アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山(登山、クライミング)関係の映画ご存知でしたら教えてください。ドキュメンタリーでもかまいませんし、普通の映画でもかまいません。とにかくきれいな山がみたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

日本映画ですが「植村直己物語」エベレストなど植村直己が挑戦した山が出てきます。

    • good
    • 1

「生きてこそ」


サバイバルものなので登山ではありませんが、一面銀世界の映像と実話の映画化という事実が印象的でした。
    • good
    • 0

「バーティカル・リミット」


オープニングでは落石により親子3人が宙吊りになります。子供を助けるために父親は自分のザイルを切断します。
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/vertica …

「ブラインドサイト・小さな登山者たち」
目の見えない子供たちを7000m級の山に登らせる、感動のドキュメンタリー映画です。リードする人たちも目の見えない人たちです。
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/19380/

「白き氷河の果てに」
K2登頂のドキュメンタリー映画です。
http://www.umikoubou.co.jp/2ndindex/htmls/shirok …

「運命を分けたザイル」は登山よりも下山の映画ですね。ちょっとクセがあるのでとっつき難いですが(本人によるナレーションが多い)まあでもお勧めできますよ。
    • good
    • 0

ちと古いですが・・・


「山」
製作・監督:エドワード・ドミトリク / スペンサートレーシー主演
・・・辺りは如何でしょうか?
    • good
    • 1

ドキュメンタリーで1953年5月に英国山岳会がつくったイギリス映画「エベレスト征服」という映画がDVDになっています。



http://store.shopping.yahoo.co.jp/cd-abbey/ivcf- …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ドキュメンタリーものは、わりと作られていますが、DVDにはなっていてもレンタル店にはあまり置いていないと思います。


有名な登山家ガストン・レビュファの
「天と地の間に」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
「新・天と地の間に/星にのばされたザイル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

ほかには
「さらば白き氷壁」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …
「モンブランは招く」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

ドラマだと
「K2/ハロルドとテイラー愛と友情のザイル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …
ちょっと変わったところで世界一の登山家ラインホルト・メスナーが原作の「ザ・クライマー/彼方へ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …

死者も出した遭難事故を生き残った本人たちが再現した
「運命を分けたザイル」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

当然ですが、どれも本格的なと登山映画なので景色は綺麗ですが、内容的には重い作品もありますので……

本年公開の邦画「剣岳 点の記」
これは景色が神々しいばかりですよ。ただでさえ重いカメラ機材を運び、あのような場所でロケを敢行したスタッフの苦労がひしひしと伝わってきます。軍部と大学登山隊とが、初登頂を競り合うなかで、地道に地図を作ってゆく男たちのドラマというストーリーもよく、12月にはDVDになるのでご覧になってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多くの作品ご紹介いただけて有り難いです。とても参考になりました。
運命を分けたザイル借りてきました。時間ができたら見てみます。

お礼日時:2009/09/27 04:16

「登山」と「きれいな山」・・・ 難しいですね。

たいてい山の厳しさ、怖さを描いているので、
「八甲田山 死の彷徨」
「植村直己物語」
「クリフ・ハンガー」
「黒部の太陽」
あたりは違いますな。

「アイガー・サンクション」
「サント・ビットリアの秘密」(ふるい! 1969)
「大いなる幻影」(もっと古い! 1937)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/27 04:19

剣岳 点の記


http://www.tsurugidake.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!