アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTMをはじめて間もないです。
ドミノを使用して打ち込みを行っています。

現在手持ちのシンセ(ローランド・JUNO-G)を使用してUSB接続でパソコンと接続しています。

ドミノに打ち込みをする際にこのシンセを使用したいのですが、この環境で外部入力できますでしょうか?

できれば解説サイトや詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

質問者の方がおっしゃっている「外部入力」というのは、何を指しているのでしょうか?

もしかして、たとえば歌を録音してみたいとか、ギターの演奏を重ねて録音したいという意味でしょうか?それともJuno-GのシステムVer2にあるサンプリング機能に使う外部入力端子でコンピューターに録音できるか?ということでしょうか?

ドミノというソフトはMIDI入力専用のソフトです。No.1の方のいうようにJuno-Gを使用した「MIDIデータ入力」ならば可能です。ただしJuno-Gに対応したUSB-MIDIドライバーがあり(HPにあります)、ドミノ側でもそのドライバーが認識できればの話です。これは聞くよりやってみたほうが早いです。ドライバーをインストールしてドミノのマニュアルの「ポートの設定(重要)」というところをよく読んでみてください。

わからないのは、なぜJUNO-Gに同梱の「SONER LE」を使わないのか?ということです。明らかにドミノよりは機能が数段上であり、オーディオ録音も可能(要オーディオインターフェース)で、ソフト音源もついてますし、フリーのVSTi対応のソフトシンセも追加できるし、MIDIの編集だけでもドミノより上ですよ?(Win2000ご使用でしたらごめんなさい。SONER LEがだめですね)

ちなみにオーディオの録音はドミノではできません。歌やギターの録音などはSONER LEとオーディオインターフェースが必要です。
システムVer2のサンプリングはあくまでも本体のみの機能ですから、本体リアパネル上の外部入力端子を使っても「パソコンへの」外部入力はできません。

私の勘違いならスルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分は手元にオーディオインターフェイスがないので(購入予定)いまのところドミノを使用しています。

キーボードでの入力ですが、できました。ありがとうございました。

ドミノというのは、これのことですね?

http://takabosoft.com/domino

であれば、リアルタイム入力ができると書いてあるのでおそらくできるのではないかと思います。説明書やヘルプの「リアルタイム入力」関連の部分を読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました!