アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、1台のPCにoffice2000とofficeXPを同時にインストールしています。
officeは同一ドライブで、
Program Fileフォルダ>Microsoft officeフォルダの中にふたつ入っています。
フォルダ名は「office」と「office10」です。

普段は問題なく(でもないですが;)使えます。
しかし。
2000Ver.用の資格試験の模擬試験ができるCD-ROMを入れ、模擬試験を始めると、XPが立ち上がります。
試験自体はできます。が、機能etc違うので、あんまり勉強になりません…。

自動プログラムとか、そーゆーものでは、XPが優先されるのでしょうか?
スタートメニューのofficeもXPになってますよね。

XPを削除すればいいだけの話だとは思うのですが、
このまま2000とXPを入れた状態で、
2000が立ち上がるようにはならないでしょうか??

A 回答 (5件)

前の回答で補足欄にお知らせ願いますと記述しておくべきだったと反省して、ご迷惑をおかけしたことを改めてお詫びします。

関係はありませんが・・・模擬試験ができるCD-ROM・・・という記述があるので、AccessまたはExcelのVBAを使って動作するソフトでしょうか。またオートランでしか起動出来ないことであれば以下の方法は無駄かもしれません。CDの作成方法によってはファイルが見えないこともあるので。

自信はありませんが、画面上にショートカットを作成したらどうでしょうか。一応ショートカットの作成の記述を書きます。
1.画面上何もない部分でマウスを右クリックして、メニュの「新規作成」-「ショートカット」でボックスを開く(開いたあとはウィザード形式です)
2.「参照」ボタンをクリックして目的のソフトを探してダブルクリックして、「次へ」ボタンをクリックし、次の画面で分かりやすい名前をつけて「完了」ボタンをクリックして閉じる
3.作成したショートカットをダブルクリックして起動するかしないかを確認する

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております!
上記の方法を試してみましたが、やっぱり同じでした。XPで出てきました。
その他いろいろやってみたのですが、
一度だけなぜか2000が起動しました。
でも、エラーで強制終了されてしまいました。
この際、すごく負けた感じがして嫌なのですが、
XPを削除することにします…。
いろいろとアドバイスをありがとうございました!

みなさま、こんな質問につきあってくださって、本当にどうもありがとうございました(o_ _)o))

間違った回答になってしまいすみませんでした。

「ごみ箱」を空にしていなければ、「ごみ箱」のアイコンをダブルクリックまたは右クリックしてメニュの「開く」をクリックしてください。削除されたファイルがあると思うので、そのアイコンを右クリックして「元に戻す」で削除されるまえのホルダに復活されると思います。
一応、復活したかを確かめるため作成したファイルをダブルクリックして確かめてください。

これを投稿したあとに解決しないかもしれませんが、これを試したらというのをこのあと投稿させていただきます、分かりづらい記述になっているかもしれませんが取り急ぎ。

この回答への補足

追記です;
exeファイルを削除したのではなくて、名前を変えました。
なんだかおかしいこと言ってしまって、すみません(o*。_。)o

• 0
この回答へのお礼

おおっ!再度ありがとうございます!
私の書き方もまずかったです。
ファイルをダブルクリックというのは、エクセルブックとかワード文書とかのファイルのことで、アプリ自体は起動します。
まぎらわしくて本当にすみません…m(_ _"m)
しばらくパソコンに触れなくなるので、気になりますがとりあえずこのまま放っておいて、
また後日パソコンと格闘します^^;

記憶違いかもしれませんが、マイクロソフトのOfficeは同じソフトであれば前のバージョンか新しいバージョンのどちらか一つしか使えないと、以前バージョンアップしたときの説明書?だったか、書いていたような記憶があります。

違う種類のアプリケーションであればバージョンが違っていてもインストールは出来きるようです。実際Office97のアクセスとパワーポイントをインストールしてOffice XPのツールバーに出して使っています。
念のために「office」と「office10」の両フォルダともその中に使われるソフトが、ワードであればWinword.exeというファイルですので、入っているかを調べてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、メインをofficeXP、Accessだけを2000で、という使い方をしていたこともありました。普通に使えていたような覚えがあります。今回の模擬試験プログラムのようなものは使っていませんでしたが…^^;
「office」と「office10」の中の実行ファイルはどちらも同じ名前ですね。
試しに、「office10」の方の名前(EXCEL.exe)を変えた(頭のEを消してみた)ら、
「office」の中を読みに行かないかなーと思ってやってみたら、だめでした。そしたら名前を戻しても、ファイルがダブルクリックで開かなくなってしまいましたー。そんな単純じゃないんですね;
あほなことしました( ̄ー ̄;

フォルダのツール→フォルダオプション→ファイルの種類タグ  

でDOCを選んでプログラムの変更でWORD2000を選べるのではないですか?WINXPなのでほかのOSだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

OSはwin2000ですが、ファイルタイプというタグがあったのでやってみました。
office2000の方の実行ファイルを選んでみたのですが、やっぱりXPが起動しました。
それでは、と思って、「アプリケーションから開く」で2000の実行ファイルを選択しましたが、
XPで出てきました。だめみたいです(TT)

自信はないですが、インストールする順番に関係するのではないでしょうか?

たとえば、Officeのファイル(WORDでもExcelでも良い)
をダブルクリックしたらどうなるんでしょうかね?
関係あるかどうかわかりませんが・・。なんとなく。
    • 0
この回答へのお礼

officeのファイルをダブルクリックするとXPが起動します。2000で作成したファイルもXPで出てきます。
インストールの順番は、2000を入れてからXPを入れるようにと聞いたような記憶があるので、その順番なんです。