プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

先ほど24時間営業のスーパーに行って半額のおにぎりを買ってきました。
消費期限は今日の午前3時なのですが・・・。
朝起きて食べたいのです。

しかし、5・6時間も過ぎて大丈夫でしょうか?
おにぎりは常温保存なので、変に室内の温度をストーブなどで上げていなければ問題ないですよね?

ひじょーに「くだらない」質問ですが、お時間があったらご回答よろしくおねがいします^^

A 回答 (14件中1~10件)

午前3時をすぎると急激に悪くなるなんてことは無いと思うので、大丈夫だと思いますよ。


万が一、お腹を壊してもスーパーでは責任を取ってもらえないことくらいしかデメリットはないかと・・・。
ただ、具にもよるでしょうけど朝ならともかく、昼まで置いたりとかはしない方がいいかも。
(朝って書いてあるのでしませんよね?)
    • good
    • 7

消費期限というのは、その時間を過ぎたら、味・衛生面ともに保障できません、という期限です。

安全に美味しく食べるためには守ったほうがいい期限です。
保存状態に問題がなければ、食べることは出来ると思いますが、もし何かあっても自己責任になりますので、できるだけ食べないことをオススメします。
    • good
    • 0

#10です。


#11さん、こちらこそ書き方が未熟なため、誤解をさせてしまったようで申し訳ありません。
わたしが言いたかったことは、店内製造で保存料について明記していない場合、保存料が入っていないケースもあれば、たくさん入っているケースもある。
また、買うまでの売り場の状態(衛生面や温度など)、もちろん購入してからの状態、季節によっても消費期限は大きく異なってくる。
食べ物は機械ではないから、いつまで食べられていつから食べられないと数値化することはできない。
極端なことをいえば、条件によっては消費期限内でも傷んでしまうことだってありうる。
だから、消費期限切れの場合だけでなく、常に自分の目で鼻で舌で判断することが大切ですよ。
・・・と、言いたかったのをうまく言えなくてごめんなさい。
    • good
    • 2

もうすぐ質問者様のおにぎりの消費期限が切れる頃ですね…、寒い春なのでおにぎりもあと少し頑張ってくれる事でしょう。



賞味期限と違って消費期限はちゃんと守るに越した事は無いですが…

中身の具と、質問者様のおなかの強さによりますが、5・6時間程度なら私は食べます。

ネギトロ、生明太などの生魚介系は怖い気がしますが、過熱済みの具材なら大丈夫とは言いませんが、いくらかマシかと…。

ですが、取り敢えず食べる前ににおったり、少し味を確かめた方がいいかもしれませんね。そこまで神経質になる必要も無いとは思いますが。
    • good
    • 2

No.9です。



私の書き方が未熟なため誤解されている人もいるようですので補足します。
http://www.pref.mie.jp/SHOKUA/HP/jyouhou/hyouji/ …

確かに、店内で加工し、バラ販売されているものには表示不要です。

ただし、私の知るスーパーの多くは、表示に対して真摯に取り組んでいる企業が多いのも事実です。

質問者さまの24時間スーパーが○ックス○リューなら、ちゃんと表示している可能性が高いと思いますが…
あくまでも個人的な意見です。
    • good
    • 1

具にもよって違います。


マヨネーズを使ってある具だと足がはやいですし、梅干や焼き鮭なら結構もちます。
わたしはよく半額になったおにぎりを翌日の昼食に持っていきますが、まったく問題ないですよ。
ただし、自己責任で・・・。
臭いや味を眼・鼻・舌を使って判断する習慣をつけるといいですよ。

ちなみに、#9さんがスーパー店内製造なら保存料はないだろうと書かれていますが、店内製造の場合は添加物を使っても記載しなくていい決まりがあるので、添加物を記載していないケースが多いです(添加物てんこ盛りのおにぎりと、添加物が入ってないように見えるおにぎりでは後者を選ぶでしょう?)。
その法律があるがゆえに、すべての添加物を記載しなくてはいけない工場で作るおにぎりやお惣菜より、店内製造のものの方が添加物が多いケースもあります。
    • good
    • 3

こんにちわ



もう食べてしまいましたか?
食べて変な臭いがしていたり、酸っぱく感じたら腐りかけています。
人の意見より、自分の感覚を大事にしてください。

一般論として
添加物表示にph調整剤はありますか?
製造者が買ったスーパー以外の会社なら安全率は高いと思います。
スーパー内での加工であれば保存料まで添加していないと思います。

備考
・製造時に、おにぎりに食中毒菌がついたか、ついていないか?
ついていなければ大丈夫。でも見てわかるものではありません。
(ただし、食中毒菌以外でも腐敗はします)
・おにぎりに保存料など繁殖を抑える工夫がしていないと、日持ちはしません。たまたま、菌がついていない、無菌に近い場合は長持ちします。
(黄色ブドウ球菌は塩を好む為、おにぎりで繁殖しやすい。手作りおにぎりの場合、手から汚染されます。)
・繁殖のスピードは温度と時間です。室温で消費期限を決めているのであれば、室温放置で期限後が大丈夫とは言い切れません。
一般に消費期限はおおむね5日以内に消費される食品。
賞味期限表示の製造日から半年も1年も先に期限が来る商品は気にせず食べても大丈夫ですが。
期限の短い商品は、条件によって期限内でも腐敗する場合もありますし、それ以上もつ場合もあります。
    • good
    • 2

製造業者は安全を見越して時間を短く書いてあります.その時間になるとピタット駄目になるということは先ずありえません.


大体がおかしくなったもので有れば,食べたとき異な味がしますので分かります.
    • good
    • 1

私の経験では大丈夫です(^_^;)

    • good
    • 0

コンビニに置かれている商品は製品されてから1日~掛かってコンビニに置かれます。

そして少し時間を置いて棚に置かれます。
売れ残った商品は消費期限ぎりぎりまで置いてあります。

作られてから何日もたっています。
消費期限には従った方がいいです。
もう遅いかもしれないけど過ぎたら食べないほうがいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A