アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦のみなさんや、妊娠などで現在お仕事をされていない方に
ご質問です!

現在東京に住んでいる私ですが、ゆくゆくは主人の地元の北海道に越すことになっています。
北海道は大好きな土地ですし、彼の故郷です。特に不満や不安はありません。
ただ物価が安く、東京よりも彼の収入も減るようです。

生活するのに困っているわけではありませんが
余裕があるなら将来のために貯金もしたいし、たまにデートくらいできたら。。。くらいに考えています。

妊娠したら否応なく働けなくなりますし、その期間働ける仕事や
家で出来る仕事とか、色々考えています。
それとも妊娠したら副職どころじゃないのでしょうか^^;

今までは簡単なウェブデザインなどを副職にしていますが
私もプロではないので、知人の店のHP作成が主で収入も安定しません。
他に女性で副職をされてる方っていらっしゃいますか?
良かったら色々教えて下さい。

A 回答 (3件)

北海道在住の主婦です。

 

以前、自宅で副職としてWEB修正の仕事をしていたのですが、
膨大な量のデータを加工して頂けるお金は何百円単位、という
感じでした。北海道ではそのような求人自体珍しいので、
すぐ飛びついたのですが、相場が安定していないせいか、
物凄く安い単価でしたね~…辞めてしまいました。
あと、知人で副職を持っている人は、補正下着販売とか化粧品販売です。これはよっぽど興味ないと難しいですよね。

ちなみにですが…
我が家は主人、私ともに北海道出身なのですが、主人の仕事の関係で2年ほど東京に住み、今年の春に北海道に戻ってきました。
帰ってきてまず驚いたのは、2年前から比べての仕事の無さです。
No.2さんが書かれているように、事務系はコールセンター以外、
殆ど空きが出ません。
最初に「主婦です」と書きましたが、本当は一日も早く職に就きたいのですがなかなか難しい…といった状況です。
ちなみに東京在住時、事務職に就いていたのですが、そのころの
お給料と北海道のお給料の相場を比べると2/3以下です…(泣
もちろんその分、物価や家賃も安いんですけどね(^д^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼のお母さまも同じことを仰っていました。そのときはまあ
「求人少ないから息子(彼)も大変みたいなのよー」くらいの話だったのですが、本当に少ないんですね。。。

以前してらっしゃたというWEB修正のような仕事が出来れば理想だったのですが・・・。
それも厳しそうですね。東京と同じような感覚ではダメですね。

お礼日時:2009/09/28 14:34

札幌在住の2児の母です。



NO.1さんが書いてましたが、確かに事務系はいいですが
職はほとんどないと思います。
北海道はかなり失業率も他のところに比べて高いです。
それと色々と会社を渡り歩いてきましたが、他の地域より子供がいる女性が働きづらいところだと感じてます。
育児休暇も取れるところは少ないように思います。

ただ唯一、毎回求人が出ているのはコールセンターだと思います。
シフト制の場所が多いと思いますが、コールセンターだと就職できる確率は高くなると思います。
(辞める人も多いですが)
副職も他よりはあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
ご回答ありがとうございます。

現在、彼が北海道で何社か面接をしているのですが
本当に大変そうです。
年も若いし、職はあるだろうとタカを括っていたようですが
東京に比べて、条件も悪く苦戦しています。

それを見ていて、私も…それこそ妊娠なんてしたら
大変なんじゃないかと危機感を覚えるようになりまして。

お話を伺えて良かったです。
是非参考にさせて戴きます、
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/25 20:20

私は大阪在住なので北海道は分かりませんが


友人は妊娠中、出産間近まで働いて出産後1ヵ月で復職しました。
子供が幼いうちは内職していた友人もいます。
私には真似できませんけど尊敬してますよ。

事務系の仕事であれば妊娠は関係ないようです。
立ち仕事を避ければ大丈夫ですよ。

内職は頑張っても月に1万くらいだったとか^^;
でも今は家事も電化製品のお陰で楽になっているし
少しでも収入につながればいいと言う友人は立派でしょ。
因みにこの友人は同居なので家族5人分の食事を3食作っていました。
今では子供に恵まれてパートに出ています。
自慢の友人です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に素敵なご友人ですねっ!私の理想です。
そういうご友人がいらっしゃるpukukkuさんも素敵な方なんでしょうね^^

デスクワークでしたら、出産後でも家事の合間にできそうですね。
事務系で絞って探してみます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!