費期限で間違いないです!

補足日時:2014/05/18 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前11時に切れたサンドイッチを午前11時に買ったということです。
それを確認せずに、買って一時間後に食べたということです。
ちゃんとスーパーにも言いました。

少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/18 15:29

質問者さんの皮膚に100兆個、体内に100兆個の細菌が住んでいる事をご存知ですか?



知っていたら問題なく食べると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 15:29

神経質すぎ。


1時間で急速に腐敗が進行するとお思いでしょうか?
内容物にもよりますが、冷蔵庫に入れておけば一晩程度大丈夫です。
断言はしませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神経質すぎですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 15:30

一時間くらいなら問題ない。

半日以上だとヤバいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら安心です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 14:54

消費期限なんて、見もしない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています