幼稚園時代「何組」でしたか?

質問します
右利きで左サイドバックをやることになったのですが、どうも組み立てのパスが繋がりません。中を見ても縦を見てもカットされそうで、一応出してはみるんですが案の定カットされてしまいます。それならFWにロングボールを出せば良いのでしょうが、それ以外の解決策を聞きたいです。

A 回答 (3件)

いろいろ考えられる。



(1)周りのせい
元々パスコースが無い。

(2)パスの判断が遅い
パスの判断が遅いから相手に寄られてしまっている

(3)パスのモーションがばればれ
パスのモーションが大きかったり、分かり易すぎたりしないだろうか。そうだとするとコースを読まれてカットされることはあるかもしれない。


個人としては、モーションを小さく速く。判断良くパスを出すくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりモーションも大事ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 17:05

ビルドアップは基本的に個人の力だけでできるものではないと思います。


個人で解決できる問題は
(1)左足でも蹴られるよう練習をする。
(2)パスの練習して、コントロール・スピードを上げる。
(3)個人突破できるようなドリブルも身につけておく
が基本だと思います。

後は味方とのコミュニケーションと状況を見極める確かな戦術眼を身につけられれば、格段にプレイの質もあがるのではないでしょうか?

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり逆足と連携が肝ですか。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 18:38

あなただけの力で解決をしようと思うなら、ドリブルの技術を磨いて、より高い位置までボールを運べるようにするしかないと思います。



パスの出し所がないのは、単に近くのポジションの人間がもらいにこないだけの話でしょう?
あるいは、もっと近くでもらいに来るように試合前・試合中に話をするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり周りの動きが肝心ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!