プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月初旬のタイ旅行を計画しています.バンコクでの国際線→国内線乗り換えについて質問です.
当初の予定では,バンコク着当日はバンコク泊を予定していたのですが,予定を変更し,バンコク着後に直接チェンマイまで移動することにしました.

1) 成田→バンコク(ANA,15:25バンコク着)
 ※SQマイルが溜まったので,特典航空券として予約済み.
2) バンコク→チェンマイ(TG,17:00バンコク発)
 ※タイ航空のHPから,自分で予約する予定
3) 1)、2)は別々の手配

このような場合,成田空港のANAカウンターで,成田→チェンマイのスルーチェックイン,スルーバゲージは可能なのでしょうか?

別々に予約手配しているので,もしかしたら無理なのかも?と不安です.
お詳しい方,アドバイスよろしくお願いいたします.

A 回答 (4件)

私も何年か前に、成田→バンコク→チェンマイとバンコクで乗り継ぎをしたことがあります。

この時は、fatiさんと同じく成田-バンコク往復とバンコク-チェンライ往復は、別々の航空券を利用しました。
 まず、成田では、全日空便のみのチェックインしか出来ませんでしたが、バンコク-チェンライ間の航空券を見せて、荷物は、チェンライまでスルーで運んでもらえる様に手配をしてもらいました。バンコクに到着後、タイ国際航空の乗り継ぎカウンターで、国内線のチェックインを行い、成田で受け取った荷物のタグを見せて荷物をチェンライで受け取れる様に手続きをしました。
 fatiさんの場合も同様で、成田の全日空カウンターで、バンコクまでの航空券(或は電子航空券控え)とタイ国内線の航空券(同)を見せて荷物をチェンマイまで運んでくれる様に依頼してチェックインします。恐らく、全日空便の搭乗券しか渡されないと思いますが、もし、全日空の成田でのカウンターで、タイ国内線の記録も確認出来れば、合わせてタイ国内線の方も搭乗券を受け取れるかもしれません。
 バンコクに到着後、2階の到着階に乗り継ぎカウンターがありますので、ここで、タイ国内線のチェックインをします。この時必ず成田で受け取った荷物タグを見せて荷物をチェンマイまで運んでくれる様に依頼します。(成田で、タイ国内線の搭乗券を受け取った時は不要)次に、Transfer to Chiangmai, Chiangrai, Krabi, Phuket, Samui の案内表示に従い、 Passport Control (パスポート・コントロール)までお進み下さい。この先が、国内線搭乗口になります。以上、成田でのスルーチェックインは、恐らく出来ないと思いますが、荷物は、最終目的地であるチェンマイにて受け取り可能です。参考に、バンコク空港での国際線から国内線への乗り換えに関するタイ国際航空のURLを紹介します。
 一つ加えるとチェンマイでの荷物引取り場所は、国内線のお客さんと国際線からの乗り換え客とは、別々ですので、必ず国際線からの乗り継ぎ客の方で、荷物を受け取って下さい。理由は、バンコクで入国審査は完了していますが、税関検査は、チェンマイで受けなければならないからです。

参考URL:http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/ …
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答を頂き,ありがとうございました.
また,乗り継ぎの詳細などお教え頂き,とても助かります.

ANAにTELして確認したところ,koratさんに記載頂いたのと同様の回答が得られました.ですので成田に早めに到着し,十分に注意して航空券受け取りを行うことにします.

アドバイス頂き,ありがとうございました.
これまで陸路ばかりの貧乏旅行しかした事がなく,他国国内線に乗り継いだことがないものですから,とても参考になりました.
チェンマイ滞在,今から楽しみです.

三者三様の答えが出ていますが、結論から言えば基本的には#3の方の方法でOKです。

(スルーチェックイン不可、スルーバゲッジ可)
ただしバンコクでの最低乗継時間を上回る時間があることが条件となります。
この時間が不明ですので、一度ANAへ問い合わせてみた方が良いと思います。これを満たしていないと、スルーバゲッジも不可となります。
(通常は1時間半程度になっています)
基本的には別手配の航空券であっても、予約の確認が取れさえすればバゲッジはスルーしてもらえます。
(連帯運送契約を締結している航空会社間の乗り継ぎに限ります)
最終目的地までのタグを発行した時点で、相手の航空会社へ乗継情報が入っていますし、実際に搭乗しなかった場合には、手荷物は取り卸されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き,ありがとうございました.
様々なアドバイスを頂いたもので,ANAに確認したところ,スルーバゲッジOKとのことでした.

乗り継ぎ時間が気になりましたが,パッケージツアーをいくつか調べたところ,同じ旅程でのツアーがありましたので,最低時間をクリアしているものと判断しました.

アドバイス,参考になりました.ありがとうございます.

残念ながらスルーチェックインは不可です。

もともとスワンナブームは乗継チェックインが必要な空港です。
CNXに行くならそのまま入国審査(税関は最終目的地)。
ただしこれは通しで切った航空券の場合です。

バゲージも不可でしょう。
通常通しで予約するとNHとTGの端末それぞれに情報が
入ります。しかし今回は別切りなのでNHとTGでの情報共有が
できません。NHではTGのフライトの情報がないのに
成田でTG区間のバゲージをスルーさせる権限はないのです。
権限のない区間を荷物をだけスルーさせると、爆発物や麻薬などの
ブラックな荷物だった場合に危険が生じます。
持ち主がいないまま乗せて爆発させることも可能ですし、到着地で
事前に示し合わせた人が「取引」で持ち去ることも可能です。
とすると、一度荷物をピックアップするために出ることになりますが、
1時間半では間に合わないでしょうね。

なのでまだ発券していないならば、TGの予約方法を変えて
NHなりSQなりの特典航空券とともに同一行程として発券すべきです。
TGの予約をWEBからすると確かに安いのですが、ここは
普通運賃であっても同一行程にした方がリスクが少ないです。

なおTGを別切りにしてしまった場合、特に変更不可の運賃だと
NHが遅れてTGに乗れなくても一切の救済がないことも付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き,ありがとうございました.

様々なアドバイスを頂いたため,ANAにTELして確認したところ,最終目的地までのスルーバゲッジはOKとのことでした.
ですので,当初の予定どおりのフライト予約を致しました.
TG国内線は,+αを支払うと便変更可能,ということだっため,スルーチェックインが難しいようであれば,当日,成田でTGの便変更しようと考えています.
もし成田-バンコク飛行中のトラブル等で,定刻どおりにBKKに到着しないなど,乗り継ぎができなかった時は,腹をくくって諦めます.

大変参考になりました.初タイなので,楽しんできます.

専門家ではないので素人の情報としてお聞きくださいね。

まず,基本的に国境を越えた場合,最初の到着地で入国審査を受けます。それで質問者様の場合は,基本的に,ですが,バンコクで入国審査を受ける必要があります。もちろんその際に,荷物を同行させて,場合によっては中身をチェックされることになります。

しかし,タイ国際航空は,利便性を考慮し,国際線から国内線に乗り継ぐ場合,最終到着地(チェンマイだけだったかな?)での入国審査と荷物チェックをしていたように記憶しています。わたしも一応ホームページを見てみましたが,見つかりませんでした。

しかし,今回のケースは,ANAからの乗り継ぎなので,適用されるかどうか分かりません。通常,航空会社が異なっても,荷物のスルーは可能ですが,入国が絡み,TG同士ではないので,難しいのではないかと思います。

上述の通りですが,やはりよく分かりませんので,一応ANAのカウンターで聞いてみるしかないでしょうね。少しでも参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答を頂き,ありがとうございました.
また,わざわざHPまで調べて頂き,とても嬉しいです.

様々なアドバイスを頂いたため,ANAにTELして確認したところ,
 ・ANA成田カウンターで,TG国内線のチケット提示必須
 ・多分OKだろうけど,当日のシステム状況によってはスルーチェックインは難しい場合がある
 ・チェンマイまでのスルーバゲッジはOK

とのことでした.
ですので,当初の予定どおりのフライト予約を致しました.
TG国内線は,+αを支払うと便変更可能,ということだっため,スルーチェックインが難しいようであれば,当日,成田でTGの便変更しようと考えています.

大変参考になりました.初タイ,楽しんできます.