アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCとパナソニックVIERAをHDMI接続で繋いで
PCの映像を流していますが音声の方が出ません。

PCに接続しているスピーカーとTVの間を赤白のケーブルで繋ぎ
設定を確認してテストしてみたのですが上手くいきませんでした。

色々調べたところ下記のケーブルを使うと音声が出るのではないかと思ったのですが
どなたかアドバイスをお願い致します。


バッファローコクヨサプライ Arvel AVケーブル ピンプラグ×2(赤/白):ステレオミニプラグ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83 …

A 回答 (3件)

ビデオカード が Geforce9600GT と言うのは微妙ですね。


http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
マザーボードの内部S/PDIF音声出力端子から、
ビデオカードのS/PDIF音声入力端子に繋がれば音が出るでしょうけど・・・。

マザーボードとビデオカード共にS/PDIF音声の端子が無ければ繋げませんからね。

なので、
パソコンのアナログ音声出力ステレオミニ端子から繋ぐ方が良いかも知れませんね。
そう、『ピンプラグ×2(赤/白)』と『ステレオミニプラグ』の変換ケーブルね。
メーカを問わないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マザーボードとビデオカード双方が対応していないと繋げられないんですね。
上記のケーブルで買って接続すれば安全に出来そうなので
購入してみようと思います。

お礼日時:2009/09/28 06:11

パソコンの音がHDMI端子経由でデジタル音声が流れているかも知れない。


なので、パソコンのOSのサウンド系の設定を要確認ですね。

自動的にHDMI経由で音声が流れるとかね。
で、パソコンのビデオカード等はHDMI端子から音が出力可能な配線が出来ているかも要確認ですね。

パソコンからアナログで音声を出力する設定も設定がおかしくないか確認ですね。
DVDやBD再生ソフトの音声出力設定も要確認ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PCの状態ですが

OS:Windows XP
ビデオカード:Geforce9600GT

接続にはDVI変換コネクタを使用してPCとTVをHDMIケーブルで繋いでいます。
元はHDMI端子は付いていないので無理やり繋いでいる感じですが
ここら辺が問題点でしょうか。

コントロールパネルのサウンドデバイスの確認も行いましたが
どの項目がTV音声出力に繋がるのかが不明であまりいじれませんでした。

TVの説明書をみるところリンク先のケーブルに似た物を
接続するとの説明書きがあったので購入しようか迷っています。

補足日時:2009/09/27 23:46
    • good
    • 0

はじめまして



HDMI接続であれば音声は出ると思います。
TV側の音声入力設定はHDMIになっていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

音声入力の設定はHDMIとアナログの2種類あるのですが
現状だとどちらに設定しても音声が出ない状態です。

補足日時:2009/09/27 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!