プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZoneAlarmを試用しているのですが、度々アラートがでます。

「ファイアウォールは、192.168.○○.××(TCP Port○○○○)[TCP フラグ S]からあなたのコンピュータ(FTP)へのインターネットアクセスをブロックしました。」

内容は以上のようになっています。
192.168.○○.××はルータの番号(?)です。ホストというのでしょうか?
このIPを打つとルータの設定画面が出る番号です。

これはどういう状態なのでしょうか?
ルータを踏み台にされているということでしょうか?
どうしたら防げますか?

ZoneAlarmが防いでいるようですが、こころもとないです。

わかる方ご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

時々送信される インストールされているアプリソフトの自動アップデートとかで、通信をソフトが行うとエラーが出ます。

中にはWINDOWSUPDATEを自動でOSが行うとエラーが出たりします。

トロイ等が入っていない(セキュリティ済み)であれば
まずPCに入っているソフトに自動アップデート機能が無いか調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
有難う御座いました。

環境がわからないのであれですが、

FTPのポートモードかパッシブモードでの再接続の際のエラーだと思います。

外部からFTPによるアクセスが発生してるか、自身でFTPをしているかのどちらかの際に、FTPの仕様上、データ転送用に、別のセッションを張るのですが、そのときのポート番号(ランダムな番号が使われます。)がファイアオールで許可されていないため、エラーが出てるのでは、と思います。

自身でFTPをしてる場合は、FWの設定を見直して下さい。
そんなこと無い場合は、外部からのFTPアクセスに対し、FWが正常に動作したものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
有難う御座いました。