プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小ITに入社予定の者ですが、IT社員というとPCの前でプログラミングなどをしているイメージがあります。
少なくとも新人の内はそうだと思います。

よく欝になる人が多いと聞きます。
それは基本的に客先に常駐することが多く、人間関係が築き上げにくいのも原因と聞いたことがあります。

本当にIT社員というのはそんな感じなのでしょうか?
客先常駐といっても同じ会社の人間もいるはずなのに、そういった人と昼食を一緒にしたりして関係を深めたりとかはしないんですか?

一日中PCと向かい合うんですか?
それでは対人能力が磨けないじゃないですか?

経験ある方、よく知っている方、お願いします。

A 回答 (9件)

ほかの方が回答している通りだと思いますが、僕も回答します。


IT業界に入って間もない僕でもコミュニケーションは、必要だと思います。お客様とお話をしなければいけないし、ほかの会社の方とも話をしなければいけないです。毎日必ず対人コミュニケーションが発生しています。
人間関係を築くチャンスは、飲み会があったり、本社で呼び出しがあったりと仲良くなれる場もあります。
一日中PCと向かい合うとありますが、長時間PCと向き合っていても、メンバーやほかの会社の方から「今どんな感じ?」とか「今大丈夫?」といった会話が結構あります。むしろ黙って作業というのが少ないです。
最後に、「夜は終わった人から帰る、というか帰れない」とありますが、これは普通ではないでしょうか?仕事が残っていれば帰れないし、帰るのであればなんとかしなければいけないでしょう。自分の進捗が大丈夫であれば、普通に定時に上がっても平気なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 20:57

>お時間がありましたらもう少し詳しく教えてください。


新卒で入った会社を数ヶ月でやめるようなアブナイ人材は、いくら何でも二の足を踏むでしょう。
公的機関、民間を問わず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 01:14

>ITの仕事というと、人とのコミュニケーションがあまり発生しない仕事であり、



意味不明。
ITで重要なスキルはコミュニケーション。エンドユーザの話す内容をシステム仕様に落とし込むためにはエンドユーザとの緊密なコミュニケーションが必要。多くの利害関係者がそれぞれの要求を出すからその調整などが発生すると、それをうまくこなすには高いレベルのコミュニケーションスキルが必要となる。

コミュニケーションがあまり発生しない仕事もあるが、それは他のどの仕事も同じ。
「経理なんて伝票や請求書とにらめっこしているだけだから」
「営業なんて、個人活動で自社製品を売るセールストークをするだけだから」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 20:58

#1ですけど、就職する前から転職準備ですか?



それなら、来年4月以降は勉強しなくても公務員試験に受かるくらい、事前に勉強しておかないと。
入社したら、なかなかヒマは取れませんから。
スケジュール的には試用期間で落とされるのが理想ですが、そんなことになったら公務員試験に通らないでしょうし…

あと、短期間で退職するのでしたら、それ自体が経歴の傷になりますから、短期間で退職するに至った理由、それも海千山千の試験官が納得する理由を作っておかないと厳しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スケジュール的には試用期間で落とされるのが理想ですが、そんなことになったら公務員試験に通らないでしょうし…」

の意味がよく理解しかねました。

お時間がありましたらもう少し詳しく教えてください。

お礼日時:2009/09/27 21:01

>>ITの仕事というと、人とのコミュニケーションがあまり発生しない仕事であり



ITの仕事が、「人とのコミュニケーションがあまり発生しない」と考えるのはいいのですが、全然無いわけではありませんよ。

>>そういう仕事をする人達というのはやはり人と仲良くしたりするのが得意でなく、そうなると楽しい会社生活が送れるのかどうか、あるいは社会人として必要な対人関係力が身につくのか不安ということです。

当然ながら、「接客業」「営業職」と比較すれば、人との関わりが少ないのは当然です。でも、システム開発はチームというかグループで行うことが多いです。チームの人と仲良くできないとか、コミュニケーションがうまくできない人は、開発に必要な情報を収集できず、「自分勝手」「独善的」なプログラムを作る結果になりやすいですね。

つまりは、「社会人として必要な対人関係力」が無い人は、ITの仕事も続けることが出来ないと思います。

>>朝からずっとパソコンに向かってて黙々としており、昼には一緒にご飯を食べるということはなく順次適当に、夜は終わった人から帰る、というか帰れない。
こんな感じは嫌だといってるのです。

「パソコンに向かって黙々と仕事していて、お昼には、一人でご飯」でも、疑問点があれば、PCに向かって仕事中の同僚や上司の仕事に割り込んで質問したり、進捗会議でスケジュールや問題点を正直に話しができるのであれば、定時でさっさと帰ればいいだけですよ。

定時に帰ろうとして「帰るな!」と上司や同僚が言ってくるならば、それこそ濃厚な「コミュニケーション」の機会でしょうね。みんなでスケジュールについて話し合いの時だと思いますよ。

「なんとなく周りが残業しているから、定時になっても帰らず、何も言わずに自分も残業する」ような流された行動をしないことが大切だと思います。

>>だから公務員に逃げる準備をしているといってるのです。

そういうことだと、人生、逃げ癖がついてしまいますよ。まあ、ブラックな企業から逃げるなら、それは「正しい判断力が身についた」といえるでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 21:01

>よく欝になる人が多いと聞きます。


>昼食を一緒にしたりして関係を深めたりとかはしないんですか?
普通するでしょう。
そもそも、「欝になりやすい。」というのは誰から聞いたんですか?
友達ですか?ネットですか?
激務であればその可能性は高まるでしょうが、欝になるまで働き続けるかどうかは人それぞれで、それ以上は何とも言えません。

>一日中PCと向かい合うんですか?
それはないでしょう。
顧客の企業なり官庁にいるということは、顧客と打ち合わせをする機会が非常に多いということです。
1日中PCと向かい合える環境があるなら、残業は発生しません。

>それでは対人能力が磨けないじゃないですか?
??
意味が分かりません。企業はあなたにコミュニケーション能力を向上して欲しくて雇うんですか?

>中小IT企業でも人間性は磨かれますか?
そもそも、質問のタイトルが意図するところが分かりません。できれば補足をお願いします。と言ってもムダですかね、、。
過去のお礼を見てると「ありがとうございました。」だけですもんね。

あなたの場合は、どんなに質問をしてもあなたが欲しい回答はもらえないと思いますよ。なぜなら、あなたの質問の意図するところが分からないからです。
回答に対して補足しないと、普通は分かりません。
何がしたいのか、何を目指しているのかよく分からない人にはアドバイスのしようがないと思うんですが、そう思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりづらくてすみません。

ITの仕事というと、人とのコミュニケーションがあまり発生しない仕事であり、そういう仕事をする人達というのはやはり人と仲良くしたりするのが得意でなく、そうなると楽しい会社生活が送れるのかどうか、あるいは社会人として必要な対人関係力が身につくのか不安ということです。

朝からずっとパソコンに向かってて黙々としており、昼には一緒にご飯を食べるということはなく順次適当に、夜は終わった人から帰る、というか帰れない。

こんな感じは嫌だといってるのです。
だから公務員に逃げる準備をしているといってるのです。

お礼日時:2009/09/24 23:52

中小ソフト屋です(ITとは少し違いますが)



>PCの前でプログラミング
それも有るでしょうがウチの会社ではごく一部です。

>少なくとも新人の内はそうだと思います。
新人の内はプログラミングどころか試験や雑用ばっかりかもしれません。

>よく欝になる人が多いと聞きます。
中小では余り聞かないですね。
苦しければ、辞めちゃう人が多いからでしょうか?

>基本的に客先に常駐することが多く
会社によっては多いですね。
確かに中小では客先常駐が大きな割合を占めている所が多いです。
>人間関係が築き上げにくい
常駐でも客先によりますね。
これは当たりとハズレの差が大きいです。
常駐仕事は仕方が無いです。
嫌だったら常駐の少ない会社に就職した方が良いです。

>本当にIT社員というのはそんな感じなのでしょうか?
多くは普通の会社ですよ。

>客先常駐といっても同じ会社の人間もいるはずなのに、そういった人と昼食を一緒にしたりして関係を深めたりとかはしないんですか?
食べるでしょうねぇ。客先とも。

>一日中PCと向かい合うんですか?
スキルによりますが、長年やってるとどちらかといえばPCは書類を作るための道具になって、その他の仕事はコミュニケーションをとる仕事が殆どになります。

>対人能力が磨けないじゃないですか?
何処の会社でも本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の質問のお礼にはああ書いてしまいましたが、そういう感じで要は本人によるとわかりました。

お礼日時:2009/09/24 23:54

IT系の仕事は中小に限らずハードです。


人間関係が上手く構築できるか、対人能力が磨けるかは本人の努力次第、心がけ次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 23:55

未経験新人という前提で回答しますが、そういった人材を単独で外部常駐することは考えられません。


最低でも一人は同じ会社の社員がいると思いますので、その点は心配しなくてもいいのではないでしょうか。

>一日中PCと向かい合うんですか?
>それでは対人能力が磨けないじゃないですか?

まあ、それがメインの仕事ですから…
営業の人が

一日中外を歩き回るんですか?
それではPCスキルが磨けないじゃないですか?

と聞くのと同じです。
他業種に比べ、優先順位が若干違うだけの話です。

ただ、もちろん対人スキルは必要ですよ。
チームでやっていくんですから、他人と全く関わりがないということはありませんし、私がいた所は、ランチもみんなでしていましたし、歓迎会を含め飲み会もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!