アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これを買って食べたのですが、自分には3日前に買った気がしたのですが記憶があいまいです。賞味期限?消費期限?ラベルを剥がしてしまったのでわからないです。切れたの食べたらどうなりますか?

「これを買って食べたのですが、自分には3日」の質問画像

A 回答 (5件)

消費期限というのは安全の指標であって味の指標ではないことは覚えておいた方がいいですね。

これ以降はあたっても責任はとらんぞ、というメーカーの宣言というのはその通りです。
 で、基本的にこのような野菜の浅漬けに近いものは消費期限であることが大半です。これは概ね5日程度で品質が急激に劣化するものにつけられます。したがってこの「だし」も買ってから3日程度の期限のものだったんじゃないかと思います。
 なお、特殊な菌でない限り、これがヒトに当たるほど傷んだ場合は臭いや見た目に明らかな異常が出ます。たいていの人は食べると気に判別できますよ。
    • good
    • 0

冷蔵庫に入れていたなら全く問題ない。

元々一回で食べきる商品ではないので冷蔵庫で10日は保ちます。
    • good
    • 1

問題ありません。

    • good
    • 1

賞味期限は、その期限までなら美味しく食べられますと言う事です。

消費期限は、その期限までに消費して下さいと言う事です。つまり、賞味期限を過ぎたものを食べて、「不味かった/美味しいく無かった」と言われても製造者/販売者は、「それは賞味期限内に食べない貴方に非があり、我々に責任は有りません」と言い訳します。消費期限を過ぎたものを食べてお腹を壊してても、製造者/販売者は、「それは消費期限内に食べない貴方に非があり、我々に責任は有りません」と言い訳します。
 つまり、消費者に何かクレームを言われた時に言い逃れ/責任逃れする為に、製造者/販売者にとって必要なものなのです。
 なので、消費者の自己責任で賞味期限の過ぎたもの、消費期限の過ぎたものを食べても別に構いません。賞味期限が過ぎていて不味かったり、消費期限が過ぎていてお腹を壊しても、消費者が製造者/販売者に文句を言わない/クレームを付け無いなら、それだけの事です。
 私は、人一倍、腹は丈夫です。40g程度の納豆3個パックのものを冷蔵庫に入れたまま数週間程してから臭いを嗅いだらツンと強烈なアンモニアの臭いがしました。普通の人なら捨てるでしょうが、私は、平気で普通に醤油や刻み葱で食べました。アンモニア臭は気になりましたが、別に腹を壊す訳でも無く何も問題は無かったです。
    • good
    • 1

傷んでいたらお腹を壊す可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いも普通でしたし 冷蔵庫に保存してました

お礼日時:2022/05/31 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!