アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生の息子と二人暮らしです。今現在住んでいるところは別れた主人の地元です。元々、今の地域に馴染めませんでしたので、離婚した今、今住んでいる県からどこか住みやすい土地に移住したいと考えています。私が生まれ育ったところは、もう親も親戚もいませんし、地元を離れて23年は過ぎていますので、帰っても知り合いもいませんので、出来れば心機一転新しい土地に住み、子供と心穏やかに暮らしたいと考えています。慰謝料と養育費を分割で頂いていますので、贅沢をしなければ生活には困りませんので、便利性を求めての移住ではなく、これから、第二のふるさとになるような、長く暮らせるところを探しています。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、皆さんが住んでみてとても人柄が良く、住みやすかったと思った地域や、ずっと長く地元で暮らしているけれど、ここはお勧めという地域を是非教えていただきたいと思います。
参考にさせて頂きたいと思います。

A 回答 (8件)

こんばんは。

お礼ありがとうございます。
北海道はいいところでした。札幌は何でもそろっているし、食べ物はおいしいし、交通の便もよいし、お薦めです。道東は厳しい寒さでちょっと辛かったです。自然豊かで人情は厚いです。
東京は第二の故郷と呼べるくらい長く住んでいます。お子さんがいらっしゃるなら、文京区をお薦めします。
東京を一番にした理由ですか?今、住んでいるところは江戸っ子気質の強いところなので、ご近所はみなチャキチャキです。あっさりしていますね。私は田舎育ちなので、逆にこういう賑やかなところが気に入ってしまいました。
福岡も博多の街は活気があって海側の高層マンションなんか最高じゃないかなと思います。住み続けるにはいいかなと。
神戸・大阪。華やかでおしゃれなんですが、関西弁に慣れず・・・。
あくまで、私の個人的な印象です。また、ご質問がおありでしたら、お答えしますね。

この回答への補足

下のお礼に間違ったことを書いてしまいました。勘違いして回答を締め切ったと思っていましたら、よく確認しましたら、「質問を締め切ります」というクリックボタンだったのですね。失礼しました。まだ、締め切っていないのですね・・^^;右も左も分からず、誰かにいろいろ教えていただきたくてこちらを利用させていただきました。何だか、PCにも弱いので 使い方が今一つまだ分かっていません・・^^;

補足日時:2009/09/28 02:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。文京区がお勧めなんですね。是非一度足を運んでみたいと思います。東京はやはり移住を考えたときに北海道、東京、静岡・・・と考えました。やはり東京はいろいろな人を受け入れてくれるような気がしていました。しかし大都会に子供は馴染めるかしら・・とも頭を過ぎりました。でも 江戸っ子気質が強い地域なら、逆に私も田舎から出て行くので、寂しくなくて良いかも知れませんね。本当にご親切にいろいろ教えていただきましてありがとうございます。初めてこちらを利用しましたのでわからなかったのですがあっという間に回答を締め切ってしまうのですね・・。また、質問したいときは 改めて質問の申し込みをしたいと思います。今回はご親切にして頂きましてありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/28 02:36

北海道の札幌周辺は生活も便利ですし、お子さまの教育環境も整っていますので、良いと思いますよ。


人柄もそうですが、本州各地からやってきた先祖から数えて何代目かとか、生まれは北海道各地で大人になって札幌に出てきたとかって人が大多数なので、誰がよそ者かどうかという概念があんまし無いような感じです。リスタートには良いんじゃないかな。

あと、杉の木が無い、というのがひょっとしたらかなり住み易いかもです。
寒さよりも花粉の方が辛い方にはおすすめかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。札幌は素敵なイメージがあります。
こちらに回答してくださった方々の中でやはり北海道をお勧めという方が多いですね。統計的に本当に北海道は住みやすいし、人柄が良い事が想像できます。たくさんの地域にはいくことは出来ませんので、ここで頂きましたことを参考に是非北海道に一度足を運んで見たいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/09/28 02:26

こんにちは。



転勤族なので、福岡・神戸・大阪・東京・北海道・また東京と渡り歩いています。
どこも住めば都なのですが、やはり人との付き合い易さから言うと、北海道でしょうか?
よその土地から来た人間に親切。でも人の家のことを詮索したりせず、適度な距離を保ってくれる。裏表がない。困ったときには快く助けてくれる。おおらかな気質なんでしょうね。
問題は冬の寒さと雪です。質問者さまは寒いのは苦手ですか?
札幌近辺のように公共交通機関の発達したところだと、冬場でも安心かと思います。
因みに、私的には東京→福岡→北海道→神戸→大阪でしょうか。もちろん自分の生まれたところが一番ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
転勤族の方からのご回答とてもありがたく読ませていただきました。いろいろな都道府県にお住まいになった経験があるのですね^^やはり、北海道は人との付き合いやすさでは人気があるのですね。北海道は移住を考えたとき先ず、頭に浮かんだのですが、実際に行った事はなく、テレビや雑誌などの情報なので実際に住んだ経験者の生のお声はありがたいです。寒いのは強い訳ではないのですが、雪が大好きです。北海道の寒さは結構身にしみると聞いたことがありますが、やはり想像しているよりはずっと寒いのでしょうね。ご回答者様は 東京-福岡-北海道-神戸-大阪の順番なのですね。今住んでいるところのお隣さんが奥様が福岡の方で凄く気さくで、飾らず明るく接してくれます。多分、福岡の方は明るいのでしょうね。東京に一番を置いたのには何か理由はありますか?私も東京には住みたいという気持ちはあるのですが、東京のどの変に住めば良いのか広すぎて分かりません。東京ならここ!というお勧めのところがありましたら是非教えてください。

お礼日時:2009/09/27 22:34

追伸


「人柄はいかがですか」
「答え」
新聞の世論調査によれば「麻生総理大臣の人柄が良くない/5割・人柄が良い/4割」と言うように、人柄は尺度では測れませんが、僕の家族のように大都会から引越しをして、飛騨高山で悪人に出会ったという経験はありませぬ。自治会組織が強烈に発展していますが、我が無縁の姿勢でイヤなら深入りしなければ良い。
    • good
    • 2

岐阜県高山市へ引越しなさいませ。


市町村合併で市域が広くなって拡散しましたが旧高山市の市街地が良い。
高山線高山駅から歩いてゆける範囲のことです。
「家賃が安い・物価が安い・大規模小売店舗はないが買い物に不自由はない・小学校のレベルは高くて礼儀正しい・夏に冷房は不要・熱帯夜知らず・天然湧出温泉各所にあり日帰は格安・農産物が安い」・欠点は「冬寒いから灯油暖房不可欠」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。岐阜県高山市はテレビなどで拝見したことがありますが自然はきれいで豊かですね~。人柄はいかがでしょうか・・。今住んでいるところの県民性でとても苦労しまして、人柄がとても気になります。もし、人柄が良ければ、住んでみたいと思います^^

お礼日時:2009/09/27 18:35

環境で言えば、「お茶」と「みかん」が育つ場所がいいそうです。


と言うことは静岡なんかいいと思います。みかんが有名な和歌山や愛媛も良いかも知れません。

ただ、人柄で言えば北海道にはかなわないと思います。
内地は土地の割に人口が多く、土地も心も狭いです。
北海道は土地も広い分心も広くいい人ばかりです。
デメリットは、冬場の生活でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。私も静岡は良いところと聞いたことがあります。 人柄で言えば、やはり北海道ですか~^^
そうなんですね~。他の回答者の方も北海道をすすめてくださっていましたので、きっと良いところなのですね。静岡、和歌山、愛媛の人柄にも興味があります^^

お礼日時:2009/09/27 18:27

奈良に住んでいます。


低地にすむと水害にはあいやすいですが、
風水害もさほどなく、地震や雷の被害なども少なく、
洪水は無縁で(海がないので)、

歴史は旧く、県全体で地域の風致を保全しようという雰囲気があります。
藤原京周辺などは橿原という奈良では第二の都市にも近く、
景色はのどやかで、よろしいかと思います。
明日香村なども非常にいいです。

明日香は9月になると棚田などで彼岸花が楽しめます。
http://yaccyann.maxs.jp/asuka2/
藤原京は10月になると満開のコスモスが楽しめます。
http://www5.kcn.ne.jp/~ken_i/2008hujiwaramiya-ko …

私自身は奈良北部(やや都市部になりますが)の
薬師寺に程近い、郡山丘陵の台地の上に住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。奈良も良いですね~。こんなに自然がまだまだたくさんあるのですね~。私は高校の修学旅行で奈良 京都に行きました。京都にほとんど時間を使い、奈良はバス移動で鹿のいる公園にしか行きませんでした。こんなに素敵なところもあるのですね~。人柄はいかがでしょうか。今、住んでいる県はよそ者に冷たいのでとても苦労しました。気質もちょっと独特なものがあり、今までの苦労から一新したいと思っています。奈良の気質はどうですか?

お礼日時:2009/09/27 18:22

 自分が北海道出身だからですが・・・北海道な素敵な所ですよ。


 食材はおいしいし、長期休みのレジャーは道東に行けば毎年飽きませんでした。
 
 住みよい、となると胆振地方の伊達市辺りはどうでしょう。
 住んだことはないのですが、インフラ関連が整っており、移住者や地元を離れない人で地道に人口が増えている北海道では珍しい市です。
 どちらかというと高齢者向け・・・な印象ですが、お隣の室蘭市民からすると素敵な町だと思います。人も皆良い人が多い気がしました(こればかりは人にもよるので何とも言えませんが・・・)
 ちょっと足をのばせば登別温泉にも行けますね(我が家は毎年冬休みに温泉に泊まるのが恒例行事でした)

 ちなみに降雪量は北海道随一の少なさ。
 積もりはするけど、雪かきする程度ではない・・・ぐらいです。

 それと、第二の故郷になるような土地を希望との事ですが、十中八九は車と免許が必要になるかと思います。都内とか、余程交通網が充実していないと大変なことになります。

 
 ちなみに、差支えなければ質問者様が今お住まいの土地に馴染めない理由などを教えていただけると、後の回答者様も答えやすくなるかと思います。気候?家?人の気質?色々あります。
 それと、移住検討者向けの短期滞在プログラムが行政で用意されているような町もありますが、やはりお子様がいらっしゃると難しいでしょうか?

 以上、かなり狭い視野からの回答ではありますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の今現在住んでいる県は独特の特徴を持っていて、よそから来た人をあまり受け入れないところもあります。県外からの転勤者の人は結構苦労しているようです。県の名前を言うとここの県の人に悪いのでここには書けませんが、ここに住む前は楽天的な考え方をしていたのですが、ここの県の人でとても苦労しましたので、何だかトラウマになってしまい、移住を考えてからも警戒心ばかりが先立って、もし、安易に移住をして、移住した先でも、似た県だったらどうしよう・・と身動きできないきもちになっていました^^
出来れば 人間性の優しいところがいいなぁ・・と考えていました。
北海道は頭の中にありましたがここで改めていろいろ教えていただけたので、選択肢の一つとして上位にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!