プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXの取引で、決済時の値が、取引FX会社のチャート上の同時間帯での値幅内に入っていないところで決まることが多々あります。

例えば、スプレッドが0.5円固定のロングポジの状態とします。1分足でドル円の動きを見ながら、Bid90.00円程度の時点でスリッページなしの設定で成行で決済しました。しかし決済値は意外に安く89.85円。瞬間的にそこまで動いたのか?と疑問に思ってチャートを調べてみてもオーダーから決済の間の値幅は89.99~90.02円内に留まっています。

その業者ではよくあることなのですが、これでは小スプレッドの意味がありません。なぜこのようなことが起きるのか、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

#2です。

DMMですか!悪いことは言いません。口座は契約解除した方が無難ですね。
#4さんも書いていますがあまり良い話は聞きません。
まして、FXや株などが主体の業者では無いので、問題が多いと思いますよ。

相対取引なのにその中で約定しない注文はカバー先で自動的に決済されるって普通では考えられません。
だって、取引レートを見ていて注文を出しているのに、そのレートで決済される可能性が無いのですよ。信頼出来ませんよね。

カバー取引とは原則的に言えば、顧客の注文を自社で受け付けて、その反対売買をカバー先で決済する事です。
自社で約定しない注文を飛ばすことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

DMM自体が(FX事業以外で)有名だったので、評判等調べもしませんでした。少しでも確認しておけばよかったですね。業者への問い合わせ時に、先方が余りにもお粗末なシステムを堂々と説明してくれたので一瞬それが世界標準かと錯覚しそうになりました。それを避けることができたのは、本欄で皆さんにいただいた回答のおかげです。ありがとうございました。

DMMはあまりいい評判は聞いたことないですね。

不満なら変えた方がいいでしょう。相手に何言っても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

業者の回答で非常に不安になっています。DMMをメインに使用するのはストップします。ありがとうございました。

他の方が言うようにbidレートのチャートを見ていますか?さらに、ロウソク足なら実体だけでなくヒゲまで見て下さい。

>Bid90.00円程度の時点でスリッページなしの設定で成行で決済しました。
スリッページなし、というのは、「スリッページしない」のではなくスリッページを考慮しないそのときのレートで約定するという意味だと思います。別な表現をすると「スリッページ無制限」です。
自分が使っていたFX会社はこのようなルールでした。

取引会社で確認して下さい。ここであれこれ回答が付いても、FX会社のルールが優先です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さまのご教示に従い、取扱業者と連絡を取りました。回答2に主なやり取りをまとめて書いています。現象の理由は判明したが、さてどうしよう、という気持ちです。

理論上0.5銭のスプレッドならBid90.00ならAskは90.05ですね。

ロング(買い)の決済注文なのでBid値が採用されますから90.00前後で注文が成立するはずです。
ましてスリップ無しの成り行きで、チャートでも約定レートまで動いていないのは不可解です。

チャートをAsk固定で見ていませんか?
それか提供されているチャートがAsk値しか表示されないか?
この2つ以外があるなら、バッドティックの可能性があります。

とりあえず、決済情報を保管し、その時のチャート画面をキャプチャして業者に問い合わせするのが一番だと思います。
曖昧な回答なら、取引を止めた方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業者に確認いたしました。主なやり取りをまとめると以下になります。
「自社のシステム内で約定できなかった場合、スリッページ無しだとカバー先で約定することになる。そうなるとカバー先のレートとなり、自社のチャートに発生しない値で約定することがある」
『トレードする側にとって、参考にしているチャートとかけ離れた値で約定されるのは非常につらい状態では?』
「そのようなことを避けるには、スリッページあるいは指値でオーダーしていただければ」

急激なレート変動の際に指値をする余裕はないし、スリッページもすべってしまったらあっという間にロスが膨らむことも。それを避けるためのスリッページ無しだ、そう話しても先方から上記以上の深い説明はいただけませんでした。埒が明かないので話を打ち切りましたが、バッドティックにならないのか、疑問です。この業者との取引については様子を見てから判断したいと思います。

スプレッド0.5銭の間違えですね。

ところでそんなこと有り得るのですか?成行はパソコン決済でしょうか?値動き見ながら決済されました?チャートはbuyの値の設定じゃないですよね?業者はどこですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。スプレッド0.5銭です。すみませんでした。ネットでbid値のチャートを見ながら成行のクリック決済をしていました。業者はDMMです。